日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

京都河原町の人気カフェ 昭和2年創業「甘味処 梅園」でいただくレトロで可愛い限定和スイーツ!

8856
2019/01/25
京都河原町の人気カフェ 昭和2年創業「甘味処 梅園」でいただくレトロで可愛い限定和スイーツ!

こんな人におすすめ

・和カフェが好きな人
・京都で人気のカフェが知りたい人
・インスタ映えスイーツが知りたい人

本日ご紹介するのは京都河原町にある人気カフェ「甘味処 梅園」。
昭和2年創業の本店は冬はぜんざい、夏はかき氷が人気の和カフェ。
近年は業態を変え、うめぞの茶房や、うめぞの CAFE & GALLERYが人気となりました。
本日はレトロで可愛いと話題の梅園の三条寺町店をご紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
新京極商店街振興組合

本日は河原町にある新京極商店街へ。
京都にはたくさんの商店街がありますが、こちらの商店街は京都らしい和雑貨を取り扱う店舗に人気の食べ歩きグルメ、京都の名店が軒を連ねる人気の商店街。
商店街はアーケードに覆われており雨でも楽しみことができます。

新京極商店街振興組合
場所:京都府京都市中京区新京極通蛸薬師下る東側町507
アクセス:河原町(京都府)駅[9(阪急)]から徒歩約2分
誓願寺

商店街のど真ん中にある「誓願寺」。
豪華絢爛な装飾を施した本堂では瞳に水晶の入った阿弥陀如来像が迎えてくれます。
静かに佇む阿弥陀様を見ていると自然と心が落ちつきます。

誓願寺
場所:京都府京都市中京区新京極通三条下ル桜之町453
アクセス:河原町(京都府)駅[9(阪急)]から徒歩約5分
甘党茶屋 梅園 三条寺町店甘党茶屋 梅園 三条寺町店甘党茶屋 梅園 三条寺町店

その先にあるのが「甘味処 梅園」です。
かなり年季の入った建物に見えますが、建築する際、京都の街並みに馴染むよう設計されたもの。
大正時代を連想するレトロな外観を前に道ゆく人は自然と足を止めてしまいます。

甘党茶屋 梅園 三条寺町店

開放感を感じる店内は天井が高く、満席でも自然と窮屈さを感じません。
2階席もあり、混雑する土日でも比較的容易に入店することができそう。

甘党茶屋 梅園 三条寺町店甘党茶屋 梅園 三条寺町店甘党茶屋 梅園 三条寺町店甘党茶屋 梅園 三条寺町店

メニューは梅園の看板メニューである、みたらし団子に冬の定番メニューであるぜんざいなど和カフェメニューが揃います。
セットもの種類も豊富なので、リピーターも楽しめます。

甘党茶屋 梅園 三条寺町店甘党茶屋 梅園 三条寺町店

オーダーしたのは人気の「白玉ぜんざいセット」(1,070円)。
甘いぜんざいの中には白いお餅とよもぎの2色が入っており、見栄えも◎。
外で冷え切った身体にしみわたります。

甘党茶屋 梅園 三条寺町店甘党茶屋 梅園 三条寺町店甘党茶屋 梅園 三条寺町店甘党茶屋 梅園 三条寺町店

こちらはインスタ映えすると好評の「花点心」(930円)。
盆の上には看板メニューのみたらし団子にわらび餅、栗の渋皮煮など6種類が乗せられています。
ちなみにこちらのメニューは三条寺町店限定です。
様々な味が楽しめるだけでなく、見た目もとても華やかです。

甘党茶屋 梅園 三条寺町店甘党茶屋 梅園 三条寺町店

梅園ではお土産も好評。
みたらし団子は京都の手土産としても好評で、持ち寄ると喜ばれること間違いなし!

甘党茶屋 梅園 三条寺町店
場所:京都府京都市中京区天性寺前町526
アクセス:地下鉄東西線京都市役所前駅徒歩10分 京都市役所前駅から285m
営業時間:10:30~19:30
鴨川

梅園の和スイーツで体力フルチャージ!
京都は街中にお寺や神社が点々としているので、たくさん歩いて楽しむべし。
街中には食べ歩きのお店もたくさんありますが、ぜひ和カフェへ足を運んで見て下さい。
観光だけでなく、休憩がてら京都の和スイーツを堪能してみてはいかがでしょう♩

鴨川
場所:京都府京都市中京区
アクセス:三条(京都府)駅[1(京阪)]から徒歩約1分
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
御所・二条城・河原町×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。