日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

長崎県の波佐見町でレトロな冒険を!西の原や中尾山を巡る1日タイムスリップコース♡

9829
2020/01/27
長崎県の波佐見町でレトロな冒険を!西の原や中尾山を巡る1日タイムスリップコース♡

こんな人におすすめ

・都会の騒動を忘れたい人
・昔ながらの景色を楽しみたい人
・レトロな町を観光したい人

長崎県で唯一、海に面していない波佐見町。
佐賀県との県境にあるこの町には、波佐見焼の生産地として400年以上の歴史があります。

また、日本磁器のふるさと「肥前のまち」として日本遺産にも登録されており、昔ながらの町並みは今でも残っています。

今回はそんなタイムスリップしたような波佐見でレトロな冒険をしてみました♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

日本磁器のふるさと「波佐見町」って?

昔ながらの町並みを観光してみよう

こんにちは、たぬきです!
都会の騒動から離れたいと思って、長崎県の波佐見町に行きました。

ここは長崎空港から車で1時間ほどの場所で、佐賀県との県境に位置しています。
波佐見焼を中心に窯業が発展していた町で、昔懐かしい雰囲気を存分に味わえます。

そんな波佐見でレトロな冒険をしてみましょう♡

おしゃれカフェが並ぶ「西の原」からスタート!

ここは、江戸時代から続く波佐見焼の製陶所「福幸製陶所」の敷地跡です。
現在は過去に使われていたろくろ場や絵付け場などの建物を現代風にリノベーションし、雑貨店やカフェとして使われています。

波佐見の中でも多くの人で賑わう人気のエリアです!

11:00 優しいおふくろの味をご賞味あれ
にぎりめし かわちにぎりめし かわちにぎりめし かわちにぎりめし かわち

地元の農家のお母さんたちが運営するお店で、メニューはにぎりめしプレート(税込500円)。
他に期間限定(〜2019年3月24日(日))で豆皿にのった「にぎりめしランチ」も提供されています。
※豆皿ランチフェアの詳細はこちら

波佐見町川内郷で育ったお米を使った2種類のおにぎりが選べて、おふくろの味を堪能できます!

にぎりめし かわち
場所:長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4
アクセス:■駅からのアクセス JR佐世保線 / 上有田駅(5.5km) ■バス停からのアクセス 西肥自動車 西肥自動車01 西の原 徒歩1分(39m) 西肥自動車 西肥自動車01 やきもの公園前 徒歩3分(240m) 西肥自動車 西肥自動車01 山崎住宅入口 徒歩5分(330m)
営業時間:[火・土・日] 11:00〜16:00
11:30 目の前の氷窯で作る濃厚アイス♡
氷窯アイス こめたま氷窯アイス こめたま氷窯アイス こめたま

こちらでは米作りから鶏に給餌、アイスの製造までをすべて行っている人気のアイス屋さん。

メニューは卵バニラや生チョコから期間限定のものまで幅広くあり、オーダーを受けてから、氷窯に材料を入れて目の前で作ってくれます。

卵バニラは超濃厚でクリーミー!食べ歩きにおすすめです。

氷窯アイス こめたま
場所:長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2179
営業時間:12:00~17:00(4月~10月まで 17:30 L.O) 日曜営業
12:00 人気カフェレストランに生まれ変わった旧製陶所事務所
旧福幸製陶所事務所(現 モンネ・ルギ・ムック)旧福幸製陶所事務所(現 モンネ・ルギ・ムック)旧福幸製陶所事務所(現 モンネ・ルギ・ムック)

こちらは製陶所の一部として使われており、現在はリノベーションされて、オシャレな波佐見焼で提供されるランチやスイーツが人気なカフェレストランとして活用されています。

ランチメニューではメインにサラダ・ドリンクのセットが3種類あります。
手づくりのデザートもおすすめです♪

今回は残念ながら定休日だったので立ち寄れず・・・。

旧福幸製陶所事務所(現 モンネ・ルギ・ムック)
場所: 長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4
営業時間:[月・木・金・土・日]12:00〜18:00
12:30 オシャレな雑貨を探そう!
monné porte(モンネポルト)monné porte(モンネポルト)monné porte(モンネポルト)

こちらには雑貨のお店とアートを紹介するギャラリーがあります。

雑貨は文具や画材がテーマになっており、お気に入りのグッズが見つかるかも!
色とりどりのレザーは人気商品なんですって♪

monné porte(モンネポルト)
場所:〒859-3711 長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187−4
営業時間:11時00分~18時00分
13:00 壮大なスケールのボルダリングスタジオ!
833WALL833WALL833WALL

西の原には、ボルダリングができる場所があるんです!
初心者から上級者まで様々なルートがあります。

シューズや滑り止めのチョークパックもレンタルできるので体験してみてはいかが?

833WALL
場所:〒859-3711 長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187−4
営業時間:平日:11:00~22:00 土日祝日:11:00~21:00
13:30 古代から近代までの世界の窯は全12基!
やきもの公園

こちらは広々とした総合公園で、イベントも開催しているそうです。

世界から集まったやきものの窯は、各国の個性が出てて見てて面白い。
私の後ろにある大きなレンガ造の窯はイギリス式のもの、迫力がありますね!

#陶壁画 でフォトジェニックに♡
やきもの公園やきもの公園やきもの公園

こちらの公園には、おしゃれな壁画がたくさんあります。
中でも入口にある、カラフルな壁には私も一目惚れ!

日本を代表するプロダクトデザイナーの森正洋さんのデザインだそうです。

14:00 北欧スタイルの可愛いカフェでランチ♡
るらんるらんるらんるらんるらん

観光客や地元の人から愛されるカフェでランチを。
日替わりランチやレモンステーキ丼、タコライス、スパイシーカレーなどのメニューがあります。
今回は日替わりランチとレモンステーキ丼を注文しました!

私が食べたレモンステーキ丼は、佐世保の名物グルメです。
レモンの風味があるお肉に秘伝のタレは相性抜群!!
食べごたえのあるランチでした♡

るらん
場所:長崎県東彼杵郡波佐見町宿郷428
営業時間:11:30〜17:00 18:00〜22:00 ランチ営業、日曜営業

窯元がある、ものづくりの町「陶郷・中尾山」へ!

先ほどのエリアから車で10分ほどの場所へ移動!
ここは波佐見町の中でも、多くの窯元が集まるエリアです。

当時、陶磁器を大量生産を可能にした世界最大級の登窯跡や古い煙突、路地裏など、昔ながらの景色が楽しめます!
坂道が多いので、車でアクセスするのが良いでしょう。

15:00 懐かしい風景を見てみよう!
陶郷・中尾山陶郷・中尾山陶郷・中尾山

まちを見下ろせる展望所があります。

山の方には世界最大級の登窯跡や煉瓦造りの煙突が見渡せます。
ものづくりの雰囲気を堪能するのに、ぴったりの場所でした!

陶郷・中尾山
場所:〒859-3712 長崎県東彼杵郡波佐見町中尾郷
15:30 波佐見焼400年の歴史を伝える窯跡
肥前波佐見陶磁器窯跡(畑ノ原窯跡)

この珍しい登窯は、400年前に築かれたものを復元したものです。
下の方で火を炊いて、陶磁器を焼成していたんだとか。

波佐見で初めて磁器が焼かれた窯として、大変貴重なものだそうですよ。

波佐見でレトロな冒険をしませんか?

いかがでしたか?

波佐見はタイムスリップしたようなレトロな観光ができます。

ちょっと息抜きしたい時や癒されたい時におすすめです。

あゆってぃ
佐世保・平戸×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。