日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

旅行出発日に台風!欠航か?!とにかく空港へ行くべし!イレギュラー対応プラン

9619
2019/02/20
旅行出発日に台風!欠航か?!とにかく空港へ行くべし!イレギュラー対応プラン

こんな人におすすめ

・飛行機が欠航になりそうな人
・台風直撃したらフライトどうなるの?と思ってる人
・イレギュラー時にどう動くべきかわからない人

ここ数年、夏にやたらと台風直撃する国になってしまったニッポン。成田空港出発日に台風が直撃する事が判明。
私に出来ることをやってみた!遊びの為なら何でも出来る(笑)
天災時、不運な迷えるトラベラーに捧ぐ!イレギュラー対応プランです★

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
旅行一週間前に台風発生!直撃予報!!
成田空港第1ターミナル(高速・連絡バス)

出発前日まで、台風ニュースと睨み合いの日々。飛行機が飛ぶかどうかは天のみぞ知る。問題は当日空港にたどり着けるかということ。
当日の空港までの鉄道・道路もネットによると死亡予測!国内線はのきなみ欠航!

諦めてたまるかっ!成田の前泊ホテルを確保する
成田空港駅(鉄道)成田空港駅(鉄道)成田空港駅(鉄道)成田空港駅(鉄道)

急遽予定を変更してホテルを確保。予定外の出費だから費用は抑えたい。1泊10500円の素泊まり!
予定より一日早く、成田へ向かう。明日の陸路がダメなら今日行くしかない。

欠航便で空港は凄い混雑
成田空港第1ターミナル(高速・連絡バス)成田空港第1ターミナル(高速・連絡バス)

出発日前日は欠航便が出て、凄い人が空港に溜まってしまっている、、、やれやれ明日もどうなる事やら、、、。
航空会社は「とにかく時間通り空港に来て下さい」と(泣)こちらの苦労も知らず、航空会社はこういうことをアッサリと言ってくれますね(笑)
ホテルのシャトルバスで前泊ホテルへ。シャトルバスは、ホテルーイオンモール間も運行があるようです。

マイステイズプレミア成田に到着
ホテルマイステイズプレミア成田

ピークシーズンによく直前予約10500円でホテルが取れたなぁと思います(笑)
コインランドリー・大浴場・プール・コンビニ有り。会社からこちらへ向かうことになった夫も、銀座からジ・アクセス成田(1000円バス)で直接ホテルエントランスに到着することができ便利でした。ジ・アクセス成田は前泊トラベラー向けにホテル便を運航しています。周辺10件のホテルに回ってくれて、マイステイズプレミア成田は一番最初の停留ホテル。他のホテルを廻らなくて済むのも、助かります。

この際部屋に文句は言えない
ホテルマイステイズプレミア成田ホテルマイステイズプレミア成田ホテルマイステイズプレミア成田

ホテルはリノベーションが入って綺麗という口コミでしたが、残念ながらお部屋は旧館。
バスルームはリノベーションされているのですが、古い建物独特のジメっとした空気感が苦手、、、。

成田に着いている安心感、半端なし
ホテルマイステイズプレミア成田

外は雨風でゴォーゴォーしてますが、明日成田に着けなかったら?という心配がなくなりました。これは気持ちが全然違います。

棚からぼたもち
ホテルマイステイズプレミア成田ホテルマイステイズプレミア成田ホテルマイステイズプレミア成田ホテルマイステイズプレミア成田

館内はとても綺麗で客層がインターナショナル。明日飛べるか別にして、気分は棚からぼたもちの旅行気分。外資系エアライン乗務員の定宿でもあるようで、エアラインクルーラウンジなんていうのもありました。

ホテル内コンビニは神
ホテルマイステイズプレミア成田

イレギュラー時はバッタバタ!部屋でゆっくり休みたいので、コンビニほど有難い存在はない。アルコール販売もあります。
マイステイズプレミア成田には大浴場があり、宿泊者は540円で入浴可能。サウナも付いていて、焦りっぱなしの心の疲れが癒されました。小ぢんまりした大浴場ですが、寛ぎのスペースが用意されていて、アメニティも素敵でした。写真をお見せ出来ないのが残念。
それにしても、これだけして明日飛べなかったら、、、交通費とホテル代を出して成田でひとっ風呂浴びてきただけ、、、って事になるね(苦笑)

ホテルマイステイズプレミア成田は下の赤いボタンから予約できます。
ホテルマイステイズプレミア成田
場所:〒286-0131千葉県成田市大山31
アクセス:成田空港から車で約10分
楽天トラベル
いざ、空港へ!欠航はあるのか?!
成田空港第1ターミナル(高速・連絡バス)成田空港第1ターミナル(高速・連絡バス)

ホテルのシャトルバスで成田空港へ。午前便は大幅遅延が決定していて混雑。しかし午後一便の我々の便は飛ぶ!遅延も無しの予定だ!!

本当に飛べるまで落ち着かない心
KALラウンジ 成田国際空港店KALラウンジ 成田国際空港店KALラウンジ 成田国際空港店KALラウンジ 成田国際空港店

無事にチェックインを終え、ごはんを食べても買い物していてもラウンジでビールを飲んでも胸が落ち着かない。午前便の大幅遅延で大韓航空ラウンジは大混雑。

KALラウンジ 成田国際空港店
場所:千葉県成田市三里塚御料牧場1-1 成田国際空港第1旅客ターミナルビル 2F
アクセス:成田空港駅から275m
営業時間:7:35〜不定
滑走路が飛行機渋滞
成田空港第1ターミナル(高速・連絡バス)成田空港第1ターミナル(高速・連絡バス)成田空港第1ターミナル(高速・連絡バス)

搭乗して少しは落ち着いた気持ち。滑走路も大混雑。こういう時はどこもかしこも大混雑ですね、、、

結論!国際線は欠航し辛い!這ってでも空港へ行くべし!
成田空港第1ターミナル(高速・連絡バス)成田空港第1ターミナル(高速・連絡バス)

飛べたーーーー!!!歓喜の乾杯です♡
「国際線は欠航し辛い」と一般的には言われていますが、本当だった(かも)。

出発日に天災に見舞われても、諦めず行動しよう!
問題は”飛行機が飛べるか?“ではない。”自分が空港に着けるか“だ。飛行機が飛べるかに関して我々に出来ることなど無いのだから。

いざ自分の身にふりかかるとパニック!ですが、筆者一家のように予定外の前泊をするというのも一つの方法です。
欠航や大幅遅延で乗り継ぎ便に乗れなかった際には航空会社がどんな対応をしてくれるのか?問い合わせておいて下さい。又、ご自身の入っている海外旅行保険でどんなカバーをしてくれるのか?しっかり把握しておくと良いですね。備えあれば憂いなしです。

このようなイレギュラーが初めてだったので、どう動くべきかネットで検索しまくりましたが、なかなか体験談が見つからずで。筆者一家の体験が、どなたかのお役に立つことがあれば、幸いです。
それでは、良い旅を!

つばき ももこ / 個人手配子連れ旅行マニア
子連れでの個人手配海外旅行歴9年。安く質の良い旅行を追求する日々。CA時代の知識と経験も活かしつつ、庶民一家の旅の質をリサーチとプランニングで上げる事に異常な執念を燃やす。小学生の子供と夫の3人家族。 一般家庭の子連れ海外旅行プランや役立ちスポット、子連れ目線のフライト選びやホテル選び、お出かけプランを提案してまいりますので、よろしくお願いします!
成田・佐倉×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。