日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,825
月間利用者数400万人以上

徳島の鳴門で四国八十八ヶ所霊場の「霊山寺」&厄除けの「大麻比古神社」周辺にはドイツゆかりの場所も?

3091
2019/02/14
徳島の鳴門で四国八十八ヶ所霊場の「霊山寺」&厄除けの「大麻比古神社」周辺にはドイツゆかりの場所も?

こんな人におすすめ

・パワースポット巡りが好きな人
・洋風な場所も楽しみたい人

徳島の鳴門近くの板東にパワースポット寺&神社があるということで行ってきました!
そしたら、ドイツゆかりの場所も発見。

今回は徒歩で5~6時間くらいで周りました。
おすすめのランチもまわったモデルコースなので、参考にしてみてください!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

徳島のパワースポットタウンに行ってみよう!

徳島の板東に四国八十八ヶ所霊場の1番さん「霊山寺」
厄除けに効くおわさはんこと「大麻比古神社」を目当てに行ってきました!

電車は30分~1時間に1本!
板東駅

徳島駅から20分ほどで着きますが、電車の本数が少ないのでご注意を!

今回は歩いて観光地をまわりましたが、駅の目の前にタクシー会社があるので、タクシーでも行けます。

11:00 四国八十八ヶ所霊場の1番さん
第1番札所 霊山寺第1番札所 霊山寺第1番札所 霊山寺

板東駅から徒歩10分ほど、立派なお寺が見えてきました。

こちらは四国八十八ヶ所霊場の第1番札所なので、ここから巡礼を始める人が多いです。

総合案内所には、遍路用品の売店があります。

大きな山門を潜って行きましょう!
第1番札所 霊山寺

山門は立派な造りに圧倒されます!!

そして、何かと気になるお姉さんがいますよね。

お遍路の服装を着こなすお姉さん方
第1番札所 霊山寺第1番札所 霊山寺

やっぱり突っ込まずにはいられない!笑

着方が分からない人にとっては、良い見本です。

ちなみに山谷袋の「同行二人」とは弘法大師と一緒にまわってますという意味があるそうです。

なぜかパンダがいた
第1番札所 霊山寺

庭には、微笑んでるパンダの姿が。

なぜパンダがお寺にいるのか謎のままですが、お参りしに来た子供向けに作られたのではないかと言われています。

大きな池ものぞいてみよう
第1番札所 霊山寺

池にはニシキゴイたちが泳いでいました。
そして、6人の童子たちが空に向かって祈りを捧げています。
真相は謎です。

恋愛以外も叶えてくれる縁結び観音
第1番札所 霊山寺

仕事や健康、幸せのご縁などを導いてくださる観音様です!
意外と知られていないので、お参りしてみてください。

美しすぎる灯籠に魅了
第1番札所 霊山寺第1番札所 霊山寺第1番札所 霊山寺

本堂の中には、壮大な灯籠が吊るされています。
ディズニーのラプンツェルの映画に出てきそう。

とても綺麗なので癒されました!
天井を見上げると龍の絵が描かれているので、見上げてみて!

同行二人のお守りを購入♡
第1番札所 霊山寺

たくさんのお守りがありましたが、四国らしい同行二人を選びました。
すべて手作りだそうです♪

今度はお遍路の恰好をしてまわりたい!

第1番札所 霊山寺
場所:徳島県鳴門市大麻町板東字塚鼻126
アクセス:板東駅[出口]から徒歩約9分
12:30 1番さんのお隣にある洋食レストラン
洋食 元洋食 元洋食 元

ランチは880円~あります。
今回は阿波とん豚のソテーをいただきました!
ランチかパン、ドリンクがついて1,600円です。

今まで食べたソテーの中で1番美味しかったかも。
バルサミコ酢とトリュフの風味がマッチして激ウマでした♡

洋食 元
場所:徳島県鳴門市大麻町板東字塚鼻124-1
アクセス:板東駅から522m
営業時間:11:00~22:00(L.O.20:30) [土・日・祝日] 7:00~ 日曜営業
14:00 食後の食べ歩きスイーツにおすすめ!
門前一番街 風門前一番街 風

1番さんのお隣にある門前一番街では、お遍路の恰好や徳島のお土産などが売っています。

「あわくった」という和菓子も販売しているので、ご賞味あれ!

門前一番街 風
場所:徳島県鳴門市大麻町板東字西山田29-6
アクセス:JR高徳線・板東駅下車 板東駅から588m
営業時間:10:00〜17:00 ※おみやげ店(営業時間:8:30〜17:00) 内にうどんコーナーあり 日曜営業
15:00 参道の入口には大鳥居が!
大麻比古神社

1番さんから歩いて5分ほど。立派な大鳥居がありました!
参道の入口になっており、ここから歩いて10分ほどで社殿に着きます。

国内で最も由緒のある神社
大麻比古神社大麻比古神社大麻比古神社

木々に囲まれた社殿は、厳かな雰囲気。
特にご神木は随一のパワースポットなのではないでしょうか。

この神社には野生のサルも多いので、目を合わさないように注意してくださいね!

本社を囲むように8つの末社があります
大麻比古神社大麻比古神社大麻比古神社大麻比古神社大麻比古神社大麻比古神社

食の神様「豊受社」、山の神様「山神社」、土地の神様「丸山神社」、商売繁盛の神様「丸山稲荷社」、水の神様「水神社」、学問の神様・菅原道真公「天神社」、天照大神「西宮社」が祀られています。

ぜひぐるりと周ってみてください♪

コバルトブルーのメガネ橋
大麻比古神社

他にも名所が2スポットあります。
こちらのメガネ橋はコンパクトな橋なもののコバルトブルーの神秘的な池が美しい!

日独友情の架け橋となったドイツ橋
大麻比古神社

なんとこの地域は、ドイツにゆかりのある場所だったんだとか!
というのも、近辺に第一次世界大戦時にドイツ兵たちが収容された板東俘虜収容所があったそうです。

ちなみにこの橋は収監されたドイツ兵たちによって造られました。
紅葉の季節はとっても綺麗なんですって。

せっかくなのでドイツにゆかりのある場所も行ってみよう。

大麻比古神社
場所:徳島県鳴門市大麻町板東字広塚13
アクセス:板東駅[出口]から徒歩約25分
16:30 ベートーヴェン第九が日本で初めて演奏された地!
鳴門市ドイツ館

先ほどの神社から歩いて15分ほど!
大自然の中にお城のような歴史館があります。

当時の兵士たちが残した暮らしや音楽などに触れることができますよ!
館内は撮影NGなのでお写真はないですが、体験しながら学べるスポットなのでぜひ訪れてみてください。

鳴門市ドイツ館
場所:徳島県鳴門市大麻町桧字東山田55-2
アクセス:板東駅[出口]から徒歩約20分
営業時間:9:30〜17:00(入館は16:30まで)

パワースポットタウンを散策してみよう!

いかがでしたか?
パワースポットを目当てにきましたが、ドイツにゆかりのある場所だったとは驚きです!

お散歩するのにもぴったりな町なのでぜひ参考にしてみてくださいね♪

Ayumi / あそびプロデューサー
たぬきです。タイとシンガポール育ちの常夏女。インスタ更新中!
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。