日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

桜だけじゃない!グルメと神社仏閣を巡る吉野山散策デートプラン!

5051
2019/03/27
桜だけじゃない!グルメと神社仏閣を巡る吉野山散策デートプラン!

こんな人におすすめ

・桜以外の吉野の魅力を知りたい人
・のんびりと散策した人
・その土地ならではのグルメを食べたい人

奈良県吉野といえば、桜が有名です。
桜の時期になるとたくさんの観光客で賑わいます。
しかし、桜の時期は人が多すぎて渋滞や飲食店が混雑して疲れてしまいますよね…

吉野の魅力は桜だけじゃないんです!
少し時期をずらして行けば、のんびりと楽しむことができます!
今回は桜の時期以外でも楽しめる吉野山の魅力を紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
12:00 近鉄吉野線の終着駅からスタート!
吉野駅(奈良県)吉野駅(奈良県)吉野駅(奈良県)吉野駅(奈良県)

スタートは近鉄吉野駅。特急利用で大阪からでも1時間ほどで訪れることができます。
ロープウェイか徒歩で吉野山を目指します。

13:00 趣きのある建物でいただく絶品そば。
矢的庵矢的庵矢的庵矢的庵

外見だけじゃなくて、内装も趣があって素敵な雰囲気。
本格的な手打ちそばがいただけます。
観光客だけではなく、地元の方にも愛されているお店です!

矢的庵
場所:奈良県吉野郡吉野町吉野山3396
アクセス:近鉄吉野線吉野駅下車。吉野山へはケーブルカーおよび徒歩で。吉野山山上駅より徒歩約10〜15分。(蔵王堂を通り過ぎて上千本の方へ上る坂を上った先です。) 吉野駅から1,911m
営業時間:11:00〜17:00(時期により変更あり) 蕎麦は手打ちのためなくなり次第終了の場合あり。 日曜営業
14:00 世界遺産の吉野山のシンボルに参拝しよう!
金峯山寺金峯山寺

金峯山寺は修験道の総本山で、「紀伊山地の霊場と参詣道」の1つとして世界遺産に登録されています。
タイミングが合えば、山伏姿の修行者を見ることができますよ!

金峯山寺
場所:奈良県吉野町吉野山
アクセス:吉野(奈良県)駅[出口]から徒歩約26分
営業時間:8:30〜16:30(受付は16:00まで)
15:00 本物の葛を味わおう!
中井春風堂中井春風堂中井春風堂中井春風堂

吉野といえば吉野葛が有名ですが、そもそも葛ってなに?という方も多いはず!
中井春風堂さんは、葛の説明をしながら目の前で作ってくれます!
「賞味期限10分の葛」としてテレビなどで紹介されたこともあるこだわりの葛をぜひ食べてみてください!

中井春風堂
場所:奈良県吉野郡吉野町吉野山545
アクセス:吉野駅から1,220m
営業時間:10:00〜17:00 日曜営業
16:00 有名な歴史上の人物も訪れた歴史ある神社!
吉水神社吉水神社吉水神社吉水神社吉水神社

吉水神社は偉人のゆかりの地です。
豊臣秀吉が花見をしたり、源義経と弁慶が潜伏したり、後醍醐天皇の皇居があったりと錚々たるメンバーゆかりの神社。
歴史ロマンを感じてみてください!

吉水神社
場所:奈良県吉野郡吉野町吉野山
アクセス:吉野(奈良県)駅[出口]から徒歩約33分
おすすめのゲストハウスを紹介します!
ゲストハウスKAM INNゲストハウスKAM INNゲストハウスKAM INNゲストハウスKAM INN

お泊りの際ははゲストハウスKAM INNへ!
吉野へ移住してきた気さくな女将さんがおもてなししてくれますよ!
修験道、妖怪、虫、経営学、理系な話まで幅広く詳しいので何でも聞いてみてください!

外狩 大樹 / 地域おこし協力隊
名古屋から奈良県吉野に移住しました!鹿と大仏だけではない奈良のディープなスポットを紹介します! ツイッターもやってますのでフォローお願いします!
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。