日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,138
月間利用者数400万人以上

音楽と歩くシモキタ 古着屋にコーヒーショップ…これがヘッズ女子の歩き方

5714
2019/06/05
音楽と歩くシモキタ 古着屋にコーヒーショップ…これがヘッズ女子の歩き方

音楽と共に下北沢お散歩をするプランをヘッズ(HIPHOPリスナーの意味)女子がご紹介。SUSHIBOYSやChelmicoなど今HIPHOPシーンで大注目のアーティストの曲と共に、下北沢のおすすめスポットを巡っていきます。

いつもの場所でも音楽がプラスされることで、いつもと違う景色に見えるかも?

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
大好きなあの曲と下北沢を歩こう
下北沢駅

今日は下北沢へ。わたしは古着が大好きなので大学生の時からお世話になっている街です。

ひとりで来るときは音楽をお供に歩いているんですが、今回は音楽と合わせた下北沢の楽しみ方をご紹介。好きな音楽を聴きながら歩く街は、なんだかいつもより素敵に見える気がします。

ちなみに、私のお気にいりのストリーミングサービスはSpotify!この日も、Spotifyで音楽を聴きながら下北沢をお散歩してみました。それでは早速、お気に入りの曲プレイリストに合わせて、おすすめの場所をご紹介していきます(ちなみに青い文字をクリックするとSpotifyの再生画面に飛べます!)。

ショッピングといえばSUSHIBOYSの『Shopping Cart Racer』
東洋百貨店東洋百貨店東洋百貨店

下北沢についたらいつも1番はじめに向かう場所へ。東洋百貨店の中にある古着屋さん、3びきの子ねこです。1着600円程度の古着が多く、大学生の頃から本当にお世話になってます!

さて。ショッピングを始めましょう。ショッピングといえば…SUSHIBOYSの『Shopping Cart Racer』でしょう!次から次と古着をかき分け、お気に入りを探します。カートの中身は増えてく一方…まぁ東洋百貨店にカートないけど。

東洋百貨店内は、お昼ごろから人でごった返すし、午前中に行くのがおすすめ。

KANDYTOWNのMIKIさんのお店へ
東洋百貨店東洋百貨店東洋百貨店

東洋百貨店の中には、世田谷がHoodの人気HIPHOPクルー、KANDYTOWNMIKIさんのお店があります。

Tシャツがたくさん!1枚1,900円、2枚3,000円と意外とリーズナブル。MIKIさんの『End of Summer』を聴きながらTシャツをディグリましょう。わたしは、2PACとかの顔が書かれたゴリゴリのTシャツが欲しいな←

東洋百貨店
場所:東京都世田谷区北沢2丁目25−8
アクセス:下北沢駅[北口]から徒歩約1分

もっといい音楽と出会いたい

プレイリストを活用しよう

散策中、「いつもと違う曲が聴きたい!新しくいい曲に出会いたいなぁ」と思い、プレイリストを検索。アーティスト名や「こんな気分!」と適当に言葉を入れるといろんなプレイリストがでてきます。

日本語ラップ チル』というなんともわかりやすいプレイリストがあり、好きな曲が数曲入っていたので、このプレイリストは信用できそう!と再生。ここから『日本語ラップ チル』な音楽と共に下北沢の街をさらに歩きます。どんな曲と出会うかな。

CheepなSundayをStart

この日は日曜日。『日本語ラップ チル』のプレイリスト内にあったHOKUTOくんと唾奇さんの『Cheep Sunday』と共にお散歩再スタート。

ちなみにこのCheepは「安い」という意味ではなく「鳥がぴよぴよ鳴く」という意味のようです。HOKUTOくんの心地よいトラックと、唾奇さんの間違いないフロウに揺られながら、気持ちいい空気が流れていきます。

特にはないのに何が欲しい?
ANTIQUE  LIFE JIN2(アンティークライフジン2)ANTIQUE  LIFE JIN2(アンティークライフジン2)ANTIQUE  LIFE JIN2(アンティークライフジン2)

なんでも揃うスーパーマーケットのように品揃え豊富な、アンティークショップを発見。ちょうど流れてきたTOKYO HEALTH CLUBの『supermarket』を聴きながら店内へ。特にはないのに何が欲しい?と繰り返すフックが深い&キャッチーな曲ですよね。

まるで『タイムマシーンにのって』昭和に来たみたいな感覚になるお店です。

ANTIQUE LIFE JIN2(アンティークライフジン2)
場所:東京都世田谷区北沢2丁目35−15
営業時間:平日12時半から午後8時(土日祝11時から)
NICEなコーヒーと選曲
こはぜ珈琲こはぜ珈琲こはぜ珈琲こはぜ珈琲

ちょっとコーヒーが飲みたくなったので、お店の周りにたくさん人がいたこはぜ珈琲へお邪魔してみました。
ラテでも300円というコンビニレベルのリーズナブルさで、本格派のコーヒーを飲めるお店です。

コーヒーを飲んでいたら流れてきたのは、大好きすぎるBASIさんの『NICE』。本当にNICEな休日すぎるし、このプレイリスト作った人の選曲がNICEすぎて友達になりたいね。

そのほかにもこのプレイリストには『花束』や『みたせど』なども入っていました。

いい音楽と、おいしいコーヒー…訪れた〜いい時間〜(BASIさんファンにはわかるやつ)。

この曲よくなくなくなくなくなくない?
こはぜ珈琲

このプレイリスト内に入っていたJABBA DA FOOTBALL CLUBの『ハッピーアイスクリーム』もよかったな。

存在は知っていたけど、ずっと聴いていなくて「やっと出会いましたね。私たち」という気持ち。案の定好きでした。

こはぜ珈琲
場所:東京都世田谷区北沢2-33-6 グリーンテラスビル 1F
アクセス:下北沢駅から217m
さぁパジャマを脱いであの街へ出かけよう
NEWYORKJOEEXCHANGENEWYORKJOEEXCHANGENEWYORKJOEEXCHANGENEWYORKJOEEXCHANGE

爽健美茶のCMでラップをしてるChelmicoの『Summer Holiday』を聴いていたら夏服が欲しくなったのでもう1軒古着屋さんへ(ちょっと気が早いな。現在3月)。

銭湯を改装した古着屋さん、NEWYORKJOEEは下北のテッパンスポットすぎるので説明は割愛。

次に流れて来た『Love Is Over』の「さぁパジャマを脱いであの街へと出かけよう」に触発され、古着をご購入。HELLO!新しいわたし。

この新しいお洋服を着て、Spotify主催の音楽イベント「Early Noise Special」に遊びに行きたい!もうチケットはSOLD OUTみたいだけど…。

NEWYORKJOEEXCHANGE
場所:東京都世田谷区北沢3丁目26−4
アクセス:下北沢駅[北口]から徒歩約4分

『日本語ラップ チル』のプレイリストはここから

『日本語ラップ チル』、プレイリスト名前はめっちゃシンプルだけどいい曲揃いだな!今回ご紹介した記事内の曲(青文字タイトル)は全てこのプレイリスト内に入っています。そのほかSALUくんやtofubeats先生などの曲がありました。

気になる人はぜひ再生してみて。
Spotifyで『日本語ラップ チル』のプレイリストを再生してみる

※左の画像を読み込んでも『日本語ラップ チル』のプレイリストに飛べます。

Spotify、ママの次にわたしのことよくわかってる。
下北沢駅下北沢駅下北沢駅

いや〜。遊んだ遊んだ。いい音楽と共に素敵な時間がすごせました。
空がオレンジ色になってきたころ流れてきたBIMくんの『オレンジシャーベット』。いいタイミングで流れすぎやろ…。さて帰りましょうか。

帰り道のお供は、私のよく聴く曲がMixされた『Daily Mix1』。最近よく聴いてた曲や、ちょっと久しぶりの曲が、いい感じにランダムで流れてきます。…ちょっと〜私がなに聴きたいかよくわかってるね、ほんと。

聴けば聴くほど好みにぴったりあった曲が流れてくるようになっているみたい。Spotifyのレコメンド機能は本当にすごいから!

あの街にあう音楽はなんだろ?
下北沢駅

お気に入りの音楽と一緒にあなたもお出かけしませんか?
素敵な音楽や、好きな曲が一緒だと、いつもの街や行き慣れた街も、ちょっと特別に感じることができるかも。

ヘッズなあなたにはこんな記事もおすすめ。
Spotifyのレコメンド機能が選んだ曲並に刺さる記事のはず!

3月下旬まで!越生梅林の梅まつり 関東三大梅林の1つをSUSHIBOYSと遊ぶ
ママチャリで行く!埼玉・越生で観光 SUSHIBOYSのMVロケ地をひとり旅してみた!
大阪・ミナミエリアのストリートはこう遊べ。ヘッズなカップルに捧ぐ!ディープすぎる大阪デート

Honoka.T
photographer
このプランが掲載されている特集
下北沢・三軒茶屋×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。