日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,986
月間利用者数400万人以上

群馬にニューオープン!「ミスター日本酒」が提供する極上のディナー♡天流水舎の魅力とは?

1242
2019/04/05
0
群馬にニューオープン!「ミスター日本酒」が提供する極上のディナー♡天流水舎の魅力とは?

こんな人におすすめ

・高崎でおいしいディナーを食べたい人
・群馬で日本酒を飲みたい人
・日本酒が好きな人

群馬にて、リニューアルオープンする日本酒バー!その名も「天流水舎」で食べられる&飲める最高のディナータイムを過ごしてみませんか?マスターがこだわるおいしいお酒は今まで飲んだものとは格別の美味しさ。日本酒が苦手な人も好きになってしまう不思議なパワーをもつ素晴らしいおもてなし。一度行ったら病みつきになること間違いない、最高の時間です!

高崎駅

こんにちは、食べるの大好き中村真理子です。

今日は東京から新幹線で1時間ほど、群馬の高崎おいしいものを食べにきちゃいました♪指定席で5000円ほどですがバスを利用すると1500円〜行けちゃうの!

※バスでのアクセスはこちらからご覧いただけます。

「天流水舎」って知ってる?

もともとは、高崎にあった日本酒バーのお店の名前。

もうすぐ富岡にオープンする宿泊施設にリニュアルオープンするまで、ここで月に1度か2度ほどイベントをしてるのです。

木のぬくもりを感じられる場所での開催、なんだか落ち着く雰囲気なのも最高なのです。

四季を楽しむ日本酒の会。
(株)正和(株)正和

天流水舎での醍醐味の1つは「日本酒とお食事のマリアージュ」

おいしいお酒に合う、おいしいお料理を提案してくれるのです。

季節によって変わるメニューと日本酒もその日の1番おいしい状態を提供してくれます。

今回は高崎駅から車で10分ほどにある(株)正和のスペースをお借りしてイベントを開催!
(株)正和の社長さんもまた、優しくとっても人柄のいい方で、今回のイベントにも駆けつけてくれました。

ではでは、どんなお料理が食べられるか、とても楽しみですね〜

みんなでかんぱ〜い!
(株)正和(株)正和(株)正和(株)正和(株)正和(株)正和

いちごと金柑の白和えに合わせる日本酒は「流輝(るか)」です。

名前、かっこいいなぁ・・・。

金柑の独特の柑橘の香りと上に乗ったスパイスの効いた人参が面白い味わい。
ここにまろやかだけどフレッシュな味わいの日本酒、甘みがあって飲みやすい♡

う〜ん、おいしい!

(株)正和(株)正和(株)正和

続いては「鳳凰美田 {ほうおうびでん}」です。栃木を代表する銘柄、開けた時とその後時間を置いた時の味わいが変わるのが面白い一品だそう!

一緒にいただくのは鶏胸肉の酒蒸しとふきのとう。
しっとりとしたお肉、岩塩がアクセントになっていておいしい、隣に添えてあるふきのとうは和えてあり、とてもクリーミーで後からくるほろ苦い大人の味わいが日本酒とよく合います♡一緒にいただくとちょっと深みの増した日本酒が絡んで最高のハーモニーが生まれました。

この辺りで、ほろ酔いの私、いい気分♪

(株)正和(株)正和(株)正和(株)正和

若竹煮と「花垣」という日本酒をいただきましょう。

こちらの日本酒は越前の小京都・大野市。創業100年を超える老舗蔵で、名水として名高い御清水(おしょうず)と、良質な酒米で酒を醸しているそうです。

結構辛口のお酒ですね〜すっきりした味に驚きました。甘みと出汁の風味が豊かなこのたけのこと食べると、出汁の甘さが引き立つ一品。

うんまい!!!

(株)正和(株)正和(株)正和(株)正和

鶏と大和芋のつくねと「賀茂金秀 (かもきんしゅう)」です。広島の小規模な酒蔵・金光酒造。品質重視の少量生産の酒造りをしたいと、5代目の蔵元杜氏・金光秀起さんが試行錯誤の末に作り出したのがこのお酒だそうで、意外とリーズナブルなのも特徴。

大きなつくねですね〜!温かな出汁にはぎゅっとおいしさが詰まってる〜大和芋がホワットした食感になってます。めちゃうまです^^

ちょっとだけ箸休め的な味わい。

こちらもすっきりとした味わいのお酒といただきました。

誰もが感動する塩もつ煮。
(株)正和(株)正和(株)正和

天龍水舎で唯一の定番メニューである塩もつ煮。こちらは「秋鹿 (あきしか)」と一緒に堪能。

こちらの日本酒は大阪を代表する蔵元のひとつだそうですよ。

かなりキレのある辛口がこの柔らかで繊細な塩味のもつ煮込みととってもよく合います。個人的に私は辛口と、おつまみを合わせるのが好きなので最高の組み合わせがきました♡

師匠と呼ばれるこのお方。
(株)正和(株)正和

天流水舎のメニュー、日本酒を全てこだわって考えて提供してくれたマスター!

通称「師匠」。
見た目もですが、喋っても優しい印象、だからみんなから愛されるんですね〜。

師匠の提供してくれるメニューはどこか懐かしい味わいと新しい発見のどちらもあるものばかり。

日本酒に興味がなくても、一度チャレンジしてこの世界を知ってみてほしいです、幸せな時間はあっという間。

この値段でこのレベルのお料理、一度食べたらリピーターが増える理由がわかります。

みんなが笑顔になれる空間を作ってくれる、そんな面白い時間でした。

(株)正和
場所:群馬県高崎市江木町1658
アクセス:高崎駅から車で8分。

天龍水舎、次回は4月27日開催!

次回の開催予定はこちらからご覧いただけます。

同じ場所で開催されます。
2019年4月27日土曜日 19:00〜22:00まで。

富岡にオープンする前にぜひ高崎で堪能してみてはいかがでしょうか?
ここに行ったら、私にも会えるかも?!なんて〜笑

中村 真理子 / 遊び人
プロの遊び人の記録。毎日遊んでます、食べ歩きと旅行が趣味、コスパの良い食べ歩きデートや美味しいお店探す日々。行って見たくなる楽しいプランを考えるのが大好きです。
高崎×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。