日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,630
月間利用者数400万人以上

ザ・シロヤマテラス津山別邸に宿泊し、山里の小京都津山とのれんあふれるまち勝山楽しむ

2884
2020/02/01
  ザ・シロヤマテラス津山別邸に宿泊し、山里の小京都津山とのれんあふれるまち勝山楽しむ

こんな人におすすめ

・旅行先を探している人
・のんびりした旅行を楽しみたい人
・美しい街並みが好きな人

晴れの国岡山の山里 津山へ。津山にはザ・シロヤマテラス津山別邸という津山城を望めるおしゃれで新しいホテルがあります。周辺には津山城や衆楽園などの観光地も多くありちょっとした旅行におすすめです。あわせてのれんのまち勝山まで足をのばしてみてもオッケー。美しいまち 小京都 津山でザ・シロヤマテラス津山別邸に宿泊して素敵な時間を過ごしてみませんか。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
山里の小京都津山へ。
津山城跡(鶴山公園)

今回は津山に宿泊。写真は津山城から見た津山の町並みです。岡山の小京都ともいわれる美しい町並み。
目の前に見える大きな建物が今回宿泊するザ・シロヤマテラス津山別邸です。さっそく行ってみましょう。

津山城跡(鶴山公園)
場所:岡山県津山市山下135
アクセス:津山駅[出口]から徒歩約12分
営業時間:4月〜9月/8:40〜19:00、10月〜3月/8:40〜17:00
津山城を望めるホテルへ宿泊。
ザ・シロヤマテラス津山別邸

ザ・シロヤマテラス津山別邸は2019年2月に開業した新しいホテルです。津山城が目の前にあり、ロケーションも抜群。

岡山の
ザ・シロヤマテラス津山別邸ザ・シロヤマテラス津山別邸ザ・シロヤマテラス津山別邸ザ・シロヤマテラス津山別邸ザ・シロヤマテラス津山別邸

内装の美しさは晴れの国岡山にふさわしいラグジュアリーな雰囲気。全11タイプ65室の客室があります。中庭も非常に豪華です。ここのおすすめは津山城を見ながら入れる展望露天風呂。

おすすめは城見の露天風呂。
ザ・シロヤマテラス津山別邸ザ・シロヤマテラス津山別邸ザ・シロヤマテラス津山別邸ザ・シロヤマテラス津山別邸ザ・シロヤマテラス津山別邸

早速露天風呂のある城見SPAへ。なんと8階にあります。この温泉からは津山城を望めます。
ジェットバスもあり、なかなか快適なお風呂でした。

津山城を見ながら優雅な津山滞在を。
ザ・シロヤマテラス津山別邸

ザ・シロヤマテラス津山別邸の部屋からも津山城を見ることができます。おすすめはやはり5階以上のテラス付きの部屋です。特に朝日に包まれる津山城は美しい。きっとあなたの旅行ライフをバージョンアップしてくれます。

https://www.tsuyama-bettei.com/

津山城に登ろう。
津山城跡(鶴山公園)津山城跡(鶴山公園)津山城跡(鶴山公園)津山城跡(鶴山公園)津山城跡(鶴山公園)

目覚めた朝は客室から見えた津山城へ行ってみましょう。ザ・シロヤマテラス津山別邸からは約20分くらいで津山城の山頂まで行けます。太陽の光がふりそそぐ中、山頂を目指して重厚な石垣を横目に山を登ります。入城には300円かかります。

津山城跡(鶴山公園)

津山城は復元天なのですが白壁の天守閣が美しく、多くの人がきっといつかは行ってみたいスポットでしょう。新緑の緑色も映えて美しいのですが、おすすめはやはり桜の時期。津山城のある鶴山公園は桜が有名な公園なんです。

津山城跡(鶴山公園)
場所:岡山県津山市山下135
アクセス:津山駅[出口]から徒歩約12分
営業時間:4月〜9月/8:40〜19:00、10月〜3月/8:40〜17:00
岡山と言いえば桃。
津山市観光協会(公益社団法人)

晴れの国岡山といえば桃!津山城の近くにある観光協会のお店では桃のシャーベットが売っていました。

シャリシャリしておいしいです。

津山市観光協会(公益社団法人)
場所:岡山県津山市山下97−1
アクセス:津山駅[出口]から徒歩約10分
津山の歴史ある街並みをふらり。
城東街並み保存地区城東街並み保存地区城東街並み保存地区城東街並み保存地区城東街並み保存地区城東街並み保存地区

鶴山公園の次の津山観光といえば津山の街並み。城東街並み保存地区で町家を散策してみましょう。様々な町屋が並んでおり、まさにイメージ通りの江戸時代の城下町の雰囲気。町屋の中に入って昔の時代の生活様式を知るのもおすすめです。寅さんのロケをした場所もあります。

洋楽の歴史ならここ。
津山洋学資料館

町屋街の中にあるのがこの津山洋学資料館。ここだけ異国情緒があふれており、とても目を引きました。津山は洋楽が栄えた地域として有名です。勉強していくにはもってこい。入り口の銅像は何気にインスタ映えしそうです。

http://www.tsuyama-yougaku.jp/

津山洋学資料館
場所:岡山県津山市西新町5
アクセス:東津山駅[出口]から徒歩約21分
営業時間:9:00〜17:00(入館は閉館30分前まで)
衆楽園はスイレンが美しい季節に。
衆楽園衆楽園衆楽園衆楽園衆楽園

町屋を巡ったら衆楽園にも行ってみましょう。京都御苑内にある仙洞御所がモデルだとか。ここはとにかく池に浮かぶスイレンが美しかったです。庭を見渡せる古民家から洗練された美しい庭と自然を見渡して、これ以上ない贅沢な時間を過ごしてみては。

https://www.okayama-kanko.jp/spot/10440

衆楽園
場所:岡山県津山市山北628
アクセス:津山駅[出口]から徒歩約26分
営業時間:4月〜10月/7:00〜20:00、11月〜3月/7:00〜17:00
津山の名物といえばホルモンうどん。
いっぱい茶屋 東宝いっぱい茶屋 東宝

津山のご当地グルメといえばホルモンうどん。津山の町中にはたくさんののぼりが立っています。ホルモンうどんを駅チカのお店で食べられるのはいっぱい茶屋東宝。

津山駅徒歩3分のお店へ行ってみましょう。

いっぱい茶屋 東宝

お好み焼きを焼くような鉄板でホルモンをジュージュー焼いて、味噌たれと一緒にうどんと炒めて出てくるのがこれ。要はホルモンの入った焼うどんです。ジューシーでかなりおいしい。

ホルモンうどんは全国区のご当地グルメになっているのでぜひとも津山で食べてみてはいかがでしょう。

https://tabelog.com/okayama/A3304/A330401/33007787/

いっぱい茶屋 東宝
場所:岡山県津山市南町1-30
アクセス:因美線津山駅より徒歩1分 津山駅から130m
営業時間:[ランチタイム] 11:00〜13:30 [ディナータイム] 17:00〜22:00 ランチ営業
津山と一緒に勝山にも行ってみよう。
のれんの町並み(勝山町並み保存地区)のれんの町並み(勝山町並み保存地区)のれんの町並み(勝山町並み保存地区)のれんの町並み(勝山町並み保存地区)のれんの町並み(勝山町並み保存地区)のれんの町並み(勝山町並み保存地区)

津山から約1時間で行けるおすすめ観光地が勝山。日本でも珍しい のれんのまちです!メインの通りのお店にはすべてのれんがかかっています。

個性的なのれんがたくさんありますので自分が好きなものを見つけてみましょう。

ふんだんに檜を使った通りもおすすめ。
勝山新町商店街勝山新町商店街勝山新町商店街勝山新町商店街勝山新町商店街

のれんの町並みの近くには檜をつかった商店街もあります。

このように檜を組んだアーケードの街並みは全国的にも珍しいのでふらっと散策してみましょう。

eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。