日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,978
月間利用者数400万人以上

小樽ご当地グルメと歴史さんぽ♪永倉新八ミニ資料館と出世する龍宮神社を行く!

1508
2019/02/16
0
小樽ご当地グルメと歴史さんぽ♪永倉新八ミニ資料館と出世する龍宮神社を行く!

こんな人におすすめ

・ご当地グルメが好きな人
・神社が好きな人
・新選組が好きな人

小樽の歴史スポットと近くのご当地グルメを求めて、小樽市内をお散歩しました。
小樽駅から徒歩5分ほどのところに、出世すると名高い龍宮神社があります。
お参りの前後に「なると 本店」で、若鶏半身揚げを食べると元気になれますよ!
永倉 新八ミニ資料館は、新選組好きの間で知られる名所になっています。

全道に21店舗もある名店!
なると 本店なると 本店なると 本店

小樽駅から徒歩8分ほど、なると本店にやってきました。
TV番組にも取り上げられ、道内に21店舗展開の有名なお店。

お席についてメニューを選んでから、座席番号カードを持ってレジに行き、注文と会計を済ませましょう。

メニューはこちら。
なると 本店なると 本店なると 本店なると 本店なると 本店

ご当地グルメは、若鶏半身揚げ!
若鶏半身揚げが付いた定食もあります。
土・日・祝日は1,200円ですが、平日のランチタイム 11:00~14:00は1,000円で食べられます。(写真3枚目)

カリッとジューシーな若鶏がおいしい!
なると 本店なると 本店なると 本店なると 本店

もちろん頼むのは、若鶏定食(1,200円)。
皮はパリッと揚がって香ばしく、お肉はふっくら柔らかくておいしい!
ボリューミーなので、ガッツリ食べたい方にとてもおすすめ。
食べ残してしまった分はお持ち帰りもできるので、小食女子もOK。

なると 本店
場所:北海道小樽市稲穂3-16-13
アクセス:JR小樽駅より徒歩7〜8分 (梁川通り) 小樽駅から372m
営業時間:[月〜土] 11:00〜21:00(L.O.20:15) [日] 11:00〜20:00(L.O.19:00) ランチ営業、日曜営業
出世したい方や歴史好きにたまらない神社。
龍宮神社龍宮神社龍宮神社龍宮神社

なると本店から徒歩5分ほど、小樽駅からも徒歩5分ほど、出世したい方や歴史好きな方は龍宮神社へ行きましょう♪
横断歩道の向こうに鳥居があるので、わかりやすいです。

創設者は、戊辰戦争で旧幕府軍トップの榎本武揚公。
龍宮神社龍宮神社龍宮神社

境内には龍宮神社を創設した榎本武揚公の銅像が。
幕府海軍の指揮官で、戊辰戦争では旧幕府軍のトップとして箱館共和国を創り戦った方です。
明治時代は新政府で外務大臣、農商務大臣等の要職に就き、小樽の開拓にも尽力されました。
こちらの土地や小樽駅周辺の一帯は、政府から榎本公に払い下げられた土地なのです。
土方歳三好きとしては近藤勇亡き後、最後まで仕えた上司なのでゆかりの地は胸アツスポット☆

総理大臣が誕生した神社!
龍宮神社龍宮神社龍宮神社

2010年(平成22年)榎本武揚没後100年記念祭に、大久保利通の子孫である麻生太郎 現副総理 財務大臣が自民党幹事長時代に100年目の仲直りとして正式参拝され、オンコの木を植樹されました。
その1ヶ月後に内閣総理大臣になられています。
詳細は龍宮神社HPのこちらに掲載されています。

龍宮神社は出世する神社として、神社の本によく取り上げられています!

龍宮神社
場所:北海道小樽市稲穂3-22-11
アクセス:小樽駅[出口]から徒歩約4分
力強い御朱印をいただこう☆
龍宮神社社務所龍宮神社社務所龍宮神社社務所龍宮神社社務所龍宮神社社務所

参道の階段の途中に、社務所があります。
御朱印は、昇り龍のようにとても力強くてカッコイイ!
御朱印集めをされている方は、ぜひいただいてみてください。

龍宮神社社務所
場所:北海道小樽市稲穂3丁目22−11
アクセス:小樽駅[出口]から徒歩約5分
電車に乗って1駅先の南小樽駅へ。
小樽駅小樽駅

なると本店と龍宮神社で満足した後は、南小樽の気になるスポットをお散歩♪
小樽駅から1駅先が南小樽駅で、電車に乗って3分で着きます。

あっという間に到着。
南小樽駅南小樽駅

南小樽駅に到着しました。
改札手前には南小樽の地図があるので、写真を撮っておくととっても便利。

風情のある石造倉庫が素敵♪
田中酒造 亀甲蔵田中酒造 亀甲蔵田中酒造 亀甲蔵田中酒造 亀甲蔵

南小樽駅から徒歩5分ほど、田中酒造 亀甲蔵へ。
1905年(明治38年)頃に建てられた石造倉庫の中で、製造・販売をされています。

代表銘柄は宝川!
田中酒造 亀甲蔵田中酒造 亀甲蔵田中酒造 亀甲蔵田中酒造 亀甲蔵田中酒造 亀甲蔵

小樽の地酒として、田中酒造の代表銘柄は宝川
女性向けに小樽美人シリーズもあります。
魔法の1滴 本みりんは、北海道産のもち米を使用し上品なコク・甘味があり、お料理がまろやかになって個人的におすすめ☆
商品の詳細やオンラインショッピングは、こちらをご覧ください。

日本酒・リキュールなど約10種類を無料で試飲できるので、飲みたい方は店員さんにお声かけするとよいでしょう。

2階の酒造スペースは、無料で自由見学OK!
田中酒造 亀甲蔵田中酒造 亀甲蔵田中酒造 亀甲蔵田中酒造 亀甲蔵田中酒造 亀甲蔵

2階は酒造スペースが広がっており、無料で自由に見学ができます。
日本酒好きにはたまらないかも!?

日本酒が飲めなくても楽しめる商品も。
田中酒造 亀甲蔵田中酒造 亀甲蔵田中酒造 亀甲蔵

日本酒の他、甘酒や甘酒の飴、塩麹や酒粕等も。
酒まんじゅうや酒粕せんべい、黒豆茶の試食・試飲もあるので、お酒を飲まなくても楽しめちゃいます。

田中酒造 亀甲蔵
場所:北海道小樽市信香町2-2
アクセス:南小樽駅から徒歩10分ぐらい 南小樽駅から435m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業
南小樽でらーめんを食べるなら♪
らーめん初代らーめん初代

田中酒造 亀甲蔵から南小樽駅への帰り道に、らーめん 初代があるので食べていきます♪
南小樽駅からは、徒歩4分ほどです。
石造りの蔵を改造した店内は天井が高く、落ち着いた雰囲気。
外観も小樽らしくて素敵♡

メニューはこちら。
らーめん初代

醤油、味噌、元塩のほか、新味噌、新塩などバリエーション豊富。
1日30食限定の白たまり醤油もあって、おいしそう。

醤油らーめんをいただきます♪
らーめん初代らーめん初代らーめん初代

看板メニューの醤油らーめん(800円)がきました~。
スープは豚骨・魚介(煮干)に深みのある醤油が合わさり重厚な味わい。
麺は中太ストレートの黄色で、コシがあり食べ応えがあります。するすると完食!

らーめん初代
場所:北海道小樽市住吉町14-8
アクセス:JR函館本線「南小樽駅」から徒歩4分 南小樽駅から234m
営業時間:【月〜金】 11:00〜15:00 【土・日・祝】 11:00〜19:00 15:00から17:00の間に一時間ほど休憩時間あり ランチ営業、日曜営業
念願の歴史スポットに到着♡
永倉新八ミニ資料館永倉新八ミニ資料館永倉新八ミニ資料館永倉新八ミニ資料館

いったん南小樽駅に戻り、徒歩8分ほどで永倉新八ミニ資料館に到着!
永倉 新八の菩提寺であった量徳寺の中にあります。
新選組副長助勤 2番隊組長の永倉 新八は、明治時代(特に晩年)を小樽で過ごしたのです。
写真4枚目の碑は写真2枚目の門左側にありますよ。

明治の永倉新八を伺える資料の数々。
永倉新八ミニ資料館

事務所の方にお声かけをしてから、永倉新八ミニ資料館の室内に入ります。
2畳ほどのスペースですが、特に明治時代の永倉新八を伺える資料が展示されています。

晩年のお姿。
永倉新八ミニ資料館永倉新八ミニ資料館

晩年のよくみる写真もあり、手に持っているのは仕込み杖(仕込み刀)。
明治時代も樺戸集治監(月形町)で剣術師範を勤めたり、晩年は小樽で過ごしながら札幌農学校(北大)演武場で剣道指導をされていました。
リアルゴールデンカムイなお方♡

新選組の中でも沖田総司と一、二を争う剣の腕前。
池田屋事件では、近藤勇と永倉新八の主に2人で尊攘派志士20数名と闘い抜いています。
新選組は相手の刀を折ったり裂傷を与えるスキルもあったとされていますので、刀剣の知識も凄かったのでしょうね!

天井には原寸大の誠旗が!
永倉新八ミニ資料館永倉新八ミニ資料館永倉新八ミニ資料館永倉新八ミニ資料館永倉新八ミニ資料館

天井には原寸大の誠旗が飾られています!
大きくてビックリしました。コレもお目当でした〜。
その他、小樽の住居(写真3枚目)や直筆の書簡(写真5枚目)、樺戸集治監への辞令等がありました。

永倉新八ミニ資料館
場所:北海道小樽市入船1丁目7-1
アクセス:JR南小樽駅から徒歩7分
明治に建てられた味のある外観♡
くぼ家

永倉新八ミニ資料館から6分ほど歩いてメルヘン交差点に着き、堺町通りにあるくぼ家へ。
小樽で有名な大正硝子館が経営するカフェ。
1907年(明治40年)に小間物雑貨卸を営む久保商店の店舗として活躍した建物です。

上品レトロな雰囲気がたまらない♡
くぼ家くぼ家くぼ家

店内はレトロでオシャレな雰囲気が漂っています。
黒い艶のある木柱、赤いシートの椅子等、明治~大正時代にタイムスリップしたみたい♡

メニューの一部はこちら
くぼ家くぼ家くぼ家くぼ家くぼ家

ドリンクはコーヒー、カプチーノ、ジュース、お抹茶、小樽ビール等と豊富に揃っています。
ぜんざいやバニラソフト、どらやきセット、和クレープセット等気になるスイーツも。

大正硝子館のガラス食器でいただける♪
くぼ家くぼ家くぼ家

カフェラテ(600円)でゆっくり。
大正硝子館が扱うガラス食器でいただけるのも魅力♪
小樽市内を観光・お散歩した後は、時がゆるやかに流れるくぼ家で癒されてみてはいかがでしょう。

くぼ家
場所:小樽市堺町4-4
アクセス:小樽駅から徒歩15分
営業時間:10:00~19:00
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
小樽・ニセコ・積丹×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。