日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

小樽市民に愛される老舗グルメを食べ歩き♪コスパ◎で小樽駅から徒歩10分以内のお店で回れちゃう♪

9760
2019/03/29
小樽市民に愛される老舗グルメを食べ歩き♪コスパ◎で小樽駅から徒歩10分以内のお店で回れちゃう♪

こんな人におすすめ

・小樽観光に関心がある人
・ご当地グルメ・スイーツが好きな人

小樽市民が通い愛する老舗グルメを食べ歩きしました。
お寿司・蕎麦・小樽あんかけ焼きそば・スイーツのお店は、いずれもコスパも良くおいしいので、ぜひ観光の際にご参考ください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
小樽駅小樽駅

札幌駅から電車に乗って約32分で、小樽駅に到着しました。
早速、小樽駅のお楽しみスポットへ行きます。

名店のお寿司を立ち食いで!
伊勢鮨 駅中店

まずは小樽駅構内にある伊勢鮨 駅中店へ。
ミシュラン一ツ星で昭和42年(1967年)創業の伊勢鮨が、立ち食いカウンターで小樽駅にも出店しています。
ごはん時は、行列ができており人気です!

本格的なお寿司に感激☆
伊勢鮨 駅中店伊勢鮨 駅中店伊勢鮨 駅中店伊勢鮨 駅中店伊勢鮨 駅中店

おまかせ6貫(1,300円)を注文。
この日は、カンパチ、マグロ、ホタテ、イカ、ホッキ、サーモン。
ネタが厚くておいしいです!
名店のお寿司を気軽に、さらっと食べられるお得感があって、楽しい♪

伊勢鮨 駅中店
場所:北海道小樽市稲穂2-22-15
アクセス:小樽駅から51m
営業時間:11:00〜15:00 16:30〜19:30 ランチ営業、日曜営業
鰊御殿の材料を使用した風格のある店内。
小樽・蕎麦屋・ 藪半小樽・蕎麦屋・ 藪半小樽・蕎麦屋・ 藪半小樽・蕎麦屋・ 藪半小樽・蕎麦屋・ 藪半

お次は、小樽駅から徒歩5分の小樽・蕎麦屋・藪半へ。
週末の13時台に行きましたが、店内の待合席で50分待ちました。次々にお客さんが訪れて大人気!
昭和29年(1954年)創業のお店です。

明治・大正時代に小樽は鰊(にしん)漁で栄え、鰊御殿が建っていました。
鰊御殿の白鳥家 別邸が解体された際の材料で、店内が造られています。
かつての小樽の繁栄が偲ばれる粋な店内!

名物 雲丹とじそばをいただきます。
小樽・蕎麦屋・ 藪半小樽・蕎麦屋・ 藪半小樽・蕎麦屋・ 藪半小樽・蕎麦屋・ 藪半

名物の雲丹とじそば(1,890円)を注文。
ウニの風味と、お蕎麦のつゆ、卵とじがマッチしてとてもおいしい。
ウニがたっぷりのっているので、贅沢な気持ちになれました。

小樽・蕎麦屋・ 藪半
場所:北海道小樽市稲穂2丁目19番14号 静屋通り
アクセス:JR小樽駅から徒歩5分。
営業時間:11:00~20:30  休憩時間:16:00~16:30

おたる都通り商店街

さて、藪半を出て小樽運河側へ下るとおたる都通り商店街に行き当たります。
アーケード街には、榎本武揚の垂れ幕が複数かかっています。
都通りは、幕府海軍の指揮官で、戊辰戦争では旧幕府軍のトップとして戦った榎本武揚が明治政府から土地を払い下げられ所有したエリアなのです。

旨味がにじみ出ている食堂♪
中華食堂 桂苑

都通りの中間に中華食堂 桂苑があります。
昭和39年(1964年)創業のお店です。
立ち寄る予定でしたが、小食なので既にお腹いっぱい。
まずはお店の外観だけパチリ。

小樽あんかけ焼きそばをすすり倒す!
中華食堂 桂苑

やっぱり食べたい、気になって仕方がなくなり別の日に訪れて実食。
小樽のご当地グルメになっている小樽あんかけ焼きそば(800円)です。
塩味などの味付けが食欲をそそり、一気に完食!

中華食堂 桂苑
場所:北海道小樽市稲穂2-16-14
アクセス:小樽駅から263m
営業時間:11:00〜20:30 ランチ営業、日曜営業
小樽といえば、あまとうスイーツ♡
あまとう 本店あまとう 本店

食べ歩きのデザートは、あまとう 本店へ。
桂苑から進み、都通りの中にあります。
昭和4年(1929年)創業で、小樽を代表する老舗スイーツ店♡
カフェは2階にあり、昭和レトロな雰囲気です。

小樽名物はクリームぜんざいだけど、いちごクリームぜんざいを♡
あまとう 本店あまとう 本店あまとう 本店

いちごクリームぜんざい(730円)を注文。
小樽名物はクリームぜんざいですが、いちごも食べたかった…。
良質なソフトクリーム、小豆でおいしく、昔ながらの定番商品に懐かしさも感じてほっこり。

小樽おみやげはマロンコロンで決まり!
あまとう 本店あまとう 本店

1階はケーキやお菓子を販売しています。
看板商品のマロンコロンはサクッとした三枚重ねのサブレにチョコレートがサンドしてあり、やみつきになるおいしさです。

小樽には他にもおいしい食べ物がたくさんあり、小樽駅から徒歩圏内にお店が集まっています。
フードファイターのごとく、食べ歩きしがいのある街ですよ。

あまとう 本店
場所:北海道小樽市稲穂2-16-18
アクセス:JR「小樽駅」から徒歩4分 小樽駅から311m
営業時間:[1階売店] 10:00〜19:00 [2階喫茶] 10:30〜19:00 ランチ営業、日曜営業
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
小樽・ニセコ・積丹×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。