日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

京都人おすすめの和食ランチ!祇園で人気の権兵衛の親子丼と河原町観光を楽しむはんなりプラン♡

12553
2019/02/14
京都人おすすめの和食ランチ!祇園で人気の権兵衛の親子丼と河原町観光を楽しむはんなりプラン♡

こんな人におすすめ

・わらびもちが好きな人
・蕎麦好きな人
・親子丼好きな人

本日ご紹介する「権兵衛」は京都人が認めた昭和2年創業の老舗うどん屋さん。
うどんやさんと聞けば人気メニューはうどんや蕎麦と思いきや実は違うんです!
本日は河原町の人気観光スポットとセットで楽しむ方法をご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
人気の河原町へ
祇園四条駅

本日は人気の祇園エリアへ。
八坂神社までの参拝道である四条通りには様々なカフェや雑貨店が軒を連ねる人気のスポット。
四条通りを一歩抜けた先には花見小路が広がり、風情ある京都らしい景色が広がります。

まずは人気のパワースポットへ
八坂神社

まずはランチの前に八坂神社へ。
四条通りのどんつきにある八坂神社は縁結びの神様としても全国的に有名な神社。
ここへ良いご縁を望み、世界中から多くの方が足を運ぶ人気のパワースポットです。

八坂神社
場所:京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス:祇園四条駅から徒歩約5分 京都駅からバスで祇園下車すぐ
あぶらとり紙といえばここ!
よーじや 祇園店よーじや 祇園店よーじや 祇園店よーじや 祇園店

権兵衛へ向かう道中、気になるお店を発見。
京都を代表するお土産屋さんといえばあぶらとり紙で有名な「よーじや」。
独特の京女性が描かれた「よーじや」は1904年創業の和製化粧雑貨品店。
ここ祇園店ではあぶらとり紙に加え、化粧品やコロンなど美に関する商品が幅広く揃うお店。
プレゼントもおすすめですが、自分用にもおすすめです♩

よーじや 祇園店
場所:京都市東山区祇園四条花見小路東北角270-11
アクセス:京阪祇園四条駅下車四条通りを東へ徒歩5分
営業時間:10:30~20:00
京都人も認めた祇園の名店
権兵衛権兵衛権兵衛

本日ご紹介するお店は祇園にある「権兵衛」は昭和2年創業の京都では有名な老舗うどん屋さん。
歴史を感じる外観は店内を確認することができず、入るには少々勇気が必要...。
ビクビクしながらドアを開けました。

権兵衛

京都らしい座敷の広がる店内は厳かで上品な雰囲気で落ち着きます。
照明も暗めに設定されており、自然と声が小さくなります。笑
海外の客さんも多く訪れていました。

権兵衛

メニューにはうどんや蕎麦の文字が書かれていますが、全メニュー蕎麦またはうどんから選ぶことが可能です。
説明してくださる店員さんの接客も上品で京都らしい。

権兵衛権兵衛権兵衛

オーダーしたのは人気の「鳥なんば」(1,080円)。
どうしても蕎麦が食べたかったので麺は蕎麦をチョイス。
しっかりと効いた出汁の中にはプリプリのお肉とシャキシャキのネギの食感がたまらない!
細い蕎麦もスルスルと入っていきます。

権兵衛権兵衛権兵衛権兵衛

そして、こちらが人気No.1の「親子丼」(1,550円)。
「親子丼にこの価格かぁ...。」と思いきや、運ばれて来た瞬間に納得!
トロトロぷるぷるの卵が乗せられた親子丼は見た目も美しい!
山椒がしっかりと効いていて箸が止まりません!

権兵衛
場所:京都府京都市東山区祇園町北側254
アクセス:京阪電鉄祗園四条駅、徒歩5分 祇園四条駅から229m
営業時間:12:00〜20:30(L.O.) ランチ営業、日曜営業
わらびもちの名店といえばここ!
ぎをん 小森ぎをん 小森ぎをん 小森

食後は京都らしいスイーツを味わおうと祇園白川にある「ぎをん 小森」へ。
元々お茶屋だった建物を利用した畳が広がる和風の店内ははんなりとした上品な雰囲気が広がります。
そして小森の名物といえば、もっちりとした食感と甘さ控えめが特徴のわらび餅!
こちらにある「わらびもちパフェ」(黒蜜付き)(1,550円)はその名の通り、小森の名物わらび餅をたっぷりと使用した人気メニュー。
美しい見た目と上品な味がクセになる京都を代表するはんなりスイーツを堪能♡

京都祇園へ来たら人気の観光地と老舗「権兵衛」の親子丼と「ぎをん小森」のわらびもちパフェで祇園を楽しみましょう!

ぎをん 小森
場所:京都府京都市東山区祇園新橋元吉町61
アクセス:京阪本線「祇園四条駅」9番出口から徒歩4分 祇園四条駅から359m
営業時間:[月・火・木〜土] 11:00〜21:00(L.O.20:30) [日・祝] 11:00〜20:00(L.O.19:30) 日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
このプランが掲載されている特集
御所・二条城・河原町×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。