日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

喫煙可能な宇宙船!?梅田に残る伝説「マヅラ喫茶店」でレトロカフェを満喫しよう!

17229
2019/02/15
喫煙可能な宇宙船!?梅田に残る伝説「マヅラ喫茶店」でレトロカフェを満喫しよう!

こんな人におすすめ

・レトロカフェが好きな人
・歴史に残る喫茶店が知りたい人
・コスパの良い喫茶店を探している人

大阪駅から徒歩3分。第1ビルの地下1階に店を構える「マヅラ喫茶」をご存知ですか?
伝説の喫茶店の異名を持つここは98歳の現役マスターが営業する創業1947年の超老舗喫茶。
宇宙船をイメージして作られた奇抜で摩訶不思議な店内に初めての方は驚くでしょう。
喫煙OKなので愛煙者さんにもおすすめ。
本日はセットで訪れたい!第三ビルで人気の「ぶどう亭」のハンバーグと一緒にご紹介します♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
いざ、グルメの迷宮へ!
大阪マルビル大阪マルビル大阪マルビル

本日は大阪駅から徒歩3分。大阪マルビルよりさらに奥に広がる大阪駅前ビルへ。
大阪駅前ビルは第1〜第4まで全部で4棟。高層階はオフィス、1階〜地下は数多くの飲食店が軒をつらねる大阪一サラリーマンに愛されたビル。
週末に限らず、毎日仕事終わりの多くの人で賑わう人気ぶりで安くてうまいお店が多いのも理由の一つ。
覚え切れないほど飲食店が集まっているため、「グルメの迷宮」とも呼ばれています。笑

行列のできる超人気洋食屋さん
ぶどう亭ぶどう亭ぶどう亭ぶどう亭ぶどう亭

まずは第三ビル地下2階にある「ぶどう亭」へ。
お店の前にはいつも行列ができており、ランチからディナーまで途絶えることがない人気洋食屋。
人気理由は何と言ってもコスパの良さ!ボリューム満点の肉料理が1000円前後で食べられ、ご飯とスープはお代わり無料の大盤振る舞い。
ジューシーハンバーグや食べ応え抜群のステーキは何度でも食べたくなる飽きのこない味!
大阪駅前ビルで一番好きなお店です。

ぶどう亭
場所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
アクセス:JR北新地駅徒歩3分。JR大阪駅徒歩5分。地下鉄梅田、東梅田より徒歩3分。 東梅田駅から172m
営業時間:[月〜土] 11:00〜21:30 [日・祝] 11:00〜20:30 ランチ営業、日曜営業
4棟のビルは地下で繋がってます。
大阪駅前第1ビル管理事務所

食事の後は伝説の喫茶店へ向かいましょう。
第1ビルから第4ビルは地上からアクセスすることも可能ですが、地下は全てのビルと繋がっており、雨の日でも安心してアクセスすることが可能です。
またレストランや居酒屋が軒を連ねるだけでなく、打ち合わせや休憩に利用したい様々な系統のカフェが揃っており、オフィス街との相性が良いのも駅前ビルの特徴です。

大阪駅前第1ビル管理事務所
場所:大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1
アクセス:梅田(阪神線)駅[D-27]から徒歩約3分
大阪の伝説として有名な老舗喫茶店
マヅラ喫茶店マヅラ喫茶店マヅラ喫茶店

第3ビルから第1ビルへ移動してしばらく歩くと「マヅラ喫茶」が見えて来ました。
クローバーの看板と入り口に立つ男爵のモニュメントが目印です。

大阪市も認めた!
マヅラ喫茶店マヅラ喫茶店マヅラ喫茶店

入り口は北と南の2箇所あり、南口には大阪市が「生きた建築」として認定した証として「生きた建築ミュージアム」のパネルが設置されていました。
外観壁には創業当時の写真が飾られ、人々に長年愛された功績が伺えます。
また入り口では98歳の現役マスターが毎日元気に迎えてくれます。

摩訶不思議な宇宙船
マヅラ喫茶店

店内へ一歩足を踏み入れると摩訶不思議な世界が広がります。
宇宙船をイメージして作られたという店内は、中央の柱や壁を鏡で覆い反射させることで閉塞的な雰囲気を開放的なものに変化させています!
中央には円形のソファ席が設置され、思わず「バブリ〜」とつぶやいてしまいました。笑
天井からは惑星をイメージした照明が吊り下げられ、窓がなく閉塞的な店内にはタバコの煙が充満していて、苦手な人もいるでしょう。

マヅラ喫茶店マヅラ喫茶店マヅラ喫茶店マヅラ喫茶店

水色と白の衝立がさらに雰囲気をSF風に加速させていますが、年季を感じるくたびれたソファを見ると違和感を感じざる終えません。笑
ちなみに聞きなれない「マヅラ」という言葉は、現オーナーが学生旅行で訪れたインドネシアのマドゥラ島からきています。
そこで出会った素敵な女性との思い出を店名にするなんて、ロマンがありますよね。

タイムスリップしたと勘違いするほどの価格帯
マヅラ喫茶店マヅラ喫茶店

メニューは純喫茶らしく、コーヒー類と軽食、パフェが並びます。
驚いたのはそのお値段!コーヒー一杯250円なんてこの時代にあるのね!
また喫茶店には珍しくビールが置かれているのも特徴。そのお値段、350円!

レトロ喫茶を代表するメニューといえばこれ!
マヅラ喫茶店

オーダーしたのはレトロ喫茶にぴったりの「クリームソーダ」(350円)。
鮮やかなメロン色の炭酸とバニラアイスのシンプルな組み合わせは何歳になっても好きな味。
女性には平べったいお皿に盛り付けられたクリームサンデー(550円)やパフェ(各550円)も人気です。

終わりに
マヅラ喫茶店

コスパグルメの宝庫!
大阪駅前ビルで人気の洋食レストランぶどう亭と伝説のマヅラ喫茶で大阪人が認めたコスパグルメを楽しみましょう!

マヅラ喫茶店
場所:大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B1F
アクセス:大阪駅より徒歩5分、大阪市営四つ橋線西梅田駅より徒歩3分 北新地駅から53m
営業時間:8:00〜23:00 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(キタ)×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。