日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,025
月間利用者数400万人以上

両国で歴史と文化を学べる江戸東京博物館を満喫しよう!

799
2019/10/19
0
両国で歴史と文化を学べる江戸東京博物館を満喫しよう!

JR総武線・東京メトロ大江戸線にある両国駅は歴史を感じられる街並みスポットが盛りだくさんです。
今回は駅のそばにある商業施設と江戸東京博物館、ちゃんこ鍋の食べられるお店をご紹介します。

両国駅両国駅

今回のスタート地点は両国駅です。
JR総武線の両国駅は歴史を感じるつくり。
改札内には両国国技館もあるため相撲に関する展示もあります。

両国橋茶房

まずは両国駅のそばにある飲食店の集まった施設「江戸NOREN」の甘味処、両国橋茶房でお茶をしました。
http://www.jrtk.jp/edonoren/

和菓子のお皿がうちわ型になっています。
和を感じられる工夫に感動しました。

両国橋茶房
場所:東京都墨田区横網1-3-20 両国 江戸NOREN 1F
アクセス:JR総武線【両国駅】西口 徒歩1分 都営地下鉄大江戸線【両国駅】徒歩7分
営業時間:10:00~21:00(L.O.20:45) 日曜営業
江戸東京博物館江戸東京博物館江戸東京博物館

両国駅西口から徒歩3分のところにある江戸東京博物館へ。
大きな施設にびっくりです。

スロープ型のエスカレーターでチケット売り場へ向かいましょう。

入場料は以下の通りです。
・一般 600円
・大学生・専門学校生 480円
・高校生・中学生(都外)・65歳以上 300円
・中学生(都内在学または在住)小学生・未就学児童 無料

カレンダーはこちら
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/information/calendar/

https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

江戸東京博物館江戸東京博物館江戸東京博物館江戸東京博物館

江戸東京博物館は、江戸時代から現代までの日本の歴史を知ることができる展示施設です。
実物大の日本橋や、江戸の町や人々の暮らしを模型で復元した展示品がたくさん飾られています。

中でも江戸の街並みを再現したミニチュアの模型は、人々の暮らしがリアルに伝わってくるようです。

江戸東京博物館江戸東京博物館江戸東京博物館

館内のいたるところには、江戸時代から現代まででの制度や風習、暮らしぶりが分かるパネルが展示されています。

学生時代に歴史の授業が好きだった人には懐かしく感じること間違いなしです。
反対に当時は歴史があまり好きじゃなかった人も、改めて学んでみるときっと勉強になることが多いはず。

江戸東京博物館江戸東京博物館江戸東京博物館

展示品は非常に精巧な上に、歴史の教科書に載っていた有名な作品も多いです。
私も実際に行って、「これ、教科書で見たことある!」と盛り上がってしまいました。

特に気になった展示品は、カマキリが兜についた甲冑です。
カマキリが好きな将軍だったのでしょうか?

江戸東京博物館江戸東京博物館江戸東京博物館江戸東京博物館江戸東京博物館江戸東京博物館

また、ここではさまざまな体験型フォトスポットも充実しています。
野菜を運んでみたり、纏(まとい)を掲げてみたり、籠に乗ってみることもできます。

フォトジェニックかと聞かれたら写真を見る方の判断次第かとは思いますが、時代を遡った楽しい写真を撮ることができますよ。

展示施設が楽しすぎてじっくり時間をかけて4時間近く回りましたが、最後は閉館時間ギリギリでバタバタしながら見ることになってしまいました。
展示施設や回るべきところが多いので、余裕を持って行くのがおすすめです。

江戸東京博物館

お土産コーナーには江戸東京博物館マスコットキャラクター「ギボちゃん」のぬいぐるみもあります。
「ギボちゃん」の名前と形の由来は日本橋の欄干の装飾「擬宝珠(ぎぼし)」から来ているそうです。

Twitterアカウントもあるので、チェックしてみると面白いですよ。
https://twitter.com/edohakugibochan

江戸東京博物館
場所:東京都墨田区横網1丁目4-1
アクセス:両国(都営線)駅[A3]から徒歩約2分
営業時間:【開館時間】9:30〜17:30 (土曜日は9:30〜19:30)入館は閉館の30分前まで※団体の方はご予約が必要となりますのでお問い合わせください。(TEL:03-3626-9974)【休館日】毎週月曜日(月曜が祝日または振替休日の場合はその翌日)、年末年始
相撲茶屋 寺尾相撲茶屋 寺尾

両国といえば相撲の町。
お相撲さんが作ったちゃんこ料理を食べたくて、ちゃんこ鍋が楽しめるお店へ行きました。

こちらでは醤油・味噌・塩・カレー・ポン酢の5種類から鍋の味を選ぶことができます。
今回は醤油味にしましたが、変わった味もすごく気になりました。

相撲茶屋 寺尾
場所:東京都墨田区両国2-16-5 アズマビル 1F
アクセス:両国駅から徒歩3分 両国駅から249m
営業時間:[火〜金] 11:30〜13:30 17:00〜22:00 [土・日・祝] 17:00〜22:00 ランチ営業、日曜営業
田上 詩織
ソウルドアウト株式会社のオウンドメディア「LISKUL」編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。26歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
押上・両国・錦糸町・小岩×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。