日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

渋谷にデート向きなホラーVR登場♡吊り橋効果期待大の「ティフォニウム渋谷」

12739
2019/01/12
渋谷にデート向きなホラーVR登場♡吊り橋効果期待大の「ティフォニウム渋谷」

こんな人におすすめ

・気になるあの娘と仲良くなりたい人
・遊園地のような場所が好きな人

デートといえば、お化け屋敷。
これから落としたいあの子と仲良くなるには、一度気遣いを開放できるホラースポットに行っておきたい!

でも、意外と身近なスポットにお化け屋敷ってないですよね。
遊園地に行こう!はハードルが高いけど、でも、渋谷にお化け屋敷があったら?

渋谷に新しくできた「ティフォニウム渋谷」というVRスポットでは、まるでお化け屋敷みたいなウォークスルー型もホラーVRが体験できちゃうんです。
今回はそんなティフォニウム渋谷で、女の子に頼られちゃうテクニックをお教えしちゃいます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
渋谷駅に気になる広告が。新しいVRテーマパーク誕生?
渋谷駅

ティフォニウム渋谷の存在を知ったのは、渋谷駅で見かけた大きな広告。

「魔法じかけの体験型VR」ということで、なんとなくハリーポッターのようなファンタジーなものを想像しました。
友人と二人でランチに行く予定でしたが、これは気になる!ということで試しに行ってみました!

渋谷駅
場所:東京都渋谷区
営業時間:始発〜終電
駅からも近い!ソフトバンクのビルの上まで徒歩5分
【閉館】ティフォニウム渋谷

ティフォニウム渋谷があるのは渋谷109やドンキホーテの方面。
ソフトバンクの入っているビルの8階が受付のようです。

平日なら待ち時間もナシ♡当日券でオッケー
【閉館】ティフォニウム渋谷

8階に上がると受付と待合室があります。
サイトを見ると先にチケット予約をすることもできるのですが、そんなに混んでいないので当日券でも大丈夫。

とはいえ一回の体験に30分程度かかるので、手前でやっている人がいると20分ほど待ち時間が発生します。
サクッと入りたい人は予約がオススメかも?

2種類のイベントが体験できます
【閉館】ティフォニウム渋谷

ティフォニウム渋谷では「コリドール」と「フラクタス」という2種類のVRを体験できます。

コリドールはVR機器をつけて部屋の中を自分で歩く探索型アトラクション。13歳以上が対象年齢となっています。
フラクタスは7歳以上対象のアトラクションで、歩きまわったりはせずにVRゲームを楽しむもの。

フラクタスは想像していたようなファンタジーなアトラクションのようですが、コリドールの方はホラー要素のあるアトラクションなんだとか。
ウォークスルー型というのはまだVRゲームの中でも珍しいので、私たちはコリドールを選択。

これがそんなに「お化け屋敷」なアトラクションとは、その時は思っていませんでした…。

【閉館】ティフォニウム渋谷【閉館】ティフォニウム渋谷

当日券の購入でこの日の待ち時間は15分ほどでした。
待合室も雰囲気があるので写真撮影も楽しめます。
ゲームの中の魔法屋さんのような、不思議な雰囲気があってちょっとテンションが上がる…(笑)。

いよいよコリドールを体験!
【閉館】ティフォニウム渋谷

時間が来たら、階下でアトラクションを体験。
どちらのアトラクションも他のグループの人と一緒になることはなく、二人っきりでゲームを楽しめます。
注意説明を聞き、VRをつけていざ体験。

コリドールの方は廃墟を歩き回るタイプのアトラクションだったのですが…。
これがホントにファンタジー要素はほぼないというか…ハリーポッターというよりはバイオハザードな感じのアトラクションなんです(笑)。
初めての体験だと、怖いものが苦手な人にはまあまあツラいアトラクションなんですが、一つだけ救いがあります。

このゲームにはゲームオーバーというものがないので、前に進むしかありません。
こわ〜いモノたちが体験者に襲いかかってこようとするシーンがたくさんあるのですが…そう、これはVR。
触られる、追いかけられるというようなことはないのです。
このことだけ頭に入れておけば、意外と冷静な態度でいられるかも?

【閉館】ティフォニウム渋谷

左はホラーが大丈夫な女子、右はホラーがだめな女子だったのですが、だめな女子の方は最初から最後まで大騒ぎ。
しかし、ゲームを問題なく進めるために、お互いがはぐれないように一つのリングを二人で握りながら歩き回るので、怖い方からしてみると、もうひとりがしっかりして前を歩いてくれると非常に頼りになるのです…!

ということで、半泣きでプレイしてみた結果これはデート向きだな、という感想でした。
二人とも大騒ぎになると前に進めないので、自信のある人はぜひデートに使ってみてください(笑)。

【閉館】ティフォニウム渋谷
場所:東京都渋谷区宇田川町27-4 喜山ビル8階
営業時間:10時~21時30分(最終受付21時)
ミクニシオリ / デーティングソムリエ
前職は広告代理店、現在はお金がないフリーライター。 お金がなくても楽しく遊べるんだ!を提唱してます。ちょっと落ち着いたエモいデートスポットや、作業に向いてるカフェをよく探してます。 恋愛に不器用だ、という人の味方♡一緒に楽しいデートスポットを考えましょう!ファッション誌mina、MTRL、週刊SPA!などでも執筆中。
渋谷×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。