日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

空間と余白の美しさを身をもって体験できる! 北九州市立美術館でアートを学べ!

2422
2019/01/31
空間と余白の美しさを身をもって体験できる! 北九州市立美術館でアートを学べ!

天神から高速バス一本で行ける「北九州市立美術館」。
実際に行ってみると、その空間性と余白の美しさにとても驚きました。
オブジェの展示の仕方、作品群、カフェなど、アートの美しさをここで学びました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
本館と分館があるので、間違えなく。
北九州市立美術館

実は北九州市立美術館は本館と分館があります。
分館は小倉のリバーウォークにありますが、本館は北九州市の戸畑にあります。
今回は、本館の方へ。
天神からは高速バス一本で行けるので、アクセスも便利ですね。

美術館の建物自体がアート!!
北九州市立美術館

造形美ですね。
昭和49年(1974)西日本における公立美術館の先駆けとして設立された、美術館です。
建築の設計者は、なんと大分出身の著名な建築家、磯崎新氏。
ユニークな形が特徴の建物です。

白い空間にはついつい見入ってしまいます
北九州市立美術館

白い空間にはもはや美しすぎてため息が漏れてしまいます・・
売店や受付もきちんとデザインされ、美術館の風景の一部ですね。

見て、楽しむ、わくわくする
北九州市立美術館北九州市立美術館北九州市立美術館北九州市立美術館

アートは未だによくわかりませんが、偉大な芸術家たちが残した芸術品を見ては、今でもわくわくします。
まるで子供時代に帰ったかのよう。
見て、楽しんでほしいと思いを込めて運営されている美術館では、いろいろな楽しみ方ができますよ。

北九州市立美術館
場所:福岡県北九州市戸畑区西鞘ケ谷町21-1
アクセス:枝光駅[出口]から徒歩約26分
営業時間:9:30〜17:30(入館は17:00まで)

カフェ・ミュゼ

美術館の中にある、素敵なカフェ。

美術館の中には、素敵なカフェが。
照明や窓などにもデザインが施され、その反面テーブル・椅子・食器はシンプルで。
ご飯もとても美味しくいただけました。

ガブリチキン

帰りに一杯!!!

天神に戻って来ました!
美術館ではしゃいだあとにお酒は格別です。
名前通りチキンが美味しく、サイズの大きいお酒も売りです。
肉が食べたい、酒が飲みたい、そんなあなたにオススメのお店です。

いかがでしたか?

北九州へのアートのプチ旅、いかがでしたか?
北九州市立美術館は行ってみないとわからない良さがあります。
きになる展示があったら是非是非行ってみてください!

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。