日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,873
月間利用者数400万人以上

一攫千金を狙え!黄金のテーマパーク♡「土肥金山」へ行こう♪

1092
2019/01/28
一攫千金を狙え!黄金のテーマパーク♡「土肥金山」へ行こう♪

こんな人におすすめ

・伊豆で楽しい観光を探している人
・混雑しないところで遊びたい人

今回は、三島・修善寺・土肥方面への1泊2日の旅です。
少し寒いですが、美しい景色を見に出かけました。

旅2日目。
「土肥マリンホテル」にて、波の音で目覚めた朝。
今日もそこそこいい天気。
伊豆のあれこれを楽しんじゃいます♪

まず最初に向かったのは、
ホテルのすぐ目の前にある、こちら!
「土肥金山」です。
さて、どんなところなんでしょうか…

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
お世話になりました♪
大江戸温泉物語 土肥マリンホテル

今回、お世話になった「土肥マリンホテル」
大江戸温泉Gなので、
好立地なのに、とってもリーズナブルに泊まれるお宿。
夏はプールなどもあるので、
ご家族連れにオススメのお宿です♪

もちろん、カップルやご夫婦でもいいですよ♡

詳しい情報はこちらのプランからどうぞ!
⇒ https://play-life.jp/plans/26357

大江戸温泉物語 土肥マリンホテル
場所:静岡県伊豆市土肥2791-4
アクセス:土肥港(フェリー)[出口]から徒歩約8分
泊まったホテルからは徒歩数十歩?(笑)
西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)

旅の2日目。
最初に訪れたのは、こちら!
「土肥金山」(といきんざん)です。

なんと、ここっ!
泊まったホテルの目の前にあるんです(笑)
だって、ホテルの駐車場は、
この施設の隣接したところだったという…(^_^;)

まぁ、前の日にも行けたけど、
ゆっくりと見て回ろうと、
2日目にした次第です(^^)v

ちなみにこちらの入場券は、
大人 860円
小人 430円
ホームページの「割引券」を表示しますと、
100円割引になります。

土肥桜はまだ咲いてませんでした…
西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)

江戸時代の関所のような門があり、
門番さんに挨拶しながら中に入ります…www

中は綺麗にお手入れされた庭園になっております。

こちらに「土肥桜」と名のついた木があります。
こちらは日本で最も早咲きの桜として有名です。

伊豆の河津桜も、早咲きで有名ですが、
土肥桜はそれより1 週間程度早く咲くそうです。
しかも、土肥桜は、まれで貴重な桜の花なんだとか…
その理由は、1 月中旬から2 月中旬にかけて、
伊豆市の西海岸である土肥でしか開花しないからだそうです。

わたしたちが行った12月中旬にも、
何輪か咲いていたそうですが、確認できず(-_-;)ザンネン…

西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)

中には、こんな撮影ポイントもあります。
団体さんは、こちらで金塊を手に、
にこやかに記念撮影されておりましたwww

そして、真ん中の池には、
なんと黄金の鯉のみが泳いでおります(笑)
その中央には、金色の裸の像も(^_^;)
ちょっとシュールな画です。

そして、メインの坑内巡りと続きます。
総延長100km以上にも及ぶ坑道の一部に、
江戸時代の坑内作業風景を電動人形がリアルに再現しています。

また、金山ならではの金運パワースポットもあり!
それは、行ってからのお楽しみということで…♡

黄金館にあるものは…
西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)

350メートル の坑内巡りで歴史を学んだあとは、
こちらで貴重な品々を見て回りましょう。

黄金館には、金鉱石など金山の産出品をはじめ
1/8サイズの千石船や江戸時代の様子を再現したジオラマなど、
貴重な資料を展示しています。

中でも特に目玉なのは、こちらでしょう!
ギネスブック認定!
250kgの世界一の巨大金塊!です。
時価総額12億円!!
その日のレートで金額も表示されておりますwww

しかも、その金塊に、直接触れることができるんですっ!!
ぜひ、この機会に見たこともない大きさの金塊を
なでなでしてみましょう!(笑)

西伊豆 土肥金山(といきんざん)は下の赤いボタンから予約できます。
西伊豆 土肥金山(といきんざん)
場所:静岡県伊豆市土肥2726
営業時間:9:00~17:00(入場受付:9:00~16:30/砂金受付9:00~16:20)
ここならではのお土産も♪
土肥金山 おみやげ処土肥金山 おみやげ処土肥金山 おみやげ処土肥金山 おみやげ処

そして、そこから続くお土産処では、
ここでしか買えないような、
まさに”金”づくしのお土産が所せましと並んでおります。

また、女性の方には、
本物のジュエリーもありますので、
彼や旦那様におねだりしてみるのもいいかもね~www(^^♪

そして、ここに来たらやってみたい事!No.1は、
「砂金採り」でしょう。
「砂金採り体験」と聞くと難しそうですが、
方法はとてもシンプルで子供(小学生)から大人まで楽しめます。
やり方は簡単、砂金採り専用のパンニング皿と呼ばれる器を使って
砂をすくい揺すりながら砂金を探すだけです。

こちらは30分間で大人720円(小人610円)
みなさん、一攫千金を狙って、
ガッツリと採っていきましょう!(^O^)/

土肥金山 おみやげ処
場所:静岡県伊豆市土肥2726 土肥金山
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業
1月中旬から2月中旬が見ごろです♪
西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)

さて、そんな土肥金山ですが、
最初にも触れましたが、
こちらでは、日本で一番早いと言われる「土肥桜」が見られます。

また、最盛期の1月下旬からはライトアップもされ、
その美しい姿を、夜桜でも楽しめます。
しかも、なんと入場無料なんだとかっ!
これは見に行くしかありませんね(^^)v

家族で楽しめる「土肥金山」
そして、彼と一緒に、またご夫婦で一緒に楽しめる「土肥桜」
ここ西伊豆は、都内からも2時間半ほどで遊びに行けます。
この冬、ぜひ土肥まで足を運んでみませんか?

西伊豆 土肥金山(といきんざん)は下の赤いボタンから予約できます。
西伊豆 土肥金山(といきんざん)
場所:静岡県伊豆市土肥2726
営業時間:9:00~17:00(入場受付:9:00~16:30/砂金受付9:00~16:20)
次は土肥温泉の歴史の場所に…
安楽寺(静岡県伊豆市)

土肥金山を満喫したら、
次はこちらのお寺に参ります。

こちらは、土肥温泉の歴史を語る上では、
重要な場所になります。

詳しい様子は次回にゆっくりと…

安楽寺(静岡県伊豆市)
場所:〒410-3302 静岡県伊豆市土肥711
アクセス:伊豆箱根鉄道修善寺駅より東海バスで約50分、「馬場(ばんば)」バス停下車、徒歩約5分
営業時間:8:30~17:00
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
熱海・沼津・伊豆半島×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。