日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

谷町四丁目でグルメ旅!ランチにおすすめ絶品スパイスカレーと大阪で人気の観光スポットへ行こう!

5480
2019/02/25
谷町四丁目でグルメ旅!ランチにおすすめ絶品スパイスカレーと大阪で人気の観光スポットへ行こう!

こんな人におすすめ

・カレーが好きな人
・大阪観光を楽しみたい方
・歴史が好きな人

本日ご紹介するのは単身世代に人気の谷町四丁目エリア!
大阪には南北一直線に谷町四丁目駅と谷町六丁目駅、谷町九丁目駅がありますが、
正直足を運ばなければその違いがわかりません。笑
今回は人気の谷町4丁目駅を出発後、おすすめランチを食べて観光地をめぐるプランをご紹介します♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
人気の谷四へ!
谷町四丁目駅

本日は大阪なんばから乗り換えて、中央線で谷町四丁目駅へやって来ました。
ここには中央線の他に谷町線も通っており、谷町4丁目駅、谷町六町駅、谷町九丁目駅が南北一直線に並びます。
谷町エリアは大阪のビジネス街へのアクセスが便利なことに加え、家賃の価格帯が比較的安めなので単身世帯に人気の街です。

まずはおすすめカレーランチのお店へ
きたかぜとたいよう きたかぜとたいよう きたかぜとたいよう

まずはおすすめランチをご紹介します!
駅から徒歩5分ほどの場所にある「きたかぜとたいよう」は人気のインド系スパイスカレーのお店。
谷町四丁目の特徴はハイレベルなカレーが集う場所であること!
激戦区というには店舗数が少ないですが、どのお店もオリジナリティあるハイレベルなカレーを味わうことができます。
カレー好きは谷四へ住むべき!笑

思い出した!
きたかぜとたいよう きたかぜとたいよう きたかぜとたいよう きたかぜとたいよう

「きたかぜとたいようって言葉どっかで聞いたことあるなぁ」なんて思っていたら絵本でした。
ランチ時を少し過ぎた午後1時半。この時間帯でもお客さんは途絶えることなく来店しており、人気っぷりが伺えます。
おひとり様はカウンターへお水はセルフサービスです。
何やらカウンターに辛みスパイスを発見。これは気になる。

伝わるカレーへの底知れない情熱
きたかぜとたいよう きたかぜとたいよう きたかぜとたいよう きたかぜとたいよう

メニューは期間限定のものとレギュラーメニューが6種類。
トッピングも豊富に揃っており、好きな味にカスタマイズすることも可能です。
こちらのお店は書籍も出版している人気店!作り方も公開していました。

カラフルすぎる一皿
きたかぜとたいよう

オーダーしたのは「北インド風マトンコルマ」と「サグチキンカレー」をあいがけしたスタイル(1,000円)。
一種類で950円なのにあいがけでこのお値段は安過ぎでないか。笑
2種類のカレーとターメリックライス、さらにその上に数種類の具材がトッピグされた、なんとも華やかな一品。

きたかぜとたいよう きたかぜとたいよう きたかぜとたいよう きたかぜとたいよう きたかぜとたいよう

カレーの違いって辛さや具材で違いがあるものだと思っていましたが、こちらのカレーは全く別物。
というかこんなカレー食べたことない!
インドカレーやネパールカレーのお店っていくつもありますが、これほどオリジナリティのあるカレーは初めて。
左右で異なる味が楽しめるだけでなく、中央のトッピングと食べるとまた違った味の変化を楽しむことができます。
また、ただ辛いのではなく、スパイスがゆっくりと真から身体を温めてくれ、疲労回復にも効果的。

カレーのデザートといえばこれ
きたかぜとたいよう

食後は+150円で自家製ラッシーをオーダー。
こちらもカレー屋で良く飲むラッシーの味とは全く別物。
フローズン状のラッシーがちょっとしたデザートに大変身!

きたかぜとたいよう
場所:大阪府大阪市中央区鎗屋町1-3-7 昭和ビル 1F
アクセス:谷町四丁目駅から208m
営業時間:11:00~15:00(なくなり次第終了)
歴史好きにおすすめ!
大阪歴史博物館大阪歴史博物館大阪歴史博物館

食後は歩いて大阪城方面へ。
道中、NHKの隣に大阪歴史博物館を発見。
大阪府民は学校の社会科見学で必ず足を運ぶ思い出の場所なのだそう。笑
建物は1階から10階まであり、近代から古代のものまで図や映像、模型を使って紹介されています。
全部回るにはかなりの根気が必要ですが、600円で楽しむことができるので、ぜひ訪れてみてください。

大阪歴史博物館
場所:大阪府大阪市中央区大手前4-1-32
アクセス:谷町四丁目駅[9]から徒歩約2分
営業時間:9:30〜17:00(特別展会期中のみ金曜/〜20:00)※入館は閉館の30分前まで
大阪城公園内を散策
大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣

その先には大阪を代表する観光スポット「大阪城公園」が広がります。
天守閣はいつも混雑していますが、広大な敷地面積を誇る自然豊かな園内ではランニングやピクニック、散歩など、
みなさん思い思いの時間を過ごしています。
歴史博物館からでも大阪城天守閣を眺めることができますよ。

ハイレベルなカレーが集まる谷町四丁目でランチを楽しんだ後は、
大阪を代表する人気の観光スポット大阪城公園を散策してみてはいかがでしょう!

大阪城天守閣
場所:大阪府大阪市中央区大阪城1-1
アクセス:森ノ宮駅[1]から徒歩約14分
営業時間:9〜17時(入館は16時30分まで)※季節により開館延長あり
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(北東部)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。