まるっと1日遊びコーデ

行くならば絶対に夏 諏訪市といえば上諏訪へ 湖畔で優雅に楽しめるまち上諏訪の魅力

404
2019/09/13
0
行くならば絶対に夏 諏訪市といえば上諏訪へ 湖畔で優雅に楽しめるまち上諏訪の魅力

こんな人におすすめ

・諏訪へ旅行を考えている人。
・夏旅を考えている人。
・湖畔が好きな人

長野県でも有数の観光地といえば諏訪湖。とても広い湖 諏訪湖畔にある上諏訪駅周辺には観光地が多くあり素敵な時間が過ごせます。特に諏訪湖に行くなら夏がおすすめ。諏訪湖畔のおすすめな夏の過ごし方をご紹介します。

飛行機の上から確認できる湖諏訪湖へ行ってみよう。
諏訪湖

旅行大好きshunji.evaです。今回は飛行機の上からよく見かける湖諏訪湖へ。
諏訪湖といえば花火大会が有名ですが、他にも魅力がたくさん。

今回は上諏訪を紹介します。

諏訪湖
場所:長野県諏訪市諏訪湖畔
アクセス:上諏訪駅から徒歩約8分
諏訪市の中心へ到着。
上諏訪駅

東京から電車で約2時間半。上諏訪へ到着。
諏訪湖畔で一番栄えているのは上諏訪駅周辺です。

ここからまずは高島城を目指します。

日本三大湖城にも選ばれる高島城へ。
高島城

日本三大湖城に選ばれる諏訪高島城。
諏訪の浮城とも呼ばれるこのお城は諏訪氏の居城で日本を代表する水城です。

天守閣を再建した後は諏訪湖のほとりで美しい姿を保ってきました。

鶴の像が美しい庭を鑑賞。
高島城高島城高島城高島城高島城

高島城のある高島公園は高島城の庭のようでとても美しいです。特に池に建っている鶴の像がおすすめ。

公園をぐるとまわったら天守閣へ入ってみましょう。

天守閣から諏訪のまちを。
高島城

高島城へ300円で入場。

天守閣から諏訪の城下町を望みます。かつては城のすぐ近くまで諏訪湖だったそうです。
諏訪湖を眺めていると諏訪湖畔へ行ってみたくなりますので行ってみてはどうでしょう。

https://www.suwakanko.jp/point/takashimajo/

高島城
場所:長野県諏訪市高島1丁目20-1
アクセス:上諏訪駅[出口]から徒歩約15分
透き通った空気の諏訪湖畔を歩こう。
諏訪湖

高島城天守閣から見えた諏訪湖畔をふらりと歩いてみましょう。

空気が好き通っており夏でも涼しく気持ちよいです。

この湖上の女性誰やねん。
諏訪湖

諏訪湖畔を歩いていると湖上に女性のブロンズ像が目に入ります。諏訪といえば大河ドラマで有名な湖衣姫か由布姫のモデルとなった諏訪家の姫さんだろうなと検索してみると・・・・

浄瑠璃や歌舞伎で有名な八重垣姫だそうです。

しっかり勉強していくことをおすすめします。

諏訪湖
場所:長野県諏訪市諏訪湖畔
アクセス:上諏訪駅から徒歩約8分
諏訪湖のほとりのくらすわへ行ってみよう。
くらすわ

諏訪湖のほとりをふらっと歩いた後はこちらへ。

諏訪湖のほとりにあるおしゃれな空間といえばくらすわ。地産地消をテーマに養命酒造が運営しているお店です。

結婚式などにも使われる素敵な施設です。

http://www.clasuwa.jp/

長野県のお土産を選ぶならここ。
くらすわくらすわくらすわくらすわくらすわくらすわ

くらすわは1階がおみやげ店やパン屋などが入っており信州の特産品を楽しむことができます。2階にはレストランが入っています。

とくにくらすわのパン屋は長野県の小麦でつくったパンがおいしかったのでおすすめです。

https://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20015469/

屋上テラスから諏訪湖を。
くらすわ

くらすわの屋上テラスからは諏訪湖を眺めることができます。諏訪湖はとにかく広い。

この屋上テラスではビアガーデンや、ナイトカフェなど様々なイベントが行われます。

おすすめは屋上テラスで酒盛り。
くらすわくらすわくらすわ

くらすわで信州の味を楽しむなら屋上テラス諏訪湖をみながらの酒盛りがおすすめです。

塩尻産のワインを買って、長野県産の小麦を使ったパンやチーズ、ベーコンなどと一緒に諏訪湖を眺めながら優雅でおいしい時間を。

くらすわ
場所:長野県諏訪市湖岸通り3-1-30
アクセス:上諏訪駅から485m
営業時間:9:00〜19:00
湖畔のレトロな建物の1000人風呂に行こう。
財団法人 片倉館

あわせて諏訪湖の近くで行きたいのは片倉館。片倉財閥が建てたレトロな洋風建築の建館はなんと温泉なんです。

国指定の文化財の中にある千人風呂で上諏訪観光の汗を流しましょう。

http://www.katakurakan.or.jp/index.php

財団法人 片倉館
場所:長野県諏訪市湖岸通り4-1-9
アクセス:上諏訪駅[出口]から徒歩約9分
営業時間:10:00〜18:00食事 10:45〜17:00
諏訪湖の夏といえば文句なしでこれ。
諏訪湖諏訪湖諏訪湖諏訪湖諏訪湖諏訪湖

諏訪湖の夏とえば文句なしで諏訪湖花大会。なんと日本国内でもほぼトップ4万発もの花火が夜空と湖上に舞い上がります。

1部2部制の花火大会はスケールの大きな演出とともに進んでいきます。

日本一の花火は桟敷席で楽しもう。
諏訪湖

諏訪湖花火を楽しむならおすすめは桟敷席。この席は人気でなかなかとれないですが、桟敷席に座れるツアー参加などで行ってみましょう。

座布団があった方が良いかも。

花火後は電車に乗れないし、渋滞もすごいのでゆっくり帰路につきましょう。

諏訪湖
場所:長野県諏訪市諏訪湖畔
アクセス:上諏訪駅から徒歩約8分
夏の諏訪旅行で女性が喜ぶおみやげとは?
くらすわくらすわくらすわくらすわ

最後に上諏訪でお土産を買うならぜひともくらすわで買いましょう。おすすめはくらすわと諏訪地域で有名なヌーベル梅林堂がコラボレーションした草花彩香です。

ハーブの香りが心地よいハート形のサブレに女性が喜ぶこと間違いなしです。

6枚入 490円 18枚入 1290円

くらすわ
場所:長野県諏訪市湖岸通り3-1-30
アクセス:上諏訪駅から485m
営業時間:9:00〜19:00
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 趣味で日本全国や世界を旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをあてもなくぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
上田・小諸・蓼科・諏訪×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。