日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

延岡の島旅!港から10分で着く近い島・「島浦島」は必ずあなたのアナザースカイになる。

12848
2019/02/26
延岡の島旅!港から10分で着く近い島・「島浦島」は必ずあなたのアナザースカイになる。

延岡の離島「島浦島」。
まず、宮崎に島なんてあったの!?という意見がとても多いと思いますが、あるんです。
漁業で栄えた島で、あまり観光のインフラなどが整っていませんが、また帰ってきたいと思える場所、アナザースカイです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
延岡駅

延岡駅からバスに乗り換えて向かいます。
浦城港までおよそ40分ほど。
一眠りしていたらあっという間に着きますね。

フェリーだと20分、高速船だと10分!!
浦城港浦城港浦城港浦城港

浦城港に到着しました。
ここからフェリー、もしくは高速船に乗って島浦島へ渡ります。
高速船だと10分で着くことができます。
景色を楽しみたい方はフェリーでゆったり行くのがオススメですよ。

島浦島

島浦島に到着しました!!
着いたらわかるのですが、THE 漁業の島!です。
島浦島の魅力であり、魚がとにかく美味しいことがわかりますね。
釣り客もちらほら見かけます。

遠見場山

標高186mの遠見場山(とんばやま)からは島浦島のいたるところが一望できます。
軽いハイキングくらいの気持ちで登れるので、動きやすい服装で行ってみてください。
4月頃にはツツジが咲き誇り、山中ピンクや紅に染まる見事な風景を見ることができますよ。

民泊 遊季

あったかい島の家族の民泊宿

民泊の宿「遊季」。
高速船乗り場から歩くと10分ほどの、小学校の近くにあります。

いつも島の人が食べている郷土料理を食べたり、一緒にこたつに入って島の話をしたり、
たわいのない話で盛り上がったり、島の人のお家で一緒に生活をさせてもらえます。
あらかじめ観光の相談をしておけば、いろいろ案内をしていただけるので、事前相談をしてみてください。

優しい笑顔が素敵なお母さんや島浦島が大好きなお父さんなどなど、とても素敵なご家族でした♩

鼻熊

見事な海蝕岩で、「鼻熊」と呼ばれています。
海食トンネルになっており、船で実際に間を通らせてもらいました。
とにかく、自然の力にはびっくりさせられますね。
ちょうど夕日のタイミングだったので、空も海も綺麗な色をしていました。

島浦島の料理を食べることができる飲食店
離島キッチン 福岡店

延岡まで足を運ぶのはなかなか難しい・・と思っている方へ。

福岡市中央区の今泉に「離島キッチン」という、全国の離島の食材とお酒を提供しているお店があります。
こちらで2019年3月の1ヶ月間、島浦島フェアを行うそうです!
食事をして、スタッフから話を聞いて、そして行ってみるのもアリですね。

離島キッチン 福岡店
場所:福岡県福岡市中央区今泉2丁目1-75-1
アクセス:薬院駅徒歩5分
営業時間:11:30〜14:30(LO14:00) / 18:00〜22:00(LO21:30)

いかがでしたか?

島浦島の魅力は何と言っても「人」!
島の優しいお母さん、島の好きなところを教えてくれるお父さん、イケメン漁師、やんちゃな島の子どもたち。
また帰ってきたい、なんなら住みたい!と強く思えるような魅力がこの島にはありました。
行かないとわからない魅力ですので、ぜひ行ってみてください♩

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
延岡・高千穂×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。