リアルな遊びをプロデュース

3月下旬まで!越生梅林の梅まつり 関東三大梅林の1つをSUSHIBOYSと遊ぶ

1210
2019/03/09
3
3月下旬まで!越生梅林の梅まつり 関東三大梅林の1つをSUSHIBOYSと遊ぶ

関東三大梅林の1つがある埼玉県越生町(越生町へは新宿から電車で1時間程度で到着します)。2月中旬〜3月下旬まで、1,000本の梅の木が植えられた梅林では梅まつりも行われます。今回はそんな越生の梅まつりへ、越生町を拠点に活動をするアーティスト・SUSHIBOYSさんと遊びに行ってみました!さぁ、春を感じたいあなたは今すぐ越生町へ!

このプランのマップ

越生といえば…梅!梅林!梅まつり!
越生駅

関東三大梅林のうちの1つがある埼玉県越生町。

3月上旬(ちょうど今!)に見頃を迎え、最寄りの越生駅はおじいちゃんおばあちゃんで、平日でもごった返します。

今回はそんな越生梅まつり2019をレポート。一緒に遊びに行ってくれたのは、この越生町を拠点に活動するHIPHOP界で大注目のアーティスト・SUSHIBOYSさんです!

※注
(普段は記事にご出演いただくゲストさんに文章を書いていただくのですが、SUSHIBOYSさんご多忙につき、SUSHIBOYSのライブに通いつめているプレイライフ編集部の熱のこもった文章でお送りします)

会場まではバス・タクシー・軽自動車がおすすめ。
越生駅

梅まつりの会場は越生駅から車で少し走った場所。
SUSHIBOYSさんの名曲『軽自動車』を2〜3回くらい聴いたら到着します。歩くと1時間くらいで『軽自動車』の再生回数でいうと15回くらいで到着です。

(ちなみに、青い文字を押すとYoutubeやSpotifyで、その場所にぴったりのSUSHIBOYSさんの音楽が流れるようになっています。さらに梅まつりや越生観光を楽しみたい人はぜひ聴いてみて♡)

バスが便利ですが、土日は特に混雑が予想されます。
タクシーを使っても1,000円程度なので、数名で行く場合タクシーを利用してもいいかもしれません。駐車場は500台収容可能。駐車場付近も混雑するので、大きい車で行くのはあまりおすすめしません。

越生駅
場所:埼玉県入間郡越生町大字越生386
山だ。
越生梅林

さて。越生駅から車で10分程度

こんな場所にやってきました。山です。山。

「ただただ山やな〜本当に梅の木あるの?」と思いましたが、「関東三大梅林の1つ」という肩書きを信じて園内に向かいます…。かなり広い園内で、入り口が2つくらいあります。

溢れるような梅のお花が
越生梅林越生梅林

…越生梅林!期待を裏切らないぜ!

園内にはすごく綺麗な梅のお花と、おじいちゃんおばあちゃんがたくさん!2ヘクタールの園内には、白加賀紅梅越生野梅など1,000本もの梅が植えられています。中には樹齢100年を超える木も。1番長生きの梅の木で650歳とのことです。園内は春の香りでいっぱい。

見頃は3月の上旬。毎年多くの人が訪れ、平日でも大変賑わっています。

園内ではSL列車もSkrr〜
越生梅林

……のどかな写真かよ。
園内には土日限定で、ムービージェニックなミニSL列車も走っています。

梅のトンネルの中を走って、全身で花粉を感じましょう。
Skrr〜Skrr〜。

(Skrrは車の「ブーン」、アラレちゃんでいう「キーン」みたいな意味です。「スクー↑」って読むよ。SLに乗ってテンションが上がってきたら「Skrr〜」と言ってみてください)

越生のおいしいものをお土産に
越生梅林

越生町の物産市も開催されています。
このコーナーでは写真のように越生町の美人たちが、丁寧に商品のことを教えてくれます。

おすすめは手作りのラムネ!パステルカラーで見た目も春らしい。

FARMHOUSEさんがラムネを食べていましたが、花粉症で鼻つまり中ということで味はわかったのでしょうか…?ぜひみなさん実際に購入して手作りラムネの味を確かめてみてください。

サンテナさんは「お姉さん何時に仕事終わるんですか?そのあと飯行きませんか?」と…、そうやっていろんな出会いがあるのも越生の梅まつりのいいところ。

梅×おいしいもの×綺麗な空気=Good Day♪
越生梅林越生梅林越生梅林越生梅林

屋台がずらっと並ぶエリアも。

梅を眺めながら、ゆっくり美味しいものでも食べましょう。外で食べるご飯ってなんかおいしいですよね。

う〜ん!気持ちいい!まさに『Good Day』!

越生梅林
場所:埼玉県入間郡越生町堂山
アクセス:越生駅[出口]から徒歩約38分
山吹の里歴史公園山吹の里歴史公園山吹の里歴史公園山吹の里歴史公園

梅まつりを楽しんだあと、ランチにおすすめなのは越生駅から徒歩10分程度、山吹の里歴史公園のお隣にある、やまぶき

お蕎麦が大人気で売り切れになることもしばしば。小学生のころ、この隣の公園で遊んだり、家族で訪れたりと、なにかとSUSHIBOYSさんの所縁の場所みたいです。どんな思い出があるのかは、インスタライブなどの際、質問してみてください◎

SUSHIBOYS 公式Instagramこちらから

山吹の里歴史公園
場所:埼玉県入間郡越生町西和田24
アクセス:越生駅[出口]から徒歩約8分

春は越生町の梅まつりへ

「あれ!?SUSHIBOYSって2人?3人?」とちょっと混乱しちゃう写真でお別れ。
(最後の写真でセンターを飾ってくださったのは、梅まつりでSLの準備をしてくださった、SUSHIBOYSの同級生のアライさんです。)

SUSHIBOYSさん花粉飛び交う中、撮影ありがとうございました!今回登場してくれたSUSHIBOYSさんの情報は以下をチェックしてください◎(みなさん必ず1回はクリックしてください。お願い。)

SUSHIBOYS 公式HP
SUSHIBOYS youtube
SUSHIBOYS 公式Twitter

そして梅まつりのあと越生観光をするなら、越生でママチャリ旅をしたこちらの記事をぜひ参考に。
ママチャリで行く!埼玉・越生で観光 SUSHIBOYSのMVロケ地をひとり旅してみた!

4月上旬にSUSHIBOYSさんの記事第2弾「越生町ドライブ ver」が公開予定なのでお楽しみに!

越生梅まつり2019の詳細はこちら

【期間】2019年2月16日(土)~3月21日(祝・木)
【時間】8:30~16:00
【入園料】300円
【イベント】太鼓の演奏やお囃子の演奏などイベント情報はこちらから

SUSHIBOYS / Rapper
所沢・入間×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。