松浦市に所属する九州北西部の伊万里湾口にある島。
鷹島肥前大橋がかかっている島で、車で行けるのが便利なところ!
鷹島は、元寇の終焉の地としても有名なところです。
2度も元軍から襲撃された鷹島はモンゴルと深い関わりを持っています。
そんな理由から鷹島ではモンゴルを知る場所がたくさんあるのです。
鷹島肥前大橋を渡るとすぐ左手にある道の駅です。
鷹島でとれた海鮮、農産物などをこちらで販売しています。
お土産の販売も種類多くあるので、こちらで買うのがオススメ。
松浦市立鷹島歴史民俗資料館は、「元寇終焉の地」をテーマにした博物館。
鷹島周辺に沈んだ元寇の遺物などの展示施設で、元寇にまつわる資料がたくさん保管されています。
外の展望デッキに出ると、地図や双眼鏡で元寇の状況を学ぶこともできます!
教科書で習ったことはあるけれど、実際に足を運んでみるとまた違いますね・・!
雄大に広がる草原やゲルの再現で、モンゴルはこういう雰囲気なんだろうなあ・・と憧れを感じます。
ゲルは一つだけ展示用のゲルが開放されており、実際の生活やモンゴルの風景を体験することができます◎
施設の裏にテクテク歩いて行くと・・
草原と山々が広がる風景があり、思わず感動してしまいました・・!
春夏は草が青々と茂っているはずなので、もっとモンゴルのイメージに近いかも◎
港近くにある「鷹島ダム」は、日本でも珍しい「海中ダム」なんだとか。
鷹島は水不足が激しいとか聞いたことがありますね。
島らしいのんびりした雰囲気がいい感じ♩
そろそろ鷹島から帰る時間。
島の夜は早いので、早め早めの行動がベスト!
「海道」という食事処にやってきました。
島人も集まって宴会をしていて、なんだか素敵な雰囲気です。
暖簾にも上がっている「アジフライ定食」を今回は注文してみました。
サクサクの衣とご飯お代わり自由に、胸のときめきが止まりません!!
福岡市南区の大橋駅近くにある「モンゴルホト」では、モンゴルの郷土料理が食べれたり民族衣装を着ることができます!
もっとモンゴルを骨の髄まで楽しみたい方はこちらにまで足を運んでみてはいかがでしょう?