リアルな遊びをプロデュース

チンギス・ハンに俺はなる!! モンゴルに行ってみたい夢が叶うグローバルプランinJapan!

311
2019/02/26
0
チンギス・ハンに俺はなる!! モンゴルに行ってみたい夢が叶うグローバルプランinJapan!

こんな人におすすめ

・モンゴルに行ってみたい人
・チンギス・ハンが好きな人

モンゴルに行きたい人、モンゴル人になりたい人、遊牧民になってみたい人。
少なからずいるのではないでしょうか?
ゲルに住んで、羊肉を食べて、モンゴル酒を飲んで、ホーミーを歌う・・・
こんなチンギス・ハン時代のモンゴル人に憧れているあなたのために【モンゴル in JAPAN】プランをつくっちゃいました。
一緒にモンゴリアンを楽しみましょう♩♩

このプランのマップ

鷹島って?
鷹島

松浦市に所属する九州北西部の伊万里湾口にある島。
鷹島肥前大橋がかかっている島で、車で行けるのが便利なところ!

鷹島は、元寇の終焉の地としても有名なところです。
2度も元軍から襲撃された鷹島はモンゴルと深い関わりを持っています。
そんな理由から鷹島ではモンゴルを知る場所がたくさんあるのです。

鷹島
場所:長崎県松浦市
アクセス:松浦駅[出口1]から徒歩約5分
鷹島のものが色々売ってある道の駅
道の駅 鷹ら島道の駅 鷹ら島道の駅 鷹ら島道の駅 鷹ら島

鷹島肥前大橋を渡るとすぐ左手にある道の駅です。
鷹島でとれた海鮮、農産物などをこちらで販売しています。
お土産の販売も種類多くあるので、こちらで買うのがオススメ。

道の駅 鷹ら島
場所:長崎県松浦市鷹島町神崎免1636
営業時間:8:30〜19:00 ランチ営業、日曜営業
鷹島の歴史を知るならこちら。
松浦市立鷹島歴史民俗資料館松浦市立鷹島歴史民俗資料館松浦市立鷹島歴史民俗資料館

松浦市立鷹島歴史民俗資料館は、「元寇終焉の地」をテーマにした博物館。
鷹島周辺に沈んだ元寇の遺物などの展示施設で、元寇にまつわる資料がたくさん保管されています。
外の展望デッキに出ると、地図や双眼鏡で元寇の状況を学ぶこともできます!

教科書で習ったことはあるけれど、実際に足を運んでみるとまた違いますね・・!

松浦市立鷹島歴史民俗資料館
場所:長崎県松浦市神崎免神崎免151番地
営業時間:通常 9:00〜17:00
今は廃墟だけれど、中に入って遊べます!
鷹島モンゴル村

日本でモンゴルを紹介する施設としてつくられた「モンゴル村」。
今は閉園していますが、施設は開放して広場などでは遊べるようになっています。

鷹島モンゴル村
場所:長崎県松浦市鷹島町阿翁免1646-1
草原やゲルの雰囲気が、心なしかモンゴルを感じる・・!
鷹島モンゴル村鷹島モンゴル村鷹島モンゴル村鷹島モンゴル村

雄大に広がる草原やゲルの再現で、モンゴルはこういう雰囲気なんだろうなあ・・と憧れを感じます。
ゲルは一つだけ展示用のゲルが開放されており、実際の生活やモンゴルの風景を体験することができます◎

鷹島モンゴル村
場所:長崎県松浦市鷹島町阿翁免1646-1
施設の裏に回ると、自然がたくさん!
鷹島モンゴル村鷹島モンゴル村鷹島モンゴル村鷹島モンゴル村

施設の裏にテクテク歩いて行くと・・
草原と山々が広がる風景があり、思わず感動してしまいました・・!
春夏は草が青々と茂っているはずなので、もっとモンゴルのイメージに近いかも◎

鷹島モンゴル村
場所:長崎県松浦市鷹島町阿翁免1646-1
日本にある中でも珍しい「海中ダム」なんだとか
鷹島ダム

港近くにある「鷹島ダム」は、日本でも珍しい「海中ダム」なんだとか。
鷹島は水不足が激しいとか聞いたことがありますね。
島らしいのんびりした雰囲気がいい感じ♩

鷹島ダム
場所:長崎県松浦市鷹島町里神崎免
サックサクの美味しいアジフライがオススメ!
海道海道海道海道

そろそろ鷹島から帰る時間。
島の夜は早いので、早め早めの行動がベスト!

「海道」という食事処にやってきました。
島人も集まって宴会をしていて、なんだか素敵な雰囲気です。

暖簾にも上がっている「アジフライ定食」を今回は注文してみました。
サクサクの衣とご飯お代わり自由に、胸のときめきが止まりません!!

海道
場所:長崎県松浦市鷹島町神崎免91-7
さらにモンゴルを楽しみたい方へ
モンゴルホトモンゴルホトモンゴルホトモンゴルホト

福岡市南区の大橋駅近くにある「モンゴルホト」では、モンゴルの郷土料理が食べれたり民族衣装を着ることができます!
もっとモンゴルを骨の髄まで楽しみたい方はこちらにまで足を運んでみてはいかがでしょう?

モンゴルホト
場所:福岡県福岡市南区向野2-6-23
アクセス:大橋駅東口から天神方向へ高架下を徒歩5分/日赤通り沿いの親和銀行を曲がる 大橋駅から280m
営業時間:11:30〜14:00 17:30〜23:00 ランチ営業、日曜営業

モンゴルプラン、いかがでしたか?

日本にいながらモンゴルを体験できる場所がこんなにあるなんて!!
今度はホーミーや馬頭琴の演奏を聞きに行ってみます♩

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
佐世保・平戸×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。