日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【北海道十勝】安産祈願と森林浴と温泉も…リラックス効果抜群の北海道浦幌町ドライブプラン!

6954
2019/02/12
【北海道十勝】安産祈願と森林浴と温泉も…リラックス効果抜群の北海道浦幌町ドライブプラン!

こんな人におすすめ

・リラックスしたい人
・温泉めぐりが好きな人
・ドライブが好きな人

帯広空港、釧路空港から車で約1時間、北海道十勝管内の最東端に位置する浦幌町ですが、釧路管内の釧路市音別(旧音別町)に隣接しており、場所によっては十勝管内の中心地帯広より釧路に行くほうが近いところもあります。
都市から離れているので、自然のパワーを取り入れるには最適の地。日ごろの疲れを取って、身も心もリラックスできる浦幌町をドライブしてきました!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
看板メニューのスパカツを食す!
うらほろ亭うらほろ亭うらほろ亭

国道38号線沿いにあり、地域のファミリーレストランのような感じの店です。
顔出しパネルもあるほど推されているメニューがスパカツ!(税込985円)

ガッツリ食べられるボリュームで、トンカツは外はカリッと、中はジューシー! 甘めのミートソースがよく合います。
鉄板で提供されるので、最後までアツアツで食べられるのも嬉しいです。
食べているうちにスパゲティにカリカリな部分もでき、これが意外な楽しみだったりします(笑)。

うらほろ亭
場所:北海道十勝郡浦幌町字北町16
アクセス:浦幌駅から1,028m
営業時間:10:00〜21:00(L.O.20:30) ランチ営業、日曜営業

乳神神社

おっぱいの神さまに会いに行く!

浦幌町には、なんとおっぱいの神さまに会える神社があります。その場所はズバリ「乳神神社」!
「うらほろ亭」から徒歩10分ほどで着きます。
実はこの乳神様、安産祈願や子宝成就、縁結びにご利益があるそう。乳神様信仰は、大正時代に浦幌町の瀬多来地区で発見された、おっぱいの形をしたコブがあるナラの木をお祀りしたのがはじまりだそうです。
10月初旬に出産予定の義姉の安産祈願にお守りを買い、乳神様のおかげで、10月4日に初産にもかかわらず超安産で姪っ子が誕生しました!
境内には一本の桂が2つに分かれて仲良く天に向かっている「夫婦桂」もあります。縁結びや恋愛成就にも効果あり⁉︎
安産御守のほかに犬筥(いぬばこ)やおっぱい守なども売ってます。

うらほろ森林公園で森林浴!
うらほろ森林公園うらほろ森林公園うらほろ森林公園

乳神神社から歩いて10分弱のところにあるうらほろ森林公園。夏はキャンプも可能です。
うらほろ森林公園という名前のとおり、山に囲まれた公園です。ハイキングコースで食後の運動へ!
起伏のあるコースですが、緑が気持ちいい

展望台から見える景色はさぞ雄大な景色が……、緑に覆われて景色は見渡せないのですが、空気がおいしい! ということで…。
公園内には、多目的ホールやテラスなどを備えた「ふるさとみのり館」があります。
ハイキングコースの入り口には吊り橋もあり、子どもたちは大喜びです^^

うらほろ森林公園
場所:北海道十勝郡浦幌町字東山町22番地
アクセス:浦幌駅[出口]から徒歩約19分
浦幌の魅力発信基地、道の駅「うらほろ」へ!
道の駅うらほろ

うらほろ森林公園から高台へ歩いて行き、ここから下っていくと、出発地点の「うらほろ亭」に戻れます。
その前に道の駅「うらほろ」へGO!
ここでは、浦幌町でとれた新鮮野菜や水産加工品(鮭とばがオススメ!)などが並んでいます。
地元のベーカリーのパンや名産品の黒千石大豆をきな粉にして練りこんだきなこソフトもおススメ。

道の駅うらほろ
場所:北海道十勝郡浦幌町北町16
アクセス:浦幌駅から1,038m
営業時間:9:00〜17:00
ph10のぬるぬる温泉、うらほろ留真温泉へ!
うらほろ留真温泉うらほろ留真温泉うらほろ留真温泉

浦幌市街から車で約15分。分岐点を右に曲がりさらに5分ほど進んだ山奥に位置するのが秘湯「うらほろ留真温泉」。
山奥の秘湯というだけでなく、道内トップクラスのアルカリ温泉という特徴を求めて多くの人がやってきます。
この温泉は飲用可能で、便秘などの効果効能があります。
内湯には高温浴槽と低温浴槽、サウナ、水風呂が完備。露天風呂は広々とした自然に囲まれて、川のせせらぎを聞きながらついつい長湯してしまいます。
湯上りには、広々とした休憩所で濃厚バニラアイス(260円)をぜひ!

浦幌町は小さな町ですが、町おこしにも力を入れています。たとえば、「浦幌部」。浦幌町出身高校生が集まり、浦幌の魅力を発信しています。
地元の人だからこそ感じる魅力って絶対にステキなものだと思います。
そんな魅力を感じられる浦幌町にみなさんもぜひお越しください‼️

うらほろ留真温泉
場所:北海道十勝郡浦幌町留真177
営業時間:11:30〜19:30
Masato Takahashi / アウトドアトラベルライター
高校・小学校教員を経て、現在はフリーの翻訳家。学生時代に旅行で47都道府県を制覇し、一番気に入った北海道に移住。現在は主に北海道の自然を満喫中だが、たまにふらっと道外や海外にも出没。登山、キャンプ、温泉、ドライブ、食べ歩き、英会話が大好きな元関西人。
帯広・十勝×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。