日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,628
月間利用者数400万人以上

日光の美味しいが勢ぞろい!新店舗もオープン♪「道の駅日光」

6691
2019/01/25
日光の美味しいが勢ぞろい!新店舗もオープン♪「道の駅日光」
今回の旅のテーマは「世界遺産 日光を巡る旅」です。 1日目は、道中のパワスポに立ち寄り、 2日目は、日光山内をしっかりと見て回りました。 今回改めて思ったのは、やっぱり日光の寺社はすごいっ! その一言につきます。 さて、旅の最終日。 中禅寺湖畔の「中禅寺」と「日光二荒山神社中宮祠」にお詣りし、 最後に立ち寄ったのは、「華厳の滝」 日光と言えばな観光を楽しみました♪ 最後はお土産を買って帰りましょう!
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

こんな人におすすめ

・ドライブが好きな人
・日光土産を買いたい人
・地元の美味しいものを買いたい人
日光を代表する観光地です。
華厳滝

今回の日光の旅のラストを締めくくるのは、こちら!
日本三名瀑のひとつ「華厳の滝」です。

以前、こちらに立ち寄った際は、
濃霧により、見られなかったのですが、
今回は、見事!リベンジ達成です。

その雄大な景色に、うっとりとさせられました。

詳しい情報はこちらのプランからどうぞ!
⇒ https://play-life.jp/plans/26356

日光のあれこれが揃います♪
道の駅 日光街道ニコニコ本陣

さて、日光旅を満喫し、帰路についたわたしたち。
ですが…
お土産買わなくちゃ!と、こちらに立ちよりました。

こちらは、前回ご紹介した杉並木街道を代表する
3街道が合流する場所、交通の要衝に位置する中心市街地にあります。

日光寺社の入口、鬼怒川方面の入口に位置し、
アクセスのしやすい場所にあるので、
とても利用しやすいです。

そのせいか、いつ行っても駐車場はいっぱいで、
近隣の道路も渋滞…
某旅行雑誌で、関東の道の駅ランキングでNo.1を取ったりと、
やはり人気なのはわかるんですが、
そこは道の駅!
駐車場問題だけはなんとかして欲しいものです(-_-;)

ニューオープン「HONJIN CAFE(本陣カフェ)」
道の駅 日光街道ニコニコ本陣道の駅 日光街道ニコニコ本陣道の駅 日光街道ニコニコ本陣

最近の道の駅と言えば、お土産物だけでなく、
地元特産の新鮮なお野菜や、
そこでしか食べられないお食事ができたりと、
なにかとパワーアップしております。

こちらの道の駅日光でお食事するなら、
「そば処 蕎粋庵」はいかがでしょう?
地元の食材を使い、腰の強いニ八蕎麦。
お昼時になると、行列ができるほどの人気店です。

そして、お食事の後には「HONJIN CAFE(本陣カフェ)」で、
お茶でもどうぞ!
こちらは2018年4月にオープンしたばかり。
オシャレな空間で
コーヒーや紅茶と明治の館のチーズケーキ(ニルバーナ)とのセットをはじめ、
ソフトクリームや地ビールも楽しむ事ができます。
ちょっと休憩するにもいいですね♪

ニューオープン「Castle(キャッスル)」
道の駅 日光街道ニコニコ本陣道の駅 日光街道ニコニコ本陣道の駅 日光街道ニコニコ本陣

こちらも新店舗「Castle(キャッスル)」
こちらは2018年3月31日(土)にオープンしました。
地元の材料を使ったジェラートやソルベ、スムージー、
こだわりのベルギーワッフル。
県内初のスティックワッフル「ジュエルワッフル」も人気です。

また、工場直売・日光名水・国内産米100%使用の日光おかき工房も人気!
わたしも大好きで、必ずお土産に買います。
今回は、揚げたての『揚げ餅』も購入。
新鮮なイタリア産のオリーブオイルのみを使用し、
店舗内の小さな釜で、手作業で丁寧に揚げています。
コレ、隠れた逸品ですよwww

道の駅 日光街道ニコニコ本陣
場所:栃木県日光市今市719-1
アクセス:●JR日光線今市駅より徒歩約5分●東武日光線下今市駅より徒歩約5分 今市駅から445m
営業時間:9:00〜20:00 日曜営業
こちらは定番です!
金谷ホテルベーカリー 道の駅日光店金谷ホテルベーカリー 道の駅日光店金谷ホテルベーカリー 道の駅日光店

他にも、たくさんの店舗が入っております。

金谷ホテルベーカリーは、すでにお馴染みですね。
厳選された良質の素材と日光の名水、
そして明治の時代から脈々と受け継がれた職人魂とレシピ。
代表格の「ロイヤルブレッド」はいつでも大人気です。

そして、日光ラスク。
こちらも大人気商品!飛ぶように売れてますwww
そんなわたしも買いました♪(^^)v
コレ、激ウマです♡

他には、手作りのお惣菜まであって、
お昼のお弁当から、夕飯のおかずまで揃ってしまう、
夢のような空間です(笑)

金谷ホテルベーカリー 道の駅日光店
場所:栃木県日光市今市719-1
アクセス:●JR日光線今市駅より徒歩約5分●東武日光線下今市駅より徒歩約5分下今市駅から361m 今市駅から446m
営業時間:9:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業
暑い時は天然のかき氷♪
道の駅 日光街道ニコニコ本陣道の駅 日光街道ニコニコ本陣

わたしたちが日光の旅に出かけたのは、
ちょうど8月の終わり頃でした。

この時、とても暑くて…(^_^;)
お食事と甘味が楽しめる「かなめ屋」で日光の天然氷を使った
かき氷をいただきました♪
やっぱり夏はかき氷に限るねぇ~www

道の駅 日光街道ニコニコ本陣
場所:栃木県日光市今市719-1
アクセス:●JR日光線今市駅より徒歩約5分●東武日光線下今市駅より徒歩約5分 今市駅から445m
営業時間:9:00〜20:00 日曜営業
こちらも併設されております。
日本のこころのうたミュージアム 船村徹記念館

道の駅日光には、こちらも併設されております。
「日本のこころのうたミュージアム・船村徹記念館」です。

日光市ゆかりの、日本を代表する作曲家「船村徹」氏。
北島三郎さん、鳥羽一郎さん、美空ひばりさんなどに提供した著名な楽曲を、
大迫力の3Dグラフィック映像で体感できるミュージアムです。

入館料 大人      540円
    小・中・高校生 320円

気になる方はぜひどうぞ!

さて。
美味しいものも食べて、
たくさんのお土産も買ったので、
そろそろ帰路につきたいと思います。

日本のこころのうたミュージアム 船村徹記念館
場所:栃木県日光市今市719−1
アクセス:下今市駅[出口]から徒歩約5分
営業時間:通常 9:00〜17:00
ドライブのお供はこちら!
蓮田SA(上り)(東北自動車道)

楽しかった日光とも別れを告げ、
わたしたちは、東北道を東京方面に帰ります。

前回は「羽生パーキングエリア」に途中立ち寄り。
こちらもすごく楽しめるパーキングです。

が、今回は途中で事故渋滞に遭遇。
時間をロスしたため、寄り道を変更。

こちらにお昼を兼ねた、
トイレ休憩に立ち寄ります。

さて、その様子は次回に…

蓮田SA(上り)(東北自動車道)
場所:埼玉県蓮田市
アクセス:白岡駅[出口1]から徒歩約31分
日光×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。