日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

いかがわしいお店だと思ってたらめっちゃ美味しいシンガポール料理店でした!【大曽根・マーライオン】

15249
2019/01/31
いかがわしいお店だと思ってたらめっちゃ美味しいシンガポール料理店でした!【大曽根・マーライオン】

こんな人におすすめ

・バーのような空間で食事したい人
・中華料理が好きな人
・大曽根でおトクにランチしたい人

ずっと夜のお店だと思ってて、ろくに看板も見ずにスルーし続けてることを友人に話すと、なんと普通に美味しいシンガポール料理店だとのこと。早く言ってよーって思いつつ、先日1人でランチしてきました。
(外観はちょっと年季入ってる感じは否めないですけど)まぁ内装オシャレだしコスパ良いし普通に美味しいです。まるでバーで食事をしているような、そんな不思議な感覚です。ちなみにこの2ヶ月で4回行ってます。
中華料理好きって人にオススメ!!
とりあえずGO!!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
シンガポール料理ってどんなん?
マーライオン

代表的なものとしては、ゆでた鶏肉とゆで汁で炊いた米を一緒に楽しむ海南鶏飯(ハイナンジーファン)が有名なシンガポール料理ですが、その根底にあるのは中華料理です。これはシンガポールに住んでいる人々の多くが中国系であることに関係します。なので中華が好きな人ならハマるはず!
ベースにある中華に加え、マレーシアやインドのエッセンス、つまり香辛料の類が混ざり合うことで一風変わった中華料理、つまりシンガポール料理の“らしさ”が確立されるのです。

正直言って夜だとぱっと見、何のお店か分からない。
マーライオンマーライオンマーライオンマーライオンマーライオン

しかも、照明が落ち着いてるのもあって店の中が外からだとあまり分からないので怪しさ2倍!…と思ったらおもっきり看板ありましたね、すみません気が付きませんでした(とはいえ、夜行くと照明の妙でいっそう何の店か分からない^^;笑)。

店の中はこんな感じです!どうですか、普通におしゃれじゃないですか!?
マーライオンマーライオンマーライオンマーライオン

どっちかというとバーで食事をするような感じですかね。不思議な感じです。1人で来た場合は基本的にカウンターに通されます。
アジアン料理のお店って結構年季入ってる場所が多いので、こういう小綺麗なお店は珍しくと思います(シンガポール料理店は愛知県に3店舗しかないのでそもそも珍しい)

メニューです。聞き慣れた名前の料理もあるはず!
マーライオンマーライオンマーライオンマーライオンマーライオンマーライオン

海南鶏飯やホーファン(平打ちの米麺)など、聞き慣れない料理もありますが、麻婆茄子やエビチリ、青菜炒め、チャーハン、五目焼きそばなど、多くの馴染みのあるメニューも目にすることができます。とりあえず“おすすめ”のタグがあるものは全部たべましたが今のところ全部めっちゃ美味しいです!ですが、味がしっかり目についているので薄味志向の人は不向きかもです^^;

オシャレで美味しい上にリーズナブル!
マーライオンマーライオンマーライオンマーライオン

夜に行った時の写真が消えてしまったので、昨日今日のランチの写真を。
豚ロースの特製ソース(酢豚)とエビマヨで、両方とても美味しかったのですが個人的にはエビマヨ!黒胡椒が強めに効いているのが中華で食べる時との違いですかね。味が締まります。
ブラックペッパーで舌が麻痺してるからかもしれないですが、これ普通にヒルトンホテルの王朝で食べるエビマヨと比べても全く遜色ないです。
あとは全てのランチに青菜炒めが付いてきます。こちらもシンガポール風ということで、オイスターソースと赤唐辛子が効いています。こちらは作り置きしているのでアツアツではなく、どっちかというとヌルいです笑 これが出来立てだったら完璧なのですが、ランチだし、何より700円ちょっとで食べられるので僕としては最高です!全然明日も食べれますね。ランチは平日だけなのでご注意!あとは何より、変に誤解していて申し訳ありませんでしたー!!笑

※2019/2/27再訪
この日はマーランチ(揚げ物プレート)を頂きました。同じ揚げ物でも、個人的には海老マヨや豚ロースの方が好みですね。あと、どうやらエビマヨランチは期間限定のようでした(^^;;
昼はコスパも高くて良いのですが、このお店はどっちかというと品数の多い夜の方がおススメなので、是非、夜の方にも足を運んでもらいたいです!(鳥の包み揚げ、エビマヨ、ブラックライスが特におすすめ!)

大曽根駅から徒歩3分くらいですが、ちゃんと駐車場もあります!湯の城や竜泉寺に行く前に車で立ち寄るのも良いですね!
マーライオン

さて、以前にリニューアル後の竜泉寺の湯を紹介しましたが(https://play-life.jp/plans/26467)、ここに公共交通機関で行く場合は大曽根駅からゆとりーとラインというガイドウェイバスに乗り換える必要があります🚌マーライオンは、バス乗り場から徒歩3分程の場所にあるので、ここで食事を済ませていく、もしくは帰りに立ち寄るのも良いですね!

さて、大曽根ですが、マーライオンの他にもベトナムのサンドイッチである“バインミー”や、フルーツサンドなど、持ち帰りにうってつけのお店もあります。最後にその2店を紹介して筆を置きたいと思います。

マーライオン
場所:愛知県名古屋市東区矢田1-5-26
アクセス:大曽根駅から徒歩3分 大曽根駅から194m
営業時間:17:00〜24:00
良質の飛騨牛や岐阜県豚を格安で買える丸明さんの隣にあります!!
ジューシー バインミージューシー バインミージューシー バインミージューシー バインミージューシー バインミージューシー バインミー

ここは丸明さんの帰りに利用することが多いですね。
この日はチャイニーズスパイシーチキン!
人気店なのでお昼は混雑していることと、出来上がるまで15分程かかるので予めの電話予約をオススメします!
一応店内のカウンターでも食べることができますが4人が限界って感じです(^^;;

ジューシー バインミー
場所:愛知県名古屋市北区大曽根2-1-16 タカギビル 1F
アクセス:<<公共交通機関でお越しの方>>◎ JR・地下鉄・名鉄「大曽根駅」より徒歩約10分◎ 名鉄瀬戸線「森下駅」より徒歩約1分◆名古屋駅方面からお越しの方・JR中央本線「名古屋駅」→「大曽根」下車 徒歩約10分・市バス 幹名1号「名古屋駅-上飯田」、「名古屋駅-大曽根」→それぞれ 「森下駅」下車すぐ◆栄方面からお越しの方・名鉄瀬戸線「栄町駅」→「森下駅」下車 徒歩約1分 ※普通列車のみ停車<<お車でお越しの方>>◆春日井方面からお越しの方国道19号線に沿って南下していただき「大曽根」交差点を左折(南下)、直進して1つ目の信号を超えてから右手7軒目が当店です。◆栄方面からお越しの方国道19号線に沿って北上していただき名鉄瀬戸線のガード下を超えて1つ目の交差点「大曽根南」を右折。直進して1つ目の信号を右折してから右手7軒目が当店です。 森下駅から104m
営業時間:【月曜日】 11:00-14:30 【火曜日】 11:00-14:30 【水曜日】 定休日 【木曜日】 定休日 【金曜日】 11:00-14:30、17:30-19:00 【土・日・祝日】 11:00-17:30 ※水曜・木曜日が祝日の際は営業する場合がございます。お問い合わせください。 ※バインミーは閉店前に売り切れる場合がございます ランチ営業、日曜営業
インスタ映えとは裏腹の年季入りまくりの朝日屋さんで食べるのはフルーツサンド!
朝日屋朝日屋朝日屋朝日屋

かなりの老舗です。ということは地元の人に昔から愛されているということ。
普通のサンドイッチも売ってるのでこの日はいちごサンドとタマゴサンドを持ち帰り。
フルーツサンド考えた人ってすごいですね。食パンを使うことでケーキを食べ歩きできるようにしたってことですもんね。

朝日屋
場所:愛知県名古屋市北区大曽根2丁目11-5
アクセス:JR中央線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線 大曽根駅 森下駅から394m
営業時間:8:00〜19:00
マッチョ / Asobiプランナー
高コスパの隠れ家的なご飯屋さん・宿・遊び場を見つけるのが得意/田舎大好き/旅程を立てるのが趣味
名古屋市×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。