小樽駅から徒歩8分ほど、なると本店にやってきました。
TV番組にも取り上げられ、道内に21店舗展開の有名なお店。
お席についてメニューを選んでから、座席番号カードを持ってレジに行き、注文と会計を済ませましょう。
ご当地グルメは、若鶏半身揚げ!
若鶏半身揚げが付いた定食もあります。
土・日・祝日は1,200円ですが、平日のランチタイム 11:00~14:00は1,000円で食べられます。(写真3枚目)
もちろん頼むのは、若鶏定食(1,200円)。
皮はパリッと揚がって香ばしく、お肉はふっくら柔らかくておいしい!
ボリューミーなので、ガッツリ食べたい方にとてもおすすめ。
食べ残してしまった分はお持ち帰りもできるので、小食女子もOK。
なると本店から徒歩5分ほど、小樽駅からも徒歩5分ほど、出世したい方や歴史好きな方は龍宮神社へ行きましょう♪
横断歩道の向こうに鳥居があるので、わかりやすいです。
境内には龍宮神社を創設した榎本武揚公の銅像が。
幕府海軍の指揮官で、戊辰戦争では旧幕府軍のトップとして箱館共和国を創り戦った方です。
明治時代は新政府で外務大臣、農商務大臣等の要職に就き、小樽の開拓にも尽力されました。
こちらの土地や小樽駅周辺の一帯は、政府から榎本公に払い下げられた土地なのです。
土方歳三好きとしては近藤勇亡き後、最後まで仕えた上司なのでゆかりの地は胸アツスポット☆
2010年(平成22年)榎本武揚没後100年記念祭に、大久保利通の子孫である麻生太郎 現副総理 財務大臣が自民党幹事長時代に100年目の仲直りとして正式参拝され、オンコの木を植樹されました。
その1ヶ月後に内閣総理大臣になられています。
詳細は龍宮神社HPのこちらに掲載されています。
龍宮神社は出世する神社として、神社の本によく取り上げられています!
南小樽駅から徒歩5分ほど、田中酒造 亀甲蔵へ。
1905年(明治38年)頃に建てられた石造倉庫の中で、製造・販売をされています。
小樽の地酒として、田中酒造の代表銘柄は宝川。
女性向けに小樽美人シリーズもあります。
魔法の1滴 本みりんは、北海道産のもち米を使用し上品なコク・甘味があり、お料理がまろやかになって個人的におすすめ☆
商品の詳細やオンラインショッピングは、こちらをご覧ください。
日本酒・リキュールなど約10種類を無料で試飲できるので、飲みたい方は店員さんにお声かけするとよいでしょう。
2階は酒造スペースが広がっており、無料で自由に見学ができます。
日本酒好きにはたまらないかも!?
日本酒の他、甘酒や甘酒の飴、塩麹や酒粕等も。
酒まんじゅうや酒粕せんべい、黒豆茶の試食・試飲もあるので、お酒を飲まなくても楽しめちゃいます。
田中酒造 亀甲蔵から南小樽駅への帰り道に、らーめん 初代があるので食べていきます♪
南小樽駅からは、徒歩4分ほどです。
石造りの蔵を改造した店内は天井が高く、落ち着いた雰囲気。
外観も小樽らしくて素敵♡
醤油、味噌、元塩のほか、新味噌、新塩などバリエーション豊富。
1日30食限定の白たまり醤油もあって、おいしそう。
看板メニューの醤油らーめん(800円)がきました~。
スープは豚骨・魚介(煮干)に深みのある醤油が合わさり重厚な味わい。
麺は中太ストレートの黄色で、コシがあり食べ応えがあります。するすると完食!
いったん南小樽駅に戻り、徒歩8分ほどで永倉新八ミニ資料館に到着!
永倉 新八の菩提寺であった量徳寺の中にあります。
新選組副長助勤 2番隊組長の永倉 新八は、明治時代(特に晩年)を小樽で過ごしたのです。
写真4枚目の碑は写真2枚目の門左側にありますよ。
事務所の方にお声かけをしてから、永倉新八ミニ資料館の室内に入ります。
2畳ほどのスペースですが、特に明治時代の永倉新八を伺える資料が展示されています。
晩年のよくみる写真もあり、手に持っているのは仕込み杖(仕込み刀)。
明治時代も樺戸集治監(月形町)で剣術師範を勤めたり、晩年は小樽で過ごしながら札幌農学校(北大)演武場で剣道指導をされていました。
リアルゴールデンカムイなお方♡
新選組の中でも沖田総司と一、二を争う剣の腕前。
池田屋事件では、近藤勇と永倉新八の主に2人で尊攘派志士20数名と闘い抜いています。
新選組は相手の刀を折ったり裂傷を与えるスキルもあったとされていますので、刀剣の知識も凄かったのでしょうね!
天井には原寸大の誠旗が飾られています!
大きくてビックリしました。コレもお目当でした〜。
その他、小樽の住居(写真3枚目)や直筆の書簡(写真5枚目)、樺戸集治監への辞令等がありました。
永倉新八ミニ資料館から6分ほど歩いてメルヘン交差点に着き、堺町通りにあるくぼ家へ。
小樽で有名な大正硝子館が経営するカフェ。
1907年(明治40年)に小間物雑貨卸を営む久保商店の店舗として活躍した建物です。
店内はレトロでオシャレな雰囲気が漂っています。
黒い艶のある木柱、赤いシートの椅子等、明治~大正時代にタイムスリップしたみたい♡
ドリンクはコーヒー、カプチーノ、ジュース、お抹茶、小樽ビール等と豊富に揃っています。
ぜんざいやバニラソフト、どらやきセット、和クレープセット等気になるスイーツも。
カフェラテ(600円)でゆっくり。
大正硝子館が扱うガラス食器でいただけるのも魅力♪
小樽市内を観光・お散歩した後は、時がゆるやかに流れるくぼ家で癒されてみてはいかがでしょう。