日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,998
月間利用者数400万人以上

【北海道十勝】日本で最も美しい村!?北海道十勝中札内村の広大な自然をまるごと楽しむドライブプラン!

1557
2019/02/01
0
【北海道十勝】日本で最も美しい村!?北海道十勝中札内村の広大な自然をまるごと楽しむドライブプラン!

こんな人におすすめ

・自然が好きな人
・ファームレストランでランチをしたい人
・ドライブが好きな人

帯広空港から車で15分、北海道十勝の中札内(なかさつない)村は、小さくても素晴らしい地域資源や美しい景観を持つ村を将来にわたって受け継いでいくことを目的としている「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。
その名にふさわしく、北海道の背骨とよばれる「日高山脈」や清流日本一にも選ばれたこともある「札内川」、そして広々とした「十勝平野」など大自然に抱かれ、四季折々に素晴らしい景色で楽しませてくれる中札内村をドライブしてきました!

ショウガたっぷり!ポークジンジャーステーキを中札内村「野島さんち」で食べよう!
ファームレストラン野島さんちファームレストラン野島さんちファームレストラン野島さんち

「野島農場」の敷地内に立つ、正真正銘のファームレストラン。店内は屋根が吹き抜けで開放感あふれる空間になっており、大きい窓からは広々とした北海道十勝らしい風景を眺めながら食事ができます。メニューは週替わりプレートと名物ポークジンジャーステーキが人気。

ファームレストラン野島さんち
場所:北海道河西郡中札内村新生東1線199-4
アクセス:帯広から車で40分
営業時間:ランチ:11:00〜14:00 カフェ:14:00〜17:00 17:00以降要予約 ランチ営業、日曜営業

新札内丘陵

広々とした畑から眺める山々もいいけど、丘から見る山もまた格別!

ガイドブックなどには載っておらず、少しわかりにくい位置にあるので探すのが難しいかもしれません。
写真にもある一本そびえたっている木を目印にするといいですよ。また、畑は私有地なので絶対に立ち入らないようにして下さいね!

展望台から360°見渡せるパノラマが最高!
一本山展望タワー一本山展望タワー一本山展望タワー一本山展望タワー一本山展望タワー

タワーの最上階にある展望台からは日高山脈の山々はもちろん、広々とした十勝平野のパノラマや帯広市、中札内、お隣の更別(さらべつ)村の市街地も眺められます。
このタワー、結構な高さでしかもビミョーに揺れます(笑)
スリルも味わえてしまうこの展望タワー、実は階段が352段あるんですよ!

自然と人工のコラボレーション作品は見ごたえあり!
ピョウタンの滝

落差が約10mあるこの滝は、もともとは水力発電を行うための貯水ダムとしてつくられたもの。
完成後10年も経たたないうちに洪水で破壊され、いつしか自然とマッチした滝となったちょっと変わった滝なのです。
ちなみに、地図ではちゃんと「滝」として記載されているんですよ。

ひょうたん沢公園

サツナイ竜を撮影してご利益を!

ピョウタンの滝から車で約5分。札内川ダムのふもとにひっそりとある公園です。
ここにある「ひょうたん池」にはダムの守り神である「サツナイ竜」がダムを見守っており、このサツナイ竜をカメラに収めるとご利益があるらしいです!

道の駅なかさつない

枝豆づくしの名物大福を食べよう!

中札内の有名品のひとつが枝豆。
枝豆を具材にもあんにも使った「枝豆大福プレミアム」は観光インフォメーション「カントリープラザ」内の売店「てんとうむし」で買うことができます。
十勝小豆を使った小豆あんが入った通常普通バージョンの「枝豆大福」は130円、中札内産の枝豆を使ったずんだあんが入った枝豆づくしのプレミアムバージョンは180円。

自然を満喫できる、北海道十勝中札内村プランはいかがでしたでしょうか?
ちなみに中札内村から車で10分ほどの位置に、「幸福へのパスポート」として有名な観光地旧幸福駅(幸福鉄道公園)もあるのでぜひ行ってみてくださいね!

Masato Takahashi / アウトドアトラベルライター
学生時代に旅行で47都道府県を制覇し、一番気に入った北海道に移住。現在は主に北海道の自然を満喫中だが、たまにふらっと道外にも出没。登山、キャンプ、温泉、ドライブ、食べ歩き、英会話が大好きな元関西人。
帯広・十勝×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。