日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,825
月間利用者数400万人以上

徳島はたぬきの聖地!平成狸合戦ぽんぽこの舞台になった南小松島に行ってみた!

6213
2019/02/14
徳島はたぬきの聖地!平成狸合戦ぽんぽこの舞台になった南小松島に行ってみた!

こんな人におすすめ

・たぬきが好きな人
・徳島のちょっとマイナーな穴場スポットが気になる人

徳島には、平成狸合戦ぽんぽこの舞台があります!
たぬきの聖地として有名な場所で、50体以上のたぬきがいるんだとか。

2~3時間のお散歩にぴったりなので、ぜひ可愛いたぬきたちに会いにいってみてください♪

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
電車は30分に1本!徳島駅から約20分で到着!
南小松島駅南小松島駅南小松島駅

ぽんぽこんにちは、たぬきです。

今回は、たぬきの聖地が徳島にあるということで、たぬき様を目当てに南小松島へ行きました。
電車は30分に1本しかないので、余裕をもって行動すると良いでしょう!

ぽんぽこ一家がお出迎え!
南小松島駅

改札を出ると、ぽんぽこ一家が!
駅を見守ってくれているそうです!

その隣には湧水があります。

地元の人も使う綺麗なお水
南小松島駅南小松島駅

ここの湧水は地元の人からも親しまれており、私が行った時も水をくんで持って帰っている方がいらっしゃいました!

空のペットボトルや水筒を持っている人は汲んでみて。

たぬきの行列を発見!
小松島ステーションパーク(たぬき広場・SL広場)

たぬきがいっぱいいる公園に向かうと・・・
お祭りの恰好をしたたぬきがズラり。

自撮りで一緒に並ぼうとしたが、難しかった。。

阿波狸合戦の主人公、金長たぬき様!!!
小松島ステーションパーク(たぬき広場・SL広場)

今回1番会いたかった、たぬき様がァァ!

遠くからでも迫力があってビックリ。
せっかくなので近づいてみましょう。

全高5mほどの世界一の大きさを誇る!
小松島ステーションパーク(たぬき広場・SL広場)小松島ステーションパーク(たぬき広場・SL広場)小松島ステーションパーク(たぬき広場・SL広場)

色んな角度から見ても、近くで見ると迫力が増しますね。

この金長狸の前で手を叩くと何か面白いことが起きます!
ぜひパンパンと叩いてみてください!!

全部で7体のたぬきもいるってよ!
小松島ステーションパーク(たぬき広場・SL広場)小松島ステーションパーク(たぬき広場・SL広場)小松島ステーションパーク(たぬき広場・SL広場)小松島ステーションパーク(たぬき広場・SL広場)小松島ステーションパーク(たぬき広場・SL広場)小松島ステーションパーク(たぬき広場・SL広場)

わー!たくさんのたぬきたちとご対面~!

大将の金長から参謀長の衛門三郎、軍師の田浦太左衛門、忍者の一本松のおたけ、旗本の藤の樹寺の大鷹、藤の樹寺の小鷹・熊鷹がいます。

たぬきの詳しい説明はこちらからどうぞ。

公園の水飲み場もたぬき仕様
小松島ステーションパーク(たぬき広場・SL広場)

おまけに。水飲み場もたぬきでした。
頭やお腹から水が出てきます。

リアルなたぬきは残念ながらいませんでした・・・。
野生のネコがたくさんいましたよ!

南小松島の中では1番リアルなたぬき
小松島ステーションパーク(たぬき広場・SL広場)小松島ステーションパーク(たぬき広場・SL広場)

公園のすぐ隣に設置されたポストの上にもたぬきさん。

今まで見た愛くるしい姿とは打って変わって、リアルで怖いかも。

小松島ステーションパーク(たぬき広場・SL広場)
場所:徳島県小松島市小松島町字網渕1-13外
アクセス:南小松島駅[出口]から徒歩約10分
日本全国で初めて動物の名前が付いた有名な郵便局!
金長だぬき郵便局

私が行った時はお休みでしたが、この郵便局はたぬきが描かれたオリジナル絵はがきやたぬき型の消印もあるので、ぜひ訪れてみて!

金長だぬき郵便局
場所:徳島県小松島市小松島町新港29-13
営業時間:9時00分~17時00分
先ほどの金長たぬきを祀った神社
金長神社金長神社金長神社金長神社金長神社

小さな神社にはたぬきがたくさん。
奥殿の中には、映画にも登場したたぬきが3体いるので要チェック!

ちなみにここの神社は取り壊される問題を抱えているのです(泣)
せっかくの聖地なので、たぬきファンとしては存続してほしいです。

金長神社
場所:〒773-0015 徳島県小松島市中田町脇谷
山の奥に佇む本宮にも行ってみて!
金長神社本宮金長神社本宮金長神社本宮

先ほどの神社から歩いて15分ほど。
階段や坂道が続くので、ちょっとキツいです。
山の中に入ったら、すぐ右手側に階段があるのでそこから登れば着きます。
私は登りすぎてしまって、悲惨な目に合いました・・・。

ここの神社は、商売繁盛のご利益があるので参拝してくださいね♪

配達員の恰好をした、たぬきたち!
小松島郵便局小松島郵便局小松島郵便局小松島郵便局

こちらの郵便局は、南小松島駅からすぐ近く。
玄関付近や大きな看板にたぬきがいます。

ほっこりしちゃう郵便局です!

小松島郵便局
場所:〒773-8799 徳島県小松島市堀川町2−7
営業時間: 平日08:00-20:00 土曜日 08:00-20:00 日曜・休日 09:00-15:00
小学校にもたぬきが!?
小松島市役所 南小松島小学校

先ほどの郵便局近くの小学校にもたぬきを発見!
小学生たちをずっと見守ってくれてるみたいです♪

小松島市役所 南小松島小学校
場所:徳島県小松島市小松島町字高須36
アクセス:南小松島駅[出口]から徒歩約6分
阿波踊りをしているたぬきはココ!
小松島市役所小松島市役所

市役所の正門に2体のたぬきがいます!
阿波踊りをしているのはココだけかも?
かなり貴重なたぬきでした。

小松島市役所
場所:〒773-0006 徳島県小松島市横須町1−1
営業時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)

たぬきの聖地巡りをしよう!

いかがでしたか?
南小松島にはたくさんのたぬきがいて、散歩するのにぴったりの町でした!

ぜひ愛くるしいたぬきたちに会いに行ってみてください♪

Ayumi / あそびプロデューサー
たぬきです。タイとシンガポール育ちの常夏女。インスタ更新中!
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。