日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

天神の徒歩15分圏内なアートをめぐる大人な休日♩ゆったりお散歩デートで癒しもゲット♩

6497
2019/01/22
天神の徒歩15分圏内なアートをめぐる大人な休日♩ゆったりお散歩デートで癒しもゲット♩

こんな人におすすめ

・アート・ギャラリー巡りが好きな人
・喧騒な都会でもゆったりデートがしたい人

騒がしい天神でもゆったりしたデートがしたいし癒しが欲しい・・・
といった方にオススメなアートデートのご紹介です♩
徒歩15分圏内で行き来できるギャラリー&美術館と、あわよくば美味しいグルメも合わせたデートプランです。
ゆったり過ごしたい、静かな場所が好き、癒されたい、面白い発見がしたい、そんな方に行って欲しいですね♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
待ち合わせはわかりやすい天神駅から。
天神駅

天神からほぼ徒歩15分圏内で楽しむことができるアートたち。
癒しとくつろぎとアートを目指して、いざ行きましょう!!

天神から歩いて10分ほどの美術館へ♩
福岡県立美術館

天神駅より徒歩10〜15分ほどの場所にある、福岡県立美術館。
「美術を向き合い、人に寄り添う場所」でありたいと願う美術館は、アート作品だけでなく、作品集が楽しめる図書室、公募スペース、カフェ、のんびり座れる休憩スペースなど、色々な場面で多様に使って欲しいという思いが溢れている場所です。

今回は、国立国際美術館コレクションの「美術のみかた 自由自在」という展示を見てきました。
国内・海外問わず、多くのアートを輩出してきた先人たちの展示が数々飾られており、
美術にさして興味がなくとも面白いと感じる作品が非常に多かったです。

カフェや休憩スペースもあるので、ゆったりくつろぎならアートを楽しんで♩
福岡県立美術館

展示を楽しんだらちょっと疲れちゃった・・・
と思ったので、椅子やカフェスペースで休憩を♩
静かな空間で、目を閉じてゆっくり先ほど楽しんだアートへ思いを馳せることも、美術館での楽しむ方法のひとつです。

福岡県立美術館
場所:福岡県福岡市中央区天神5-2-1 須崎公園内
アクセス:天神駅[12]から徒歩約9分
営業時間:午前9時〜午後6時 ただし、展示室の開室は午前10時から。また入場は午後5時30分まで。
県立美術館から天神までトコトコお散歩♩
須崎公園

県立美術館の隣にある須崎公園。
都会の真ん中にあるのに、人にあまり溢れておらず、紅葉なども綺麗なので、
しっとり日常を楽しむことができる公園です。

アートを見た後に、のんびりお散歩をして、お弁当を食べるのも楽しそう♩

須崎公園
場所:福岡県福岡市中央区天神5丁目2
アクセス:天神駅[12]から徒歩約10分
こんなところにギャラリーが!?
三菱地所アルティアム

天神イムズの9階にひっそり。
実はこちらにもアートギャラリーがあるんです。
あることを知らない方もまだまだ多いと思うので、ゆっくりアートを楽しみたい方にオススメの場所です。
特に平日のお昼はお客さんが少ないので、癒しには必見のギャラリーですね。

撮影OKの展示もある?
三菱地所アルティアム

今回観に行った展示は、警固にある家具屋さんを中心にした様々な分野のアーティストによるものでした。
一部撮影OKの展示もたまにあります。必ず確認をしましょう!

面白い展示、心踊る展示、なかなか日常で目につかないことをうまく教えてくれる先駆者たちから、とても多くのことを吸収することができますね。

アートにもいろいろ!なお土産もあります。
三菱地所アルティアム

九州のアーティストやこちらで展示をした作家さん・アーティストさん・写真家さんの作品、その他心くすぐる面白いアート作品をお土産にお家に持って帰ることができます。
イヤリングやバックなど、生活に取り入れやすいグッズもあるので、帰りにぜひのぞいで買ってみてはどうでしょうか?

三菱地所アルティアム
場所:福岡県福岡市中央区天神1-7-11 イムズ8F
アクセス:西鉄福岡駅[北口]から徒歩約2分

三越ギャラリー

実はここにも!!

イムズの次は三越!?
意外と知らないだけでこういったところにも展示があるんですね。
商業ビルや百貨店の客層やコンセプトに合わせた展示が、至る所で開かれているので面白いです。

今回は1月14日まで展示だった、かの有名な「オードリーヘップバーン」の写真展に行ってきました!
美しいのに、どこかあどけない少女のような少年のような表情をもつ彼女に釘付けでした♩

アートを有意義に楽しんだら、ホッとひと息。
デリカテッセン 三月の水

歩いてアートを楽しんで、歩いてアートを楽しんで。
なんと充実した休日なのでしょう。

ちょっと観ることに疲れたら、「三月の水」でホッとひと息ついて休みましょう。
自家製のフルーツシロップでつくられるホット割りのドリンクが、冷えた体にしみますよ♩

デリカテッセン 三月の水
場所:福岡県福岡市中央区今泉1-23-4 103
アクセス:西鉄福岡駅(天神)から158m

いかがでしたか?

天神駅から徒歩15分でゆけるリラックスアート散策はいかがでしたか?
結構歩いた気がするんですが、実はそんなに歩いていないので、あまり疲れない休日の過ごし方なんです。
アートを楽しんだらお気に入りのカフェや喫茶店でゆっくり休んで帰るのもいいですね。
ぜひアートを手軽に楽しみたく、癒しを得たい方にオススメです。

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
福岡市内(市街地)×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。