日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,146
月間利用者数400万人以上

まるで映画の中!?東京でレトロ&クラシカルデート!銀座周辺を恋人と歩こう

12289
2019/11/29
0
まるで映画の中!?東京でレトロ&クラシカルデート!銀座周辺を恋人と歩こう

この秋・冬のトレンドのキーワードでもある「レトロ」「クラシカル」。銀座には心地よいクラシックさと、ちょっとノスタルジックなスポットがたくさん。クリスマスデートなどの特別なお出かけにもぴったりですよ♪ぜひ冬のデートの参考にしてみてください。
今回は、華やかな銀座の中で、落ち着いた時間が過ごせるの大人のためのデートコースをご紹介します。

レトロでクラシカルなデートをしませんか?

今日は、銀座を中心とするクラシカルで、レトロなデートスポットを巡って行きます。クリスマスのシーズンなど、記憶に残るデートがしたいときにおすすめです。いつもよりちょっとだけおめかしをして、大人のエリアにお出かけしませんか?

各所に歴史がいっぱいの銀座には、ワンピースなどクラシカルな60年代風のファッションがおすすめ♡まるでタイムスリップしたような、素敵な写真が撮れるはず。後から見返した時にも心ときめく、この冬の最高の一日を楽しみましょう♪

デートの準備はお洋服だけじゃない!

詳細ページ

デートを素敵な時間にするためには、お洋服を選ぶことも大事ですが、お店の事前予約など準備も大切◎
このデートのメインになるプラネタリウムは、今、東京でとても話題のスポット。スマートに入館したい場合はチケットをオンライン購入しておきましょう。スマートフォンから簡単に購入することが可能です。

また、イベントの時期などは混雑が予想されるので、早めの購入をおすすめします。もちろんクリスマスに近い日にデートする場合はプレゼントの準備もお忘れなく♡

12:00 銀座のシンボル!待ち合わせはここで
和光本館

クラシカルなデートの待ち合わせ場所は、銀座のランドマーク・和光本館の前で。

この和光本館は、1932年に建てられたもの。1960年代よりもずっと前ですね。“和光前で待ち合わせ”は憧れのデートの象徴でした。

これまでにどれだけの人が、どきどきした気持ちでこの時計を見上げていたことでしょう。銀座といえばここ!と言われる、この銀座四丁目交差点で恋人を待ちましょう。無事、恋人と出会えたら、次に向かうのはヨーロッパのアンティークアイテムが並ぶ、雰囲気の素敵な喫茶店です。

和光本館
場所:東京都中央区銀座4-5-11
アクセス:銀座駅[A10]から徒歩約0分
営業時間:通常 10:00〜19:00
12:30 クラシカルな喫茶店でお茶しましょ
カフェ・ド・ルトンカフェ・ド・ルトンカフェ・ド・ルトン

カフェ・ド・ルトンは、地下への階段を降りた先に現れる、ヨーロッパの空気が流れる喫茶店。時が止まったようなクラシカルな空間は、特別なティータイムにぴったりです。

店内に飾られているアンティークライト時計は、どれもヨーロッパでご主人が仕入れてきたものなんだとか。ティーカップもアンティークのもので、ひとつひとつの繊細なデザインに心を奪われます。

このお店で楽しめるのは、丁寧に淹れられたコーヒーや、ワッフル・クレープなどのスイーツ。まるで映画のワンシーンのようなお店で、ゆっくりとお茶を楽しみましょう。

カフェ・ド・ルトン
場所:東京都中央区銀座5-6-16 西五番館 B2F
アクセス:銀座駅から69m
営業時間:[月〜土] 11:00〜22:30 [日] 11:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業

アイアイアド・カンパニー

14:00 彼もきっと喜ぶレトロなスポット

ティータイムを楽しんだら、次はこんな場所へ。カフェ・ド・ルトンからは徒歩5分程度です。

アイアイアド・カンパニーはミニカーがずらっと並ぶお店。クラシックカーのレトロな可愛さをは男女問わずときめきます。彼も楽しんでくれること間違いなしです。

もともとご主人がミニカーコレクターであったことから始まったこちらのお店。古いミニカーも多く、絶版のものも。60年代にも出回ったような年季ものから、最近のものまで幅広く取り揃えられています。今、歩いてきた銀座の街にも、こんな車が走っていたと想像すると、なんだかわくわくしますよね。

60年代よりもずっと前、1933年のシカゴ万博で販売されたアイテムも。なんとこのお店で一番高価なもので、150,000円程度するということ…。あなたが気になったミニカーも、実はとてもレアなものかも!?

15:00 レトロでアーティスティックなビルを探検
奥野ビル奥野ビル奥野ビル奥野ビル奥野ビル

次にやってきたのはこんな場所。奥野ビルは、現在、ギャラリーなどが入るビル。かつては銀座の高級マンションとして使用されていました。その当時は、銀座アパートメントと呼ばれていたそうです。

エレベーターも昔の風貌のままで、ドアは自動では開かないので手動でドアを開けて乗り込みます。

レトロな内観を楽しみながら、ギャラリーを巡って、1960年代の東京に迷い込んだかのような気分を味わってください。展示は時期によって変わるので、足を運ぶ前にHPなどでどんな展示が行われているかチェックしてくださいね。

奥野ビル
場所:東京都中央区銀座1-9-8
アクセス:銀座一丁目駅[10]から徒歩約0分
16:30 60年代は、東京でも星空が見えたらしい
コニカミノルタプラネタリア TOKYO

少しあたりが暗くなってきました…。デートの最後は、2018年の終わりに新しくできた大人のためのプラネタリウム施設、コニカミノルタプラネタリア TOKYOでゆったりと星空を眺めましょう♡実は有楽町は東日本で最初にプラネタリウムが作られた場所。当時も大人気だったのですが、戦災でなくなってしまい…80年ぶりにこの場所に蘇りました!

ちなみに、今はビルの明かりが眩しすぎで見えませんが1960年代の東京でも星空が見えたそう。

上映前の時間もロマンチックに♡あなたは何をお願いする?
コニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYO

それではまず、プラネタリウムの館内で、作品が上映されるまでの時間の過ごし方をご紹介します。

上映時間まで少し間がある場合は、DOME1の入り口にある「流れ星のランタン」で星に願いを掛けましょう…♡

このアトラクションは日本各地の観測所からリアルタイムの空の情報を集めており、実際に日本の上空に流れ星が流れた瞬間、みんなの願いを乗せたランタンが空に浮かび上がるという仕組みになっています。壁にあるQRコードを読み込むと、専用ページから名前と願い事を記入でき、あなたの願いごとが書かれたランタンを作ることができますよ。

流れ星が流れてランタンが空に放たれるのは、時期などによって差はありますが3〜20分程度。それまで自分のランタンを持ってくれているランタンの妖精をスマートフォンで歩かせたり、ジャンプさせたりして遊びましょう。近づきジャンプするタイミングが合うとハートが出てきます!

ランタンが浮かび上がる瞬間はとてもロマンチック。まるで映画の世界に迷い込んだかのようです。

東京のど真ん中で様々な星空を楽しめる
コニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYO

ロマンチックな時間を過ごしていると、待ち時間もあっという間。それではメインのプラネタリウムを楽しみましょう!プラネタリア TOKYOにある2つのドームでは、それぞれの特徴に合わせ、たくさんのプログラムが上映されています。

「DOME2」は“世界一ラグジュアリーなプラネタリウム”といわれていて、ドーム内はクラシックな雰囲気。
おすすめはフランス旅行気分が楽しめる『フランス 星めぐりの空で』。パリやモンサンミッシェルなど、フランスの絶景星空に包まれまるこの作品は、今回の大人っぽいデートにぴったりで、ロマンチックな気分を盛り上げてくれますよ。また12月24日からは、クラシックの生演奏を聴きながら星空を眺められる『LIVE in the DARK -CLASSIC-』も上映開始に。

一般シートもリクライニングするのでゆったりと星を見上げられますが、大切な日には、ふかふかのシートに寝転がって星空を見上げられる「銀河シート」がおすすめ。大人気のプレミアムシートなので、HPから早めの席の確保をおすすめします。

そして、「DOME1」は、星空の下で飲食が楽しめる最新式のドーム。木・金曜の夜はお酒を飲みながら星空やドームいっぱいに映し出される美しい映像を楽しめる、『Bar PLANETARIA』というイベントも開催されています。20歳以上しか入れない大人のプラネタリウムです。お仕事終わりのデートにもおすすめなので気になった人はチェックしてみてくださいね!おしゃべりしてもOKなプログラムなのでお酒を片手に会話を楽しみましょう。現在の『Bar PLANETARIA』の上映テーマはハワイスマホで星空も撮影できますよ!

「いつか新婚旅行で行きたいね〜」なんて会話も弾むかも!?(ちなみに60年代の新婚旅行のテッパンスポットはハワイだったみたいですよ♡)

星をイメージしたお酒で乾杯しよう
コニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYO

プラネタリウムを楽しんだあとは、星がモチーフになっているロマンチックなお酒を飲んで乾杯しましょう!「ヴィーナス」や「サターン」など、惑星をイメージしたカクテル、ノンアルコールカクテルが並びます。そして真っ青な「ギャラクシードーナツ」は要チェック!お酒もフードも、可愛いだけでなく大人も納得の本格的な味わいです。クリスマス限定のメニューもあるので、二人で楽しんでチョイスを。

またカフェコーナーの横には、先ほどの銀河シートのミニチュアも設置されています。カフェのスイーツや、お持ちのぬいぐるみを置いて写真を撮るととてもかわいいですよ◎

また、このプラネタリア TOKYOではドームでだけでなく、VRでも星空が楽しめるんです!
VR「NIGHT CRUISING」は、東京の空に浮かび上がっているはずの星を見ることができる作品。VR空間の中で空を見上げると、毎日その日の24時の星空が広がっています。
「もし今が、60年代くらいの街の明るさだったら、こんな星空が見えるんだなぁ」と楽しむことができます。ゆったりしたプログラムなので、VRデビューにもぴったりですよ◎

思い出と一緒に星のカケラを持ち帰らない?
コニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYO

プラネタリウムを思う存分楽しんだら、ショップへ。GALLERY PLANETARIAは“銀河のどこかにある秘密のお店”。

おすすめは星や月をモチーフにダイヤモンドをあしらったジュエリーコレクション「ETOILUNA」。星のカケラのようにキラキラ輝きます。ダイヤモンドジュエリーブランド「HOSHI no SUNA」とのコラボレーションアイテムなので、上質なダイヤモンドを使用しているのに、なんと10,000円程度と感動的にリーズナブル!ここでしか買えないとっておきの贈り物です。この冬、一緒に星空を見上げた記念に、こっそり購入して、帰り道に彼女に渡すのもいいかもしれませんね♡

男性向けのネクタイや、お揃いで身に着けられる腕時計など、星にまつわるオリジナルアイテムがたくさんあるので「クリスマスプレゼントの準備が間に合わない!」なんて人もこの素敵なショップがあれば安心です◎

自分たちへのアイテムはもちろん、紅茶キャンドル、銀河を瓶に詰め込んだようなハーバリウムなど手軽に購入できるものもあるので、家族や友達へのプレゼントも合わせてチェックしてみてください。

コニカミノルタプラネタリア TOKYO
場所:東京都千代田区有楽町2丁目5-1 有楽町マリオン 9階(阪急メンズ東京の上階)
アクセス:・JR山手線「有楽町駅」中央口・銀座口より徒歩3分 ・東京メトロ有楽町線「有楽町駅」D7出口より徒歩3分 ・東京メトロ銀座線・日比谷線「銀座駅」C4出口より徒歩1分
営業時間:10:30~22:00(最終受付は21:00) ※土日祝のみ22:30まで営業。(最終受付は21:30) ※上映時間は季節により変更する場合があります。

銀座で忘れられない一日を

60年代をイメージしたスポットを巡るクラシカルなデートも、これにて終了。素敵な時間が過ごせ、大満足です。

星空の輝きのように、時が経っても変わらず魅力的なものが銀座にはたくさんありました。クラシカルって、後から振り返っても、変わらずに素敵なものってことなのかも。

みなさんも特別感溢れる、忘れられないデートをしたいときは、銀座周辺でこんなスポットを巡ってみてはいかが?

Suzuki Mio
銀座・丸の内・有楽町×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。