リアルな遊びをプロデュース

2019年は猪鍋!「ももんじや」の野獣肉コースがワイルドだろぉ?

554
2019/02/18
4
2019年は猪鍋!「ももんじや」の野獣肉コースがワイルドだろぉ?

こんな人におすすめ

・鍋が食べたい人
・普段食べない料理に挑戦したい人
・接待や親睦会でお店を探している人

今年は猪年。
ということで両国の猪鍋が食べられるお店「ももんじや」に行ってきました!

一軒普通の和食屋ですが、なんと十代も続いている猪鍋老舗店なのです。
そんなももんじやでは、猪鍋を含む鹿肉や熊肉を7,000円ちょっとのコースで食べられちゃうんです♡

食べた本人までワイルドになりそうな、気になるコース内容をレポート!

このプランのマップ

両国駅での待ち合わせは、他の駅と一味違う!
‐両国‐ 江戸NOREN‐両国‐ 江戸NOREN

今年は猪年ですね。
2019年、「干支を感じられる何かがしたいなぁ…」って考えたときに、猪と言えば?猪鍋だなぁというのが頭に浮かびました。
ということで猪鍋が食べられるお店に突撃っ!
えっ?そんなお店あるの?

あるんです。両国駅の近くに。
まずは、両国駅で待ち合わせ。

駅に隣接されているフードコート「江戸NOREN」は、1つのお店に入らなくてもベンチがあり、暖かい中で待ち合わせできるのおすすめです。

‐両国‐ 江戸NOREN
場所:東京都墨田区横網1丁目3番20号
アクセス:JR総武線 両国駅西口直結 都営地下鉄大江戸線 両国駅下車 徒歩7分
営業時間:10:00~23:30
3体の猪剥製⁉外観から度肝を抜かれる!
山くじら すき焼 ももんじや山くじら すき焼 ももんじや山くじら すき焼 ももんじや

そこから歩いて西口に移動し、いよいよ猪鍋の名店「ももんじや」というお店へ。

お店の外には猪のはく製、店内入ってすぐのところに猪の毛皮のようなものが飾ってあってなんともワイルド!食べる前からワイルド!

夜営業のみなのですが、はく製がいい感じにライトで照らされていて、ちょっとびっくりします。
どうか心臓が飛び出ませんように。

山くじら すき焼 ももんじや山くじら すき焼 ももんじや山くじら すき焼 ももんじや

通されたのは個室。
落ち着いた空間でゆっくりと食事が出来ます。
今回は5品ついた野獣肉コースをいただきます。

まずは先付けで猪のすじ肉煮込み
もつ煮込みのような味で、味噌の味がしみ込んだ猪肉はとっても柔らかく、美味しかったです。

メイン料理、猪鍋到着!野菜も盛りだくさん
山くじら すき焼 ももんじや山くじら すき焼 ももんじや山くじら すき焼 ももんじや

メインの猪鍋!
女将さんが準備してくださいます。

ネギ、お豆腐など風邪予防のお野菜もたくさんで身体がポカポカしてきますよ・。
そのまま15分ほどグツグツしてくるまで待ちましょう。

とろとろ柔らかな鹿の刺身
山くじら すき焼 ももんじや山くじら すき焼 ももんじや山くじら すき焼 ももんじや

次に運ばれてきたのは、鹿刺身

馬刺しのような柔らかさで、ぎゅっと旨味が凝縮されていました。
新鮮で美味しいので箸が進みます。
お好みでワサビをつけて食べるとアクセントに。

そうこうしているうちに猪鍋が完成
山くじら すき焼 ももんじや山くじら すき焼 ももんじや

友達とお喋りしている間に猪鍋が出来上がりました!
醤油ベースのお出汁の匂いが食欲をそそります。

初めて食べた猪の肉は、ちょっと固めで食べ応えがあり、ほどよく脂ものっていて美味しかったです。
甘じょっぱい出汁がしみ込んで、すき焼きを食べているような感覚に。
卵が欲しくなりますね。

煮詰まれば煮詰まるほど肉にお出汁がしみ込んで、味が出てきますよ。

柔らかい鹿肉は、普通の竜田揚げと一味違う!
山くじら すき焼 ももんじや山くじら すき焼 ももんじや

サイドメニューで鹿竜田揚
単品だと1,500円弱はするので、コースについてくるのはとってもお得。

単体でもサクサクの衣と柔らかく塩気のある肉が合わさって美味しいのですが、レモン汁がさっぱりした味に変えてくれるので、かけるのがおすすめです。

さっぱりした熊汁で満足感もアップ
山くじら すき焼 ももんじや山くじら すき焼 ももんじや

最後に熊汁。さっぱりとした熊汁は、〆にはぴったり。
細切れに熊肉が入っており、味噌の優しい味が染みていました。
5品、大満足!

…と思いきや、鍋の〆には任意でうどんを付けるか付けないかが選べます。
今回はありにして、うどん1人前を2人でシェアする形にたらちょうどよかったです!

なんとデザートもついてきちゃうお得コースだった!
山くじら すき焼 ももんじや

5品で終了かと思いきや、なんとデザートまで。
この日は黒豆のアイスでした。

こちらも甘すぎず、後味もさっぱりしていてくどくありません。
最後までサービスの行き届いたおもてなしに感動…!

山くじら すき焼 ももんじや
場所:東京都墨田区両国1-10-2
アクセス:総武線両国駅西口より徒歩5分都営浅草線東日本橋駅両国橋方面口より徒歩10分 お車でお越しのお客様は近隣のコインパーキングを利用ください。 両国駅から376m
営業時間:※ランチタイム【火曜〜土曜】 11:30〜14:30(L.O.14:00) ※ディナータイム 【月曜〜土曜】 17:00〜21:00(L.O.20:45) ※8/11(祝)臨時休業致します。 ※夏季ランチ営業のお知らせ 5月〜9月の第2第4水曜日休業いたします。(ディナータイムは営業) 大相撲東京場所開催日の日曜は営業いたします。 ランチ営業
天気の良い日は川沿いをお散歩
隅田川テラス

お腹いっぱいになったら、ももんじやから徒歩5分、隅田川テラスをお散歩して帰りましょう。
散策路として整備されているので、川の心地よい風を感じながらお散歩が出来ることに加え、夜景も綺麗。

またこの周辺ではないですが、先程のももんじやの近くからはスカイツリーも見えるので、のんびり夜景観賞も出来ますね。

夜の両国はツウが通うお店もいっぱい。
せっかくなので今年は干支鍋を食べに行きましょう!

隅田川テラス
場所:東京都台東区・墨田区 隅田川両岸
アクセス:浅草駅[東武線北口]から徒歩約5分
山本まひる / 編集部/ 都内特化型たぴりすと
ひねくれた遊び人。別の名をまひるん、爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ、三度の飯よりタピオカ Instagram→@mahirunruuun
押上・両国・錦糸町・小岩×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。