リアルな遊びをプロデュース

信州といえば松本へ!美しい水の城下町松本を散策し信州グルメをおなかいっぱい食べ尽くす旅

1060
2019/05/07
1
信州といえば松本へ!美しい水の城下町松本を散策し信州グルメをおなかいっぱい食べ尽くす旅

こんな人におすすめ

・松本へ行く予定の人
・信州グルメを食べたい人
・おしゃれなカフェが好きな人

東京からバスに乗って3時間半で行ける松本へ。松本ではおなかいっぱい信州グルメを食べて様々な観光地を満喫することができます。今回の旅では国宝松本城、四柱神社などを訪れおしゃれなカフェにも行きます。もちろんおなかいっぱい信州グルメも食べます。ぜひとも週末や連休には松本に行ってみてください。

このプランのマップ

新宿からバスに乗っていざ松本へ。
松本駅

地方旅行大好きshunji.evaです。今回は長野県にある水の城下町 松本へ。

新宿からバスで3時間半で行ける松本は意外と近いんです。
ちなみに特急あずさだと2時間半。

バスは往復約6,000円、特急あずさは往復約13,000円なので1時間くらい我慢できるならバスの方がおすすめです。

今回の松本観光はゆっくり徒歩で旧開智学校周辺まで歩きます。
公共交通機関を使いたい方はタウンスニーカーというバスがありますのでぜひ。

それでは松本観光の始まりです。

近未来的な建物はなんと新聞社ビル。
信毎メディアガーデン

松本といえば比較的新しいスポットが信毎メディアガーデンです。このなにか近未来的な建物は信濃毎日新聞の本社なのですが、1から3階には様々なお店が入っています。

ここのテラスでは松本の地ビールが飲めるということを聞いていたので早速行ってみます。

松本の市街地を見渡しながら松本のビールを。
信毎メディアガーデン信毎メディアガーデン

3階にあるのがクラフトビールの松本ブルワリータップルームです。松本市初のクラフトビールメーカーの直営2号店です
餃子とビールを一緒に楽しむのがおすすめなんだとか。

今回はテラス席でビールを堪能。良い景色にはやはりビール。幸せな時間です。

https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20020924/

レトロな蔵通りを歩く。
中町通り中町通り中町通り

松本のメイン通りといえば蔵が立ち並ぶ中町通り。蔵を改装したお店がたくさんあり、レトロな雰囲気。

この通りにはバームクーヘンで有名なてまりやを始め人気なお店がたくさんあります。

中町通を散策した後は縄手通りを目指します。

中町通り
場所:長野県松本市中央
アクセス:松本駅[お城口]から徒歩約10分
食べ歩きならぜったいここ。
なわて通り

カエルで有名な縄手通りへ。ここはやはり食べ歩き。

たこ焼き、たい焼き、もんじゃ焼き。アイスなどなんでもありました。

ここの食べ歩きメニュー地方都市にしては何気にすごい。

なわて通り
場所:長野県松本市
アクセス:松本駅[お城口]から徒歩約10分
営業時間:11:00〜21:00
水の都 城下町松本を感じよう。
なわて通りなわて通りなわて通りなわて通りなわて通り

松本は水の都ということで町中にはたくさんの湧水があります。

特にこの縄手通りのあたりは水が瀧の如く噴き出しておりマイナスイオンでいっぱいでとても気持ち良いです。

川べりに並ぶ日本家屋も良い感じですね。

メニュー豊富なたい焼きならここ。
矢澤鯛焼店

たい焼きのいい匂いに負けてたい焼きを食べます。ここ矢澤鯛焼き店店では昔ながらの製法で焼いた本格的なたい焼きを食べられます。

今回はあんこを食べましたが、松本出身の友人が言うにはカレー味がおすすめとのこと。
たしかにこの日はカレー味売り切れでした。大人気なんですね。

味も豊富でホクホクのおいしい鯛焼きでした。

https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20011735/

矢澤鯛焼店
場所:長野県松本市大手3-3
アクセス:JR 松本駅徒歩15分 松本駅から668m
営業時間:10:00〜17:30 日曜営業
信州有数のパワースポットへ。
四柱神社四柱神社四柱神社

縄手通りにある超有名なパワースポットといえば願い事結びで有名な四柱神社。縁結びの神社ということで女性が多いです。

人や縁を結んでくれる神社ですのでぜひともお参りしましょう。

https://www.go.tvm.ne.jp/~yohasira/

四柱神社
場所:長野県松本市大手3-3-20
アクセス:松本駅[お城口]から徒歩約10分
プチ松本城もぜひ見て行こう。
国宝松本城

歩いているとプチ松本城を発見。なんと本屋にくっついています。

それにしてもプチ松本城かなり本格的です。

これが見えれば松本城の入り口はもうすぐです。

まちの中心にそびえ立つ漆黒の城へ。
国宝松本城国宝松本城国宝松本城国宝松本城国宝松本城

松本城は現存12天守としても有名な国宝です。松本に来たらこれを見て帰らなきゃ。
今回は連休中で2時間待ちのため場内には入りません。

北アルプスをバックにそびえ立つ松本城は壮麗。朱色の橋とのコラボレーションも抜群です。

戦国時代から江戸時代にかけて武田、織田、徳川などの有名大名が深志城(松本城の旧名)の取り合いをしてきました。
それだけ重要な城だったんですね。

城と城下町を整備したのは石川数正で、その後何度も修繕をして国宝にもなる美しい城になりました。

城内は桜も満開。
国宝松本城

4月末日に訪れた松本城。
桜はまだ満開なところもありました。

やはりお城と桜は相性抜群です。

国宝松本城
場所:長野県松本市丸の内4番1号
アクセス:北松本駅[出口]から徒歩約12分
営業時間:8:30〜17:00(入場は16:30まで)、GW期間・夏季(8月上旬〜中旬)は時間変更の場合あり
大迫力のご神木を見よう。
松本神社

松本城を観光ルートに沿って進んでいくと見えてくるのが松本神社。ここはとにかくご神木が立派。

すごい迫力の大きな木です。強い神様が宿ってそうです。

松本神社
場所:長野県松本市丸の内10番37号
アクセス:北松本駅[出口]から徒歩約14分
あつあつのおやきを食べて休憩。
やまが 松本神社店

ここまで歩くとおなかがへります。松本神社前のやまが 松本神社店では信州名物のおやきが売っています。

おやきも様々な種類がありますがここはそば粉を使ったそばおやきです。

今回はピリ辛野菜を選択。ほくほくのおやきを食べて休憩していきましょう。

やまが 松本神社店
場所:長野県松本市開智1丁目1-19
美しい洋館はフォトジェ二ック。
旧開智学校

休憩がすんだら旧開智学校へ。

松本市は著名な文化人や芸術家が出ているイメージがありますがきっと教育がしっかりしていたんでしょう。松本市の教育を支えたのはもちろん開智学校。

旧開智学校では実際の学校の建物の中に入ることができ、展示資料から松本の教育の歴史について学ぶことができます。

http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpress_index-p_193-htm

旧開智学校
場所:長野県松本市開智2-4-12
アクセス:北松本駅[出口]から徒歩約16分
営業時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)
なんかすごい 松本の芸術。
松本市美術館

松本といえば市立美術館が有名ですよね。松本出身の草間彌生を中心に様々な松本市出身の芸術が楽しめます。

入り口のパックンフラワーみたいなモニュメントと赤い水玉模様のガラスにクリエイティブ脳が刺激を受けること間違いなし。

http://matsumoto-artmuse.jp/

松本市美術館
場所:長野県松本市中央4-2-22
アクセス:松本駅[お城口]から徒歩約13分
営業時間:9:00〜17:00(入場は16:30まで)
路地裏にたたずむ品格ある神社へ。
深志神社

松本の神社といえば深志神社も忘れてはいけません。こちらは学問の神様を祀っていることで有名。

深き志を持つ人はぜひとも行ってみることをおすすめします。

http://www.fukashi-tenjin.or.jp/

深志神社
場所:長野県松本市深志3-7-43
アクセス:松本駅[お城口]から徒歩約10分
信州の名物を食べまくろう。
手前ざる手前ざる手前ざる

松本市内を巡ったらやはり信州のグルメを食べなくては。駅前のそば屋 手前ざるへ。そば、山賊焼きの天ぷら、馬刺を楽しみました。

特に山賊焼きの天ぷらが大きくて最高。2人でやっと食べれました。

美味しい信州グルメでお腹いっぱい。

https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20012036/

手前ざる
場所:長野県松本市中央1-4-6
アクセス:松本駅3分 松本駅から236m
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜翌2:00(L.O.翌1:57) 夜10時以降入店可
夜カフェはクラッシックでオシャレな本屋カフェへ。
栞日 (sioribi)栞日 (sioribi)栞日 (sioribi)栞日 (sioribi)栞日 (sioribi)栞日 (sioribi)

食後は松本屈指のおしゃれカフェ栞日へ。ここは本屋も兼ねているカフェです。

木目の床などの内装やクラシックなピアノなどのインテリアにこだわりが感じられて良い雰囲気です。
この日はチャイで夜カフェを楽しみました。

https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20020140/

shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 趣味で日本全国や世界を旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをあてもなくぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
松本・美ヶ原・上高地×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。