日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

一攫千金を狙え!黄金のテーマパーク♡「土肥金山」へ行こう♪

4792
2019/01/28
一攫千金を狙え!黄金のテーマパーク♡「土肥金山」へ行こう♪

こんな人におすすめ

・伊豆で楽しい観光を探している人
・混雑しないところで遊びたい人

今回は、三島・修善寺・土肥方面への1泊2日の旅です。
少し寒いですが、美しい景色を見に出かけました。

旅2日目。
「土肥マリンホテル」にて、波の音で目覚めた朝。
今日もそこそこいい天気。
伊豆のあれこれを楽しんじゃいます♪

まず最初に向かったのは、
ホテルのすぐ目の前にある、こちら!
「土肥金山」です。
さて、どんなところなんでしょうか…

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
お世話になりました♪
大江戸温泉物語 土肥マリンホテル

今回、お世話になった「土肥マリンホテル」
大江戸温泉Gなので、
好立地なのに、とってもリーズナブルに泊まれるお宿。
夏はプールなどもあるので、
ご家族連れにオススメのお宿です♪

もちろん、カップルやご夫婦でもいいですよ♡

詳しい情報はこちらのプランからどうぞ!
⇒ https://play-life.jp/plans/26357

大江戸温泉物語 土肥マリンホテル
場所:静岡県伊豆市土肥2791-4
アクセス:土肥港(フェリー)[出口]から徒歩約8分
泊まったホテルからは徒歩数十歩?(笑)
西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)

旅の2日目。
最初に訪れたのは、こちら!
「土肥金山」(といきんざん)です。

なんと、ここっ!
泊まったホテルの目の前にあるんです(笑)
だって、ホテルの駐車場は、
この施設の隣接したところだったという…(^_^;)

まぁ、前の日にも行けたけど、
ゆっくりと見て回ろうと、
2日目にした次第です(^^)v

ちなみにこちらの入場券は、
大人 860円
小人 430円
ホームページの「割引券」を表示しますと、
100円割引になります。

土肥桜はまだ咲いてませんでした…
西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)

江戸時代の関所のような門があり、
門番さんに挨拶しながら中に入ります…www

中は綺麗にお手入れされた庭園になっております。

こちらに「土肥桜」と名のついた木があります。
こちらは日本で最も早咲きの桜として有名です。

伊豆の河津桜も、早咲きで有名ですが、
土肥桜はそれより1 週間程度早く咲くそうです。
しかも、土肥桜は、まれで貴重な桜の花なんだとか…
その理由は、1 月中旬から2 月中旬にかけて、
伊豆市の西海岸である土肥でしか開花しないからだそうです。

わたしたちが行った12月中旬にも、
何輪か咲いていたそうですが、確認できず(-_-;)ザンネン…

西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)

中には、こんな撮影ポイントもあります。
団体さんは、こちらで金塊を手に、
にこやかに記念撮影されておりましたwww

そして、真ん中の池には、
なんと黄金の鯉のみが泳いでおります(笑)
その中央には、金色の裸の像も(^_^;)
ちょっとシュールな画です。

そして、メインの坑内巡りと続きます。
総延長100km以上にも及ぶ坑道の一部に、
江戸時代の坑内作業風景を電動人形がリアルに再現しています。

また、金山ならではの金運パワースポットもあり!
それは、行ってからのお楽しみということで…♡

黄金館にあるものは…
西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)

350メートル の坑内巡りで歴史を学んだあとは、
こちらで貴重な品々を見て回りましょう。

黄金館には、金鉱石など金山の産出品をはじめ
1/8サイズの千石船や江戸時代の様子を再現したジオラマなど、
貴重な資料を展示しています。

中でも特に目玉なのは、こちらでしょう!
ギネスブック認定!
250kgの世界一の巨大金塊!です。
時価総額12億円!!
その日のレートで金額も表示されておりますwww

しかも、その金塊に、直接触れることができるんですっ!!
ぜひ、この機会に見たこともない大きさの金塊を
なでなでしてみましょう!(笑)

西伊豆 土肥金山(といきんざん)は下の赤いボタンから予約できます。
西伊豆 土肥金山(といきんざん)
場所:静岡県伊豆市土肥2726
営業時間:9:00~17:00(入場受付:9:00~16:30/砂金受付9:00~16:20)
ここならではのお土産も♪
土肥金山 おみやげ処土肥金山 おみやげ処土肥金山 おみやげ処土肥金山 おみやげ処

そして、そこから続くお土産処では、
ここでしか買えないような、
まさに”金”づくしのお土産が所せましと並んでおります。

また、女性の方には、
本物のジュエリーもありますので、
彼や旦那様におねだりしてみるのもいいかもね~www(^^♪

そして、ここに来たらやってみたい事!No.1は、
「砂金採り」でしょう。
「砂金採り体験」と聞くと難しそうですが、
方法はとてもシンプルで子供(小学生)から大人まで楽しめます。
やり方は簡単、砂金採り専用のパンニング皿と呼ばれる器を使って
砂をすくい揺すりながら砂金を探すだけです。

こちらは30分間で大人720円(小人610円)
みなさん、一攫千金を狙って、
ガッツリと採っていきましょう!(^O^)/

土肥金山 おみやげ処
場所:静岡県伊豆市土肥2726 土肥金山
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業
1月中旬から2月中旬が見ごろです♪
西伊豆 土肥金山(といきんざん)西伊豆 土肥金山(といきんざん)

さて、そんな土肥金山ですが、
最初にも触れましたが、
こちらでは、日本で一番早いと言われる「土肥桜」が見られます。

また、最盛期の1月下旬からはライトアップもされ、
その美しい姿を、夜桜でも楽しめます。
しかも、なんと入場無料なんだとかっ!
これは見に行くしかありませんね(^^)v

家族で楽しめる「土肥金山」
そして、彼と一緒に、またご夫婦で一緒に楽しめる「土肥桜」
ここ西伊豆は、都内からも2時間半ほどで遊びに行けます。
この冬、ぜひ土肥まで足を運んでみませんか?

西伊豆 土肥金山(といきんざん)は下の赤いボタンから予約できます。
西伊豆 土肥金山(といきんざん)
場所:静岡県伊豆市土肥2726
営業時間:9:00~17:00(入場受付:9:00~16:30/砂金受付9:00~16:20)
次は土肥温泉の歴史の場所に…
安楽寺(静岡県伊豆市)

土肥金山を満喫したら、
次はこちらのお寺に参ります。

こちらは、土肥温泉の歴史を語る上では、
重要な場所になります。

詳しい様子は次回にゆっくりと…

安楽寺(静岡県伊豆市)
場所:〒410-3302 静岡県伊豆市土肥711
アクセス:伊豆箱根鉄道修善寺駅より東海バスで約50分、「馬場(ばんば)」バス停下車、徒歩約5分
営業時間:8:30~17:00
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
熱海・沼津・伊豆半島×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。