日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,978
月間利用者数400万人以上

人気で宿がとれない!?フォトジェニ氷祭り☆北海道支笏湖の氷濤まつりが幻想的すぎる♡

1223
2019/02/07
0
人気で宿がとれない!?フォトジェニ氷祭り☆北海道支笏湖の氷濤まつりが幻想的すぎる♡

こんな人におすすめ

・支笏湖氷濤まつりに関心がある人
・フォトジェニックなイベントに行きたい人
・美肌温泉が好きな人

千歳・支笏湖氷濤(ひょうとう)まつりは、北海道を代表する氷のイベントです。
支笏湖の湖水で製作された氷像は、昼は支笏湖ブルー、夜はライトアップで輝きます。
昼も夜もフォトジェニックなので、インスタでも人気です♪

ライトアップが美しい!幻想的な氷の世界☆
支笏湖氷濤まつり

北海道の有名な氷のイベントと言えば、千歳・支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり!
第41回となる2019年は、1月25日~2月17日まで開催中。
札幌からバスに乗り、支笏湖温泉に泊まって氷濤まつりを楽しんできました。

支笏湖氷濤まつり
場所:北海道千歳市
アクセス:新千歳空港からバスで約55分 札幌駅北口からバスで約1時間50分
13:30 名湯ライナーに乗って出発!
札幌駅札幌駅札幌駅札幌駅

旅の始まりは、JR札幌駅北口の団体バス乗り場から。
支笏湖温泉・丸駒温泉へは、毎年11月1日~3月31日まで、送迎バス名湯ライナーが運行しています!
完全予約制で宿泊するホテルへ前日の午後6時までに申し込みます。
名湯ライナーの詳細は、こちらをご覧ください。

寝てると損!神秘的な支笏湖が美しい☆
支笏湖

支笏湖温泉へはバスに乗って1時間50分ほどで着きます。
終盤には、支笏湖が見える素敵な風景が♡
支笏湖は火山の大噴火で約4.4万年前にできたカルデラ湖で、世界有数の透明度と深度を誇ります。
最大水深360m、平均水深265mもあり、秋田県の田沢湖に次いで日本で2番目の深度です。

15:25 お宿に到着。
休暇村支笏湖

今回のお宿は、休暇村支笏湖。
宿泊しやすい値段、地元の食材を使った料理、氷濤まつりへの送迎バスが決め手で、2ヶ月前に予約をしました。
支笏湖氷濤まつりの期間は、支笏湖温泉全体が特に人気のため宿がとりずらくなります。
確実に宿泊されたい方は、2~3ヶ月前の予約をおすすめします。

とても落ち着くお部屋でゆっくり。
休暇村支笏湖休暇村支笏湖休暇村支笏湖休暇村支笏湖休暇村支笏湖

静かでとても落ち着くお部屋でした。
ホテルの隣には野鳥の森が広がっているせいかも。
支笏湖のおいしいお水(水道水の水も同じ)は、消毒の味が一切しなくて、文字どおりおいしい。

17:30 おすすめな北海三昧会席。
休暇村支笏湖休暇村支笏湖休暇村支笏湖休暇村支笏湖休暇村支笏湖休暇村支笏湖

お料理は北海三昧会席を予約。
9月~5月は会席、6月~8月はビュッフェになっています。
果実酒、北海珍味三種、刺身盛り合わせ、そば、道産牛陶板焼き、帆立網焼き、かぼちゃ万頭、ズワイ蟹天ぷら、毛がに、ミニいくら丼、デザートとボリューム満点!

休暇村支笏湖休暇村支笏湖休暇村支笏湖休暇村支笏湖休暇村支笏湖

帆立網焼き、毛がに、ミニいくら丼は特においしくて、道民でも嬉しかった♪
ごはん、お味噌汁、漬物、デザート、飲み物はセルフサービスになっており、食べ盛りのご家族連れにも良さそうですね。

18:30 寒いけど必見!打ち上げ花火。
休暇村支笏湖休暇村支笏湖

氷濤まつり期間中の土・日の18:30から15分ほど、打ち上げ花火が上がります。
ホテルの入り口正面に上がるので、すごく見やすくてキレイ☆
氷点下の寒さなので、コートを着るなど防寒をしっかりして見てくださいね。

19:40 支笏湖氷濤まつり会場へ出発。
休暇村支笏湖休暇村支笏湖

ホテルのエントランスに支笏湖氷濤まつりのパンフレットがあるので、事前にもらっておきましょう。
ホテルの入口には19:30頃から送迎バスがきており、乗り込みます。
5分もしないで、会場に到着!

支笏湖ブルーに注目!
支笏湖氷濤まつり支笏湖氷濤まつり

この日は-5℃のなか(この時期としては普通の寒さ)たくさんの観光客で賑わい華やかな雰囲気。
氷濤まつりの氷像は全て、支笏湖の湖水をスプリンクラーで吹き付け凍らせて造っています。
氷濤まつりの詳細は、こちらのHPをご覧ください。
パンフレット通りに回った順番で、印象的な氷像をご紹介していきます!

まずはブルータワーとレッドタワー。
ブルータワーは、お祭りの原点とも言われるBIGタワーです。
支笏湖ブルーを堪能しましょう♪

まるでアナ雪の世界!?
支笏湖氷濤まつり支笏湖氷濤まつり支笏湖氷濤まつり

今年初お目見えのシャンデリアドーム。
まさに氷の世界な空間で、人気でした!
シャンデリアの高貴で冷たい存在感がすごい。
アナと雪の女王の世界にありそう。

モスグリーンのキラキラスポット☆
支笏湖氷濤まつり支笏湖氷濤まつり

支笏湖の観光スポットがモチーフの苔の洞門。
苔を思わせるモスグリーンのトンネルは、キラキラ空間で楽しい♪
ちなみに、実際の苔の洞門は近年崩落など安全面から立入禁止で、定期的なガイドツアーでのみ行くことができます。

支笏湖氷濤まつり

パンフレットを見ると、本当の松の枝を氷の中に閉じ込めているそう。
全体やつららのUPと、たくさん写真を撮っちゃいましょう!

大人気スポットへ向かう♪
支笏湖氷濤まつり支笏湖氷濤まつり

さて、いよいよお目当ての展望台へ向かいます。
ビックマウンテンの右側の階段を上がって行くと…

幻想的すぎる風景が素敵♡
支笏湖氷濤まつり

ライトアップされた会場が、キレイすぎて感激☆
近くで見る氷像はキラキラ華やかですが、展望台からの風景は幻想的♡
夜空と雪の中にライトアップされた氷像が、ぽわっと浮かびあがって見えるからかも。
フォトジェニックなので、たくさん写真を撮りましょう♪

氷濤神社も注目スポット。
支笏湖氷濤まつり支笏湖氷濤まつり支笏湖氷濤まつり支笏湖氷濤まつり

いちばんおもしろな氷像が氷濤神社。
賽銭箱ではなく、氷にお賽銭を貼り付けます(笑)

360°カメラがハマる氷濤まつり☆
支笏湖氷濤まつり支笏湖氷濤まつり

360度カメラ RICOH THETA(シータ)でも撮ってみました。
氷と光の輝きに包まれているかんじが、氷濤まつりの雰囲気に合ってる♪

アイススライダーやフードコーナーも。
支笏湖氷濤まつり支笏湖氷濤まつり支笏湖氷濤まつり支笏湖氷濤まつり支笏湖氷濤まつり

お子様向けのスケートリンクや、大人も子どもも楽しめるアイススライダーもあります。
フードコーナーには、甘酒や豚汁、おでん、温かいそば、うどん等。すごい行列でした。
寒くなったら、休憩所でひと休みもできます。
あっという間に、バスのお迎え時間20:40となりました。

支笏湖氷濤まつり
場所:北海道千歳市
アクセス:新千歳空港からバスで約55分 札幌駅北口からバスで約1時間50分
21:30 温泉で温まるって最高♪
休暇村支笏湖休暇村支笏湖

ホテルに帰ってきて、お部屋で少しゆっくりしてから温泉へ。
氷濤まつりを楽しんだ充実感のなか、温泉でリラックスできて極楽♡
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉でアルカリ性。
とろりとした柔らかいお湯は美肌の湯と言われ、とても浸かり心地がいい♪

7:30 北海道産の野菜がおいしい朝食ビュッフェ。
休暇村支笏湖休暇村支笏湖

朝食ビュッフェは和食が中心な印象。
北海道産の野菜がおいしかったです。

朝食後は、名湯ライナーのバスに乗って札幌へ。
ホテルの入り口から9:40頃 乗車し、11:30頃札幌駅北口に戻ってきました。

支笏湖氷濤まつり

今回楽しんだ夜の支笏湖氷濤まつりと支笏湖温泉のほか、支笏湖には魅力的な観光スポットがたくさんあります。
氷濤まつりのお昼は、氷像が支笏湖ブルーと呼ばれるナチュラルブルーに輝くそう。
夏は支笏湖の散策や遊覧船、カヌーや釣りなどのアクティビティも盛んです。
ぜひ、とろりとした美肌の湯 支笏湖温泉とおまつりやアクティビティを楽しんでくださいね♪

支笏湖氷濤まつり
場所:北海道千歳市
アクセス:新千歳空港からバスで約55分 札幌駅北口からバスで約1時間50分
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
千歳・石狩・夕張・深川×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。