日本三大湖城に選ばれる諏訪高島城。
諏訪の浮城とも呼ばれるこのお城は諏訪氏の居城で日本を代表する水城です。
天守閣を再建した後は諏訪湖のほとりで美しい姿を保ってきました。
高島城のある高島公園は高島城の庭のようでとても美しいです。特に池に建っている鶴の像がおすすめ。
公園をぐるとまわったら天守閣へ入ってみましょう。
高島城へ300円で入場。
天守閣から諏訪の城下町を望みます。かつては城のすぐ近くまで諏訪湖だったそうです。
諏訪湖を眺めていると諏訪湖畔へ行ってみたくなりますので行ってみてはどうでしょう。
高島城天守閣から見えた諏訪湖畔をふらりと歩いてみましょう。
空気が好き通っており夏でも涼しく気持ちよいです。
諏訪湖畔を歩いていると湖上に女性のブロンズ像が目に入ります。諏訪といえば大河ドラマで有名な湖衣姫か由布姫のモデルとなった諏訪家の姫さんだろうなと検索してみると・・・・
浄瑠璃や歌舞伎で有名な八重垣姫だそうです。
しっかり勉強していくことをおすすめします。
諏訪湖のほとりをふらっと歩いた後はこちらへ。
諏訪湖のほとりにあるおしゃれな空間といえばくらすわ。地産地消をテーマに養命酒造が運営しているお店です。
結婚式などにも使われる素敵な施設です。
くらすわは1階がおみやげ店やパン屋などが入っており信州の特産品を楽しむことができます。2階にはレストランが入っています。
とくにくらすわのパン屋は長野県の小麦でつくったパンがおいしかったのでおすすめです。
くらすわの屋上テラスからは諏訪湖を眺めることができます。諏訪湖はとにかく広い。
この屋上テラスではビアガーデンや、ナイトカフェなど様々なイベントが行われます。
くらすわで信州の味を楽しむなら屋上テラス諏訪湖をみながらの酒盛りがおすすめです。
塩尻産のワインを買って、長野県産の小麦を使ったパンやチーズ、ベーコンなどと一緒に諏訪湖を眺めながら優雅でおいしい時間を。
あわせて諏訪湖の近くで行きたいのは片倉館。片倉財閥が建てたレトロな洋風建築の建館はなんと温泉なんです。
国指定の文化財の中にある千人風呂で上諏訪観光の汗を流しましょう。