浦城港に到着しました。
ここからフェリー、もしくは高速船に乗って島浦島へ渡ります。
高速船だと10分で着くことができます。
景色を楽しみたい方はフェリーでゆったり行くのがオススメですよ。
標高186mの遠見場山(とんばやま)からは島浦島のいたるところが一望できます。
軽いハイキングくらいの気持ちで登れるので、動きやすい服装で行ってみてください。
4月頃にはツツジが咲き誇り、山中ピンクや紅に染まる見事な風景を見ることができますよ。
民泊の宿「遊季」。
高速船乗り場から歩くと10分ほどの、小学校の近くにあります。
いつも島の人が食べている郷土料理を食べたり、一緒にこたつに入って島の話をしたり、
たわいのない話で盛り上がったり、島の人のお家で一緒に生活をさせてもらえます。
あらかじめ観光の相談をしておけば、いろいろ案内をしていただけるので、事前相談をしてみてください。
優しい笑顔が素敵なお母さんや島浦島が大好きなお父さんなどなど、とても素敵なご家族でした♩
見事な海蝕岩で、「鼻熊」と呼ばれています。
海食トンネルになっており、船で実際に間を通らせてもらいました。
とにかく、自然の力にはびっくりさせられますね。
ちょうど夕日のタイミングだったので、空も海も綺麗な色をしていました。
延岡まで足を運ぶのはなかなか難しい・・と思っている方へ。
福岡市中央区の今泉に「離島キッチン」という、全国の離島の食材とお酒を提供しているお店があります。
こちらで2019年3月の1ヶ月間、島浦島フェアを行うそうです!
食事をして、スタッフから話を聞いて、そして行ってみるのもアリですね。