日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,997
月間利用者数400万人以上

【北海道十勝】ウォーキング&スイーツ&温泉! 体にうれしい西帯広めぐりプラン!

666
2019/02/12
0
【北海道十勝】ウォーキング&スイーツ&温泉! 体にうれしい西帯広めぐりプラン!

こんな人におすすめ

・健康志向な人
・リラックスしたい人

北海道第6の人口を誇る帯広市。そして、帯広市のニュータウンとして栄えてきた西帯広地区。
この西帯広地区は家や店も多いのですが、「100年かけて市街地を囲む森づくりを!」という構想のもと昭和50年から始まった「帯広の森」があります。
この自然公園である「帯広の森」を中心にして、体に優しい一日を過ごしてみました。

11:30 さあ、いよいよ「帯広の森」へ!
帯広の森 はぐくーむ帯広の森 はぐくーむ帯広の森 はぐくーむ帯広の森 はぐくーむ帯広の森 はぐくーむ

「帯広の森」には散策路がいくつか整備されており、そのうちの大部分のスタート地点がこの「はぐくーむ」。
中には展示コーナーがあり、「帯広の森」の歴史やそこに住む動物などについて学べます。
また、自動販売機やセルフコーヒー(1杯100円)、トイレ、冬には薪ストーブも設置しているので、散策前後の休憩スペースとしても使用できます。
この散策路を歩いて、次の目的地「JICA帯広」まで歩いていきますが、距離は約2.3km。
爽やかな木漏れ日を浴びながら、エゾリスやアカゲラ(キツツキの一種)などの野生動物と出会いながら、気持ちよくウォーキングができますよ。

12:00 インターナショナルなランチをリーズナブルに楽しもう!
JICA帯広国際センターレストランJICA帯広国際センターレストランJICA帯広国際センターレストランJICA帯広国際センターレストラン

およそ30分のウォーキングを終え、着いたのはJICA帯広。ここに併設されているレストラン「おびくっく」では、世界の料理がリーズナブルに食べられます
看板メニューの「ワールドランチ」(800円)は3か月ごとにテーマが変わり、そのテーマの地域の名物料理をワンプレートで楽しめます!
この日食べたミーサオ(650円)はベトナム風の焼きそばで、あとで来るピリッとした辛みが癖になる一品でした。

JICA帯広国際センターレストラン
場所:北海道帯広市西20条南6丁目1
アクセス:西帯広駅から3,222m
営業時間:11:30〜14:00 17:30〜20:30

森の交流館・十勝

12:45 北の国にある南国スポットへ!

JICA帯広の隣にあり、ランチのあとにはここで休憩タイムがおすすめ。
大きな窓から降りそそぐたっぷりの日差し、外からは想像もできない緑のジャングルで癒し効果もバッチリです!
フリーWi-Fiも設置されているので、カフェ感覚でゆったりすごせる穴場スポットです。

14:00 源泉かけ流しのお湯であったまろう!
天然温泉やよい乃湯

「森の交流館・十勝」から「はぐくーむ」まで再びウォーキング。食後の運動を終えた体を癒すのにピッタリなのは、やはり温泉!
「はぐくーむ」から車で約10分、ナトリウムー塩化物泉のかけ流しで体が温まると評判の温泉です。(大人440円)

湯量豊富な大浴場をはじめ、広々とした露天風呂やサウナ、スチームサウナ、水風呂、ジャグジーも完備しており、思わず長湯してしまいます。
岩屋乃湯と木屋乃湯、二種類のお風呂を週替わりで楽しめるのもポイント。
館内には、漫画コーナー・フリーWi-Fi完備の休憩スペースがあって食事もできるので、お風呂から上がった後もゆったり心ゆくまでリラックスできます。

天然温泉やよい乃湯
場所:北海道帯広市西18条南2丁目5-32
アクセス:柏林台駅[出口]から徒歩約10分
営業時間:通常 10:00〜24:00
16:15 十勝を代表するスイーツ専門店でカフェタイム
六花亭 西帯店六花亭 西帯店六花亭 西帯店

北海道みやげで人気なマルセイバターサンドを作っている、十勝を代表するスイーツショップ「六花亭」。
ウインドウケースに並ぶ北海道を代表するお菓子を眺めているだけで幸せな気分になれます。
北海道の中でも十勝は、スイーツの原料となる小麦をはじめ、ビート、小豆、牛乳の一大生産地。豊富な原料のおかげで、スイーツの値段が驚くほど安いんです(ほとんどが100円~200円台)。
西帯店には喫茶コーナーが併設されており、スイーツだけでなくピザやおこわなどの軽食も食べることができます。
大きな窓から季節ごとに変わる景色を眺めながらのカフェタイムは至福の時となること間違いなし!

六花亭 西帯店

田園都市として発展してきた帯広。豊かな自然と大地の恵みで身も心もリラックスできる、西帯広めぐりプランはいかがでしたか。
普段頑張っている自分へのごほうびになること間違いないですよ!

六花亭 西帯店
場所:北海道帯広市西22条南2丁目21-9
アクセス:西帯広駅から1,137m
営業時間:9:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業
Masato Takahashi / アウトドアトラベルライター
学生時代に旅行で47都道府県を制覇し、一番気に入った北海道に移住。現在は主に北海道の自然を満喫中だが、たまにふらっと道外にも出没。登山、キャンプ、温泉、ドライブ、食べ歩き、英会話が大好きな元関西人。
帯広・十勝×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。