リアルな遊びをプロデュース

沼田ドライブ 半端ない沼田の自然に驚愕し田園プラザでかわばグルメをおなかいっぱい楽しむ旅

451
2019/04/21
0
沼田ドライブ 半端ない沼田の自然に驚愕し田園プラザでかわばグルメをおなかいっぱい楽しむ旅

こんな人におすすめ

・自然の絶景が好きな人
・桜が好きな人
・ドライブが好きな人

満開の桜や自然の絶景を楽しみたい人は群馬県の沼田に行ってみましょう。真田氏の居城として名高い沼田城址で満開の桜を楽しみ、東洋のナイアガラとして有名な吹割の滝では絶景の渓谷を散策しマイナスイオンをたっぷり浴びます。帰りは田園プラザ川場でかわばグルメをおなか一杯楽しみましょう。

このプランのマップ

関越自動車道沼田IC

ドライブで沼田へ。

ドライブ大好きshunji.evaです。
今回は都内から沼田へ遊びに行きます。

高速道路を走ること約2時間半。沼田ICへ到着。
さっそく真田丸で有名な沼田城へ。

満開の桜を快適に楽しむ。
沼田城址沼田城址沼田城址沼田城址沼田城址沼田城址

沼田城は桜の名所で有名です。ここはソメイヨシノが約210本植えられているとのことですがもっと多い印象。
満開の桜を人込みに流されることなく快適に楽しむことができます。特に鐘楼と桜のコラボレーションが素敵でした。
桜祭りが開催されておりぼんぼりが賑やかな雰囲気を演出しています。

実は真田丸にもゆかりがある沼田。
沼田城址沼田城址沼田城址沼田城址沼田城址沼田城址

この沼田は真田氏が治めた地域として有名です。大河ドラマ真田丸でも出てきました。
真田信之と小松姫の像も立っており風夫婦円満のパワースポットとしても知られています。

桜が咲き誇る展望台からはドラマにも出てきた名胡桃城や残雪の残る上州の山々を見渡すことができます。

沼田城址
場所:群馬県沼田市西倉内町
アクセス:沼田駅[出口]から徒歩約12分
日本ロマンチック街道を通りいざ吹割の滝へ。
吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝

沼田城のあとは日本ロマンチック街道を通り吹割の滝へ。
この街道は長野県上田市より群馬県草津町、沼田市を経て栃木県日光市をつなげる全長約320kmの街道です。

沼田城から吹割の滝へは約30分。満開の桜をわき目に車は進みます。

吹き割の滝名物のまちこ茶屋へ。
吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝

吹割の滝の駐車場周辺から吹割の滝の遊歩道に抜ける道にあるのがまちこ茶屋です。
このすごいお店には麦わら帽子から薬草までとにかく何でも売ってます。

興味をひかれ中に入ってみると・・

吹割渓谷/吹割の滝

石原裕次郎大好きなおじさんがイワナとだんごを囲炉裏で焼いていました。
焼き立てのイワナを食べたいと思い注文。中くらいのイワナは800円。

イワナの塩焼きをほおばる。
吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝

串にささったイワナを店内で食べます。目薬の薬草を使ったお茶もいただき旅の準備は万端。
吹割の滝の名物はまちこ茶屋だよ間違いなく。

吸い込まれそうな滝へ。
吹割渓谷/吹割の滝

まちこ茶屋から出て少し歩くと東洋のナイアガラと名高い吹割の滝が見えます。水しぶきがすごい。
近くで見るととてもダイナミック。流れがとても豪快なのは時期的に雪解け水を含んでいるからだそう。

吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝

遊歩道を歩くと様々な角度から吹割の滝を楽しめます。
水色はとても青く美しい。マイナスイオンも出ておりとても空気がおいしいです。

片品川の流れはとても速いですがこれだけきれいだと飛び込んで泳いでみたくなっちゃいますね。

奇岩鑑賞もおすすめ。
吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝

吹割の滝をもっと楽しむなら岩にも注目してみましょう。
この渓谷は激しい片品川の流れで様々な形の奇岩ができており岩の形がとにかくすごい。

滝を楽しみながら珍しい形の岩を探してみてはどうでしょうか。

吊り橋を渡って展望台へ。
吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝吹割渓谷/吹割の滝

渓谷にかかる吊り橋を渡った向こうには高い展望台から吹割の滝を見渡せるとのこと。この吊り橋からは大迫力の渓谷美を眺めます。

やや険しい遊歩道なので足元に気を付けて進んでいきましょう。

吹割渓谷/吹割の滝

展望台から見下ろす吹割の滝もまた絶景。険しい道を登った甲斐がありました。
吹割の滝では自然の神秘を感じれますね。

川場村

帰りは田園プラザ川場へ。

吹割の滝の帰りは近くの川場村に道の駅のすごいのがあると聞き田園プラザ川場を目指します。
ワクワクしながら川場村へ。

とにかく広いまちの駅へ。
田園プラザ川場田園プラザ川場田園プラザ川場田園プラザ川場田園プラザ川場

なんとすごい。こんな広々とした道の駅があるなんて。
田園プラザ川場はとにかく雰囲気が良いです。

人と自然が調和した楽園のようでした。まさにユートピア。
のんびり野菜を食べている水鳥を見ているとほんとのどかな所だなと。

https://www.denenplaza.co.jp/

田園プラザ川場田園プラザ川場田園プラザ川場田園プラザ川場田園プラザ川場

様々な雰囲気の建物が立っておりテラスも充実。なんと川場村の観光案内所もあります。
ブルーベリー狩りもできるとのこと。

早速ランチを食べます。お店もたくさんあります。

群馬名物おきりこみを食べよう。
田園プラザ川場

ランチはあかくらで郷土料理おきりこみを食べます。鉄鍋に入っておりアツアツです。
太いひもかわうどんを大根、にんじん、きのこなどと出汁で煮込んだ料理です。

田舎らしい懐かしい味をテラス席で楽しめます。
https://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10010334/dtlrvwlst/B112684565/

有名パティシエ監修のブルーべリークレープもおすすめ。
田園プラザ川場

デザートはカフェ・ド・カンパーニュでブルーベリークレープを食べます。約500円。
このお店のクレープは有名なパテシィエ柿沢安耶氏が監修しています。

甘くておいしいクレープを大自然の中で。
https://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10015229/

大人気のパン屋にも行ってみよう。
田園プラザ川場田園プラザ川場

田園プラザ川場内にあるパン屋田園プラザベーカリーも大人気です。
ここはふわとろ食パンが大人気。午前中で完売していました。

カレーパンを購入して食べましたがなかなかでした。

https://www.denenplaza.co.jp/service/bakery/

田園プラザ川場
場所:群馬県利根郡川場村大字萩室385
営業時間:[月〜金] 9:00〜17:00 [土・日・祝] 9:00〜18:00 日曜営業
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 趣味で日本全国や世界を旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをあてもなくぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
高崎×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。