日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

海の中道線のキハ47を楽しむ電車旅〜もうすぐいなくなるあの電車にさようならとありがとうを〜

3691
2019/02/22
海の中道線のキハ47を楽しむ電車旅〜もうすぐいなくなるあの電車にさようならとありがとうを〜

こんな人におすすめ

・ローカル線が好きな人
・ちょっと遠出してみたい人

海の中道線、別名「香椎線」。
香椎線は、福岡県福岡市東区の西戸崎駅から同区の香椎駅を経由し、同県糟屋郡宇美町の宇美駅に至る九州旅客鉄道の鉄道路線のことです。
この香椎線を頑張って走っていた「キハ47」がもうすぐ新しい電車に全て変わってしまうということで、キハ47にさようならを言う旅へ行ってきました。
静かな雰囲気が優しい西戸崎の町もお散歩してきました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
まずは香椎駅へ
博多駅

まずは、香椎線で乗り換えるために、博多駅から電車に乗ります。
15分ほどで香椎駅に到着するので、しばし都会とお別れをしましょう。

博多駅
場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
海の中道線に乗り換えます
香椎駅

香椎駅に到着しました。

そもそもどうして香椎線が「海の中道線」と呼ばれるのでしょう?
西戸崎駅 - 香椎駅間は、海の中道を通っているため、この区間には「海の中道線」という愛称が付けられているそうです。
春夏は特に賑わう香椎線は、たくさんの人に使われているんですね。

キハ47を早速発見!!
香椎駅香椎駅香椎駅香椎駅

撮り鉄と思われるくらい、香椎駅に停車するキハ47をカメラにおさめました。
ちょっと色あせたホワイトとブルーのラインがとってもキュートですよね♩
レトロな駅とよく似合う色で、なくなってしまうのかと思うと涙が出ます・・・

電車の中でも電車を楽しむ
香椎駅香椎駅香椎駅香椎駅

さて、西戸崎に向かうべく電車に乗りました。
楽しい電車旅の始まりです。

ゆっくりガタゴト走る音、振動、クーラーではなくて扇風機が回る古めかしいシステム、
ちょっとおばあちゃん家の香りがしそうな座席・・・なんだか懐かしいレトロな雰囲気の電車です。
窓辺に刻まれた落書きも無くなってしまうのかと思うと、ますます寂しくなりますね。

香椎駅
場所:福岡県福岡市東区香椎駅前1丁目11−1
西戸崎に到着!
西戸崎駅

西戸崎に到着しました。
これと言って目的があったわけでもありませんが、知らない町を散策してみるのも乙なもの。
何か面白い発見があると、旅もより楽しくなりますよね。

町散策の前に、キハ47をもう一度味わうのだ!
西戸崎駅

せっかくキハ47が止まっているのだから、楽しまないともったいない!
と思ったので、キハ47をさらにカメラにおさめました。
窓から差し込む光も素敵ですね。

静かな町をぶらぶら。
西戸崎駅

西戸崎の町はとても静かです。
たまにおじいちゃんやおばあちゃんがお散歩していたり、子どもが遊んでいたり。
知らない場所なのになんだか懐かしいような気がする場所です。

ナツメ書店

静かな町の静かな本屋さん。

海に向かう途中で発見した本屋さん「ナツメ書店」。
店内は撮影NGだったので、看板だけ撮らせていただきました。

静かな町の中に静かにひっそり佇んでいる様子が、まるで小説の中の世界に来たみたいでした。
中ではイラストレーターさんの展示があっていたり、珈琲を提供していたり、面白い本が置いてあったり。
とても素敵な本屋さんでした。

海辺をぶらぶら。
西戸崎駅

帰る前に、もっと西戸崎を堪能しておきたいので、海を目指しました。
淡い水色の海と、サラサラな砂浜を眺めてのんびり。
時が止まったような場所に出会いました。

ぼちぼち帰りましょう。
西戸崎駅

のんびりした時間を堪能したので、そろそろ帰ります。
帰りももちろん電車で。
キハが私を待っています。

キハ、ただいま〜!
西戸崎駅

もはや遠距離恋愛の恋人のような出会いです。
本当にキハ47は可愛い電車です。
どうやら2019年の3月になくなってしまうみたいなので、ローカル線がお好きな方は今がチャンスですよ!

いかがでしたか?

完全に撮り鉄・電車オタクのような感じでしたが、
福岡からローカル線を手軽に楽しめる沿線ってなかなか少ないと思います。
その点で、宇美町から西戸崎を結ぶ香椎線はとても貴重で、素敵な沿線です。
ちょっと電車に揺られて本を読みたいな、と思う方はぜひ行ってみてください。
まるで小説の中にいるような、そんな気分も味わえますよ。

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。