日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,498
月間利用者数400万人以上

伝統工芸「こぎん」雑貨にアップルパイ!青森県弘前市のおしゃれレトロなのんびり散歩♪

2044
2019/02/12
0
伝統工芸「こぎん」雑貨にアップルパイ!青森県弘前市のおしゃれレトロなのんびり散歩♪

こんな人におすすめ

・おしゃれでレトロなものが好きな人
・のんびり癒される1日を過ごしたい人
・雪を楽しみながらお散歩したい人

ゆっくりのんびり癒される1日を過ごしたいなら、オシャレなお店や長年愛されている喫茶店が多くある弘前がおススメです。今回は弘前駅から散歩がてらに行ける雑貨屋さんと喫茶店を一部紹介します!

スタートは弘前駅から!
弘前駅弘前駅

まずは弘前駅からスタート!
弘前市は青森県有数の栄えている街です。
昔から愛されている喫茶店や、おしゃれな雑貨屋さんなどが共存しています。
駅の中にはインスタ映えする大きなりんごがあるので、そこで写真を撮るのもおススメ!

壁に仮面の異空間でゆっくりランチ!
きりまんじゃろきりまんじゃろきりまんじゃろ

中央弘前駅から徒歩3分、蓬莱橋からもほど近い『きりまんじゃろ』。
喫茶店の壁にはいくつもの仮面があり、他にはない喫茶店の雰囲気に酔いしれます。

私が今回注文したのは、おまかせランチ780円。
お手頃な値段で、ご飯、お味噌汁、ハンバーグ、サラダ、副菜二種に、食後にコーヒーと満足感たっぷりでした。
ポテト料理が有名なそうなので、ぜひポテト料理も食べてみてください。

きりまんじゃろ
場所:青森県弘前市北川端町2-4
アクセス:中央弘前駅から162m
営業時間:11:30〜24:00 ランチ営業
可愛いつがるこぎん刺しグッズたち!
greengreen

弘前駅から徒歩10分にある『green』。
こだわりの雑貨や食品やお洋服が並んでいます。
特におすすめなのはいろんな種類の「こぎん」グッズたち!
「こぎん」とは、青森県津軽地方の伝統的な刺し子(刺繍)のことです。

つがるこぎんならではの模様が柔らかい色合いで、ブックカバー、しおり、コースター、名刺入れに入れられた商品がたくさんあります。
その他にも、フェアトレードのチョコレート、ノンカフェインやオーガニックのお茶や、体に優しい商品がたくさんあります。
毎日の生活を丁寧に彩りたい方にとってもおススメです!

green
場所:青森県弘前市大字代官町22
アクセス:中央弘前駅[出口]から徒歩約7分
古道具たちに癒されよう!
green furnituregreen furnituregreen furnituregreen furniture

先ほど紹介したgreenから徒歩1分の姉妹店、『green furniture』。
古家具、古道具屋さんです。
それぞれの商品を眺めているだけで、それぞれの年月を感じて癒されます。
店員さんも気さくな方なので、お喋りしてみるのも楽しいと思います。
ぜひ長く付き合っていきたい古道具と出会っていただきたいです。

green furniture
場所:青森県弘前市代官町19-1
アクセス:弘前駅から徒歩21分
営業時間:10:30-19:00
時代を感じる喫茶店でアップルパイとコーヒーと共にのんびり過ごそう
珈琲 時代屋珈琲 時代屋珈琲 時代屋珈琲 時代屋珈琲 時代屋

有形文化財に指定されている三上ビルの中にある喫茶店『珈琲 時代屋』。
喫茶店の中にあるひとつひとつのものに時代を感じます。
私が今回注文したのは、アップルパイとコーヒーのセット700円です。
甘いアップルパイに苦いコーヒーがとっても合います。

窓から雪を見つめたり、本を読んだりしながら、ゆっくり過ごすのがおススメです。
店主の方は優しく、店内の空気もゆっくりしているので、のんびり癒されます。

モーニングやランチは500円とワンコインで楽しむことができるので、朝や昼にもおすすめです♪

珈琲 時代屋
場所:青森県弘前市元寺町9 三上ビル 1F
アクセス:JR弘前駅 土手町循環バス 下土手町下車徒歩3分 中央弘前駅から507m
営業時間:[月〜土] 8:00〜19:00 モーニングあり ランチ営業
みき
喫茶店巡りが大好きです。レトロな場所でゆったりすることも大好きです。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。