日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

中国人がおすすめする道頓堀の中華料理「刀削麺」!食後は人気の和カフェで日本酒パフェをいただきます♡

9215
2019/02/13
中国人がおすすめする道頓堀の中華料理「刀削麺」!食後は人気の和カフェで日本酒パフェをいただきます♡

こんな人におすすめ

・刀削麺が気になる人
・中国人が認めた本場中華料理を味わいたい人
・日本橋で人気の和カフェが知りたい人

本日ご紹介するのは中国人にお勧めしていただいた道頓堀すぐ近くにある中華料理のお店。
その名も刀削麺(とうしょうめん)!文字通り麺を削ったものなのですがその独特の味がクセになる!
食後は日本の味も楽しんでもらいたいということで、おすすめした深夜までオープンしている日本橋で人気の和カフェをご紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
道頓堀

本日はネオン輝く夜の道頓堀へ。さすが大阪屈指の観光地、街は夜でも多くの人で賑わっています。
近頃中国の方と知り合う機会が多く、今回も「本場の味を楽しんでもらいたい」と
道頓堀にあるおすすめ中華料理のお店へ案内していただくことになりました!

道頓堀
場所:大阪府大阪市中央区道頓堀
アクセス:日本橋駅[minamiOSプラザ口]から徒歩約2分
営業時間:店舗により異なる
刀削麺 雲隆

かに道楽をまっすぐ東へ進んだ先にあるのが、「刀削麺」です。
近年メディアでも紹介されたことにより広く普及した刀削麺ですが、まだまだ知らない人が多いのが現状。
事実、私も知りませんでした。笑

刀削麺 雲隆

大阪には刀削麺のお店が数店舗ありますが、こちらのお店はロボットが麺を削っていくれる近未来型!笑
入り口横の窓からロボットがこちらをのぞいています。
この麺を削るロボットが話題となり、道頓堀中華の人気店となりました。

刀削麺 雲隆刀削麺 雲隆刀削麺 雲隆刀削麺 雲隆刀削麺 雲隆刀削麺 雲隆

中華料理店らしい丸卓が並ぶ店内は思っていたよりコンパクト。
お客さんは中国の方ばかりでさすがといったところ!
メニューは写真付きで初めての方でもオーダーしやすい工夫がされています。
日本語でも表記されているので安心です。

刀削麺 雲隆刀削麺 雲隆刀削麺 雲隆刀削麺 雲隆

今回は全てお任せにしました!
「肉と白ネギのパイ包み」(1,280円)はパスタ生地の薄皮にお肉と白ネギを包んで食べるもの。
イメージ北京ダックのような感じですが、お肉は豚肉を使用し、食感はモチモチとしています。
「西安風の蒸し麺」(880円)はたっぷりのもやしにうどんより少し細い麺が絡めてある一品。
ピリ辛ですがクセがあり病み付きになります!
中国では日常的に食べられているという「唐辛子と中国ゆばピーマン炒め」(880円)はあんが辛さをマイルドに仕上げてくれています。

刀削麺 雲隆

こちらは毎日食べられているという「西安風の手作り焼きハンバーグ」(500円)。
日本語ではハンバーグと表記されていますが、ハンバーグとは違うらしい。笑
カリカリのバンズの中には牛肉の炒め物がサンドされたサンドイッチのような感じ。
あっさりしているので少し物足りないかも。笑

刀削麺 雲隆刀削麺 雲隆刀削麺 雲隆

そしてシメにオーダーしたのが「刀削麺」。
シメに食べるものだったんだ...。笑
たっぷりの唐辛子を使用した真っ赤なスープの中央には特製ダレに絡められた牛肉が乗せられています。
中から麺を取り出すと削られた麺が登場。鋭く削られたというよりは縮れ麺という感じです。
もちもちとしたした食感とピリ辛のスープに箸が止まらない!
これご飯入れたいやつ。笑

刀削麺 雲隆
場所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-1-8
アクセス:地下鉄日本橋駅徒歩4分 日本橋駅から215m
営業時間:17時~翌朝4時 11:00~(土日のみ)
カフェ アンノンカフェ アンノンカフェ アンノンカフェ アンノン

食後は日本の味も楽しんでいただこうと日本橋にある和カフェ「アンノン」へ。
こちらのお店は深夜23時まで営業しているのも魅力のひとつ。
食後のデザート目当てに訪れたお客さんの中にはスーツ姿の方もたくさんいらっしゃいました。
おすすめはカクテルグラスに盛り付けられた日本酒NON(1,280円)。
高級ソフトで有名なクレミアソフトの上から日本酒ソースをかけると敷き詰められたくず状のゼリーにしっかりと染み渡ります。

中国人が認めた本場の中華料理「刀削麺」と日本酒パフェが楽しめる和カフェ「アンノン」で大阪ライフを満喫しましょう♩

カフェ アンノン
場所:大阪府大阪市中央区難波千日前4-20
アクセス:難波駅(南海)から227m
営業時間: 11:00~23:00
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(キタ)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。