香椎駅に到着しました。
そもそもどうして香椎線が「海の中道線」と呼ばれるのでしょう?
西戸崎駅 - 香椎駅間は、海の中道を通っているため、この区間には「海の中道線」という愛称が付けられているそうです。
春夏は特に賑わう香椎線は、たくさんの人に使われているんですね。
撮り鉄と思われるくらい、香椎駅に停車するキハ47をカメラにおさめました。
ちょっと色あせたホワイトとブルーのラインがとってもキュートですよね♩
レトロな駅とよく似合う色で、なくなってしまうのかと思うと涙が出ます・・・
さて、西戸崎に向かうべく電車に乗りました。
楽しい電車旅の始まりです。
ゆっくりガタゴト走る音、振動、クーラーではなくて扇風機が回る古めかしいシステム、
ちょっとおばあちゃん家の香りがしそうな座席・・・なんだか懐かしいレトロな雰囲気の電車です。
窓辺に刻まれた落書きも無くなってしまうのかと思うと、ますます寂しくなりますね。
西戸崎に到着しました。
これと言って目的があったわけでもありませんが、知らない町を散策してみるのも乙なもの。
何か面白い発見があると、旅もより楽しくなりますよね。
せっかくキハ47が止まっているのだから、楽しまないともったいない!
と思ったので、キハ47をさらにカメラにおさめました。
窓から差し込む光も素敵ですね。
西戸崎の町はとても静かです。
たまにおじいちゃんやおばあちゃんがお散歩していたり、子どもが遊んでいたり。
知らない場所なのになんだか懐かしいような気がする場所です。
海に向かう途中で発見した本屋さん「ナツメ書店」。
店内は撮影NGだったので、看板だけ撮らせていただきました。
静かな町の中に静かにひっそり佇んでいる様子が、まるで小説の中の世界に来たみたいでした。
中ではイラストレーターさんの展示があっていたり、珈琲を提供していたり、面白い本が置いてあったり。
とても素敵な本屋さんでした。