まるっと1日遊びコーデ

有楽町・コニカミノルタプラネタリア TOKYOはお仕事終わりデートに最適♡東京の中心で超リラックス!

67375
2019/05/28
0
有楽町・コニカミノルタプラネタリア TOKYOはお仕事終わりデートに最適♡東京の中心で超リラックス!

こんな人におすすめ

・お仕事終わりのデートスポットに悩んでいる人
・癒される・リフレッシュできるデートがしたい人

お仕事終わりのデート、みなさんいつも同じお店に飲みに行っていませんか?それでは恋人も「またこのお店か…」と思ってしまうはず。今回はそんなお仕事終わりのデートスポットに困っている人におすすめの場所をご紹介。

そのスポットとはズバリ、コニカミノルタプラネタリア TOKYOです!

とってもロマンチックなうえに、癒されるお仕事終わりのデートにぴったりのスポットなんですよ。

このプランのマップ

贅沢…東京の真ん中でこんな時間が過ごせるなんて

「今週はがんばった!」という週の金曜の夜は、恋人とちょっと贅沢な時間を過ごしに行きましょう。

おすすめのスポットは、有楽町や日比谷、銀座からもすぐの最新プラネタリウム施設・コニカミノルタプラネタリア TOKYO

デートにぴったりのとてもロマンチックなスポットであるうえに、ちょっとお疲れモードなお仕事終わりにぴったりの、癒されデートができるスポットなんです。居酒屋に行くデートよりもずっと満足度が高く、ずっとリフレッシュできるデートができるはず。

有楽町マリオン9階で待ち合わせ
有楽町マリオン有楽町マリオン有楽町マリオン有楽町マリオン

有楽町駅や日比谷駅、銀座駅からすぐの有楽町マリオン内、9階にある、プラネタリア TOKYO
待ち合わせをするなら1階よりも、人が少ない9階の方がベター。エントランスにはソファもあるので、お仕事終わりでお疲れでも、座って待つことができるのが嬉しいです。

入り口前にある機械でチケットを発券してから中に入ります。
ちなみにプラネタリウムのチケットはオンラインで事前購入ができるので、スマートなデートがしたいあなたはあらかじめチケットを買っておきましょう。

一歩中に入ると宇宙を連想させる装飾が素敵な、シックな空間が広がっています。エントランスの天井の模様がとても素敵でした♡

有楽町マリオン
場所:東京都千代田区有楽町2丁目5-1 有楽町マリオン 9階
アクセス:・JR山手線「有楽町駅」中央口・銀座口より徒歩3分 ・東京メトロ有楽町線「有楽町駅」D7出口より徒歩3分 ・東京メトロ銀座線・日比谷線「銀座駅」C4出口より徒歩1分
プラネタリウムの時間までカフェへ
コニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYO

プラネタリウム上映開始の時間までは、カフェスイーツドリンクお酒を楽しみましょう。

プラネタリア TOKYO内のカフェには、宇宙や星をイメージしたフォトジェニックなスイーツやドリンクがたくさん。青い「ギャラクシードーナツ」や、天の川を持ち帰れる「ミルキーウェイコットンキャンディ」が人気です。

しかし、グルメな大人のカップルに特におすすめなのは、フォンダンショコラの「ショコラブラックホール」とトリュフ味の「メテオポップコーン」。舌の肥えた人もうなるほどの、本格的な味です。

まずは、おいしいお酒で乾杯♪
コニカミノルタプラネタリア TOKYO

まずはお疲れ様の乾杯を♪
ソファもあるので、腰掛けながらゆっくり美味しく、美しいお酒とフードを楽しみましょう。
目も舌も満たされるフード・ドリンクばかりです。

上映作品に合わせて開発された期間限定のメニューもあります。

2019/4/12(金)~2019/5/31(金)の間は、ラズベリーの香りのドリンクが2種類販売されています。なんと、天の川にはラズベリーの成分が含まれているそうで、そこからインスピレーションを受けて作られた1杯ということです。

コニカミノルタプラネタリアTOKYOにはドームが2つも!
コニカミノルタプラネタリア TOKYO

お酒やフードを楽しんでいると上映時間に。今回はDOME2で上映されている作品を鑑賞しました。
なんとこのプラネタリア TOKYOにはドームが2つもあるんです!それぞれ特徴があり、その持ち味を活かした作品が上映されています。

今回、DOME2で鑑賞した作品は、美しい天の川がみられる『天の川 アイランド・ヒーリング』。ドームには作品に合わせて2種のオリジナルアロマの心地良い香りが漂い、最高の癒しの空間でした。

今回鑑賞したDOME2の特徴は…音!
コニカミノルタプラネタリア TOKYO

このDOME2は星空がリアルで美しいのはもちろんのこと、「」にもこだわられた空間なんです。プラネタリウムドームの裏側には47台ものスピーカーが配置され、リアルで躍動感のある音が聞こえてきます!すごい臨場感!ぜひこれは一度体験してほしいです!

そんな素敵な作品を見た思い出をもっとスペシャルにしてくれるのが、銀河シート。なんと金糸・銀糸を織り込んだ特注の西陣織のシートは、宇宙空間を漂うような座り心地を追求し制作されました。

ぜひ、上質でふわふわなソファに寝転びながら星を眺めてください。このまま寝てしまいたいくらいの居心地の良さです…。

DOME1はまるで星空に包まれているみたい!
コニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYO

もう1つのドームもご紹介します。
多目的デジタルドームシアター(DOME1)」は、床の下まで映像が投映されるため、まるで星空に包まれているような気分に♡そのほか、プログラムごとに異なる座席配置を行い、ステージを設置してミュージシャンや、役者さんが登場する新感覚の作品が多く上映されています。

現在、DOME1で目玉の作品は、『LIVE ACT PLANETARIA 1st. ACT “星にねがう夢”』。若手の役者さんが登場する演劇プラネタリウムを掛け合わせた作品です。役者さんが「夢」について話す心がジーンとするシーンがあったり、お客さんを巻き込んで空間を作っていく演出あったりと、とても楽しめる作品となっています。星と演劇が重なり合い、とても幻想的な空間を楽しむことがでるはずです。もちろん演劇を交えながらも、しっかりと星の解説もしてくれます。

土日祝日には極彩色のデジタル映像生演奏を楽しむ贅沢なプラネタリウム『LIVE in the COLORS -w/Piano session-』も開催。
休日デートの時にはぜひチェックしてみてください!

そんなDOME1を利用して金曜限定のスペシャルなイベントも!?
コニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYO

そんなDOME1を利用して金曜限定のスペシャルなイベントが!毎週金曜日限定で、19:20〜『Bar PLANETARIA』という動画映えバッチリのイベントも開催されています。

ドームには星空はもちろん、美しい海の映像などが映し出され、そこはまさに癒しの空間…。2018年4月現在は、沖縄をテーマにした映像が上映されています。とてもリアルで沖縄に旅行にきた気分に。

なんとケータイでも星空の撮影が可能です!また、ワンドリンク付きのチケットで、お酒とおしゃべりを楽しめる大人のためのプラネタリウムでもあるんですよ♡
チケットを購入すれば何度でも出入りは自由(タイミングは決まっているのでスタッフさんの指示に従ってくださいね)。

『Bar PLANETARIA』は当日券のみの販売となり、オンライン購入はありません。当日券は18:00~21:00までカウンターで購入可能です。

VRで星が見える街まで行ってみよう
コニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYO

「まだまだ星をみたい!」そんなあたなにはVRもおすすめ。そう、プラネタリア TOKYOにはVRアトラクションもあるんです!

おすすめコンテンツはここでしか体験できない『NIGHT CRUISING』。
“あてのない夜の散歩を楽しむ”このアトラクションは、実在する街やエリアをモデルにした不思議な空間を散策し星空を楽しめます。アーティスティックでほかにはない素敵な体験ができますよ!

なんと参加者同士がコミュニケーションを取りながら、自由に散策することができるんです。頭上に広がる星空は、なんと体験する日の夜24時の星空!恋人と一緒に、星が見えるスポットまで移動してみましょう。

最後に…願いのランタンを飛ばして
コニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYO

最後に、入り口の近くにある、流れ星にお願い事ができる、『流れ星のランタン』というエリアでお願い事をして帰りましょう。
なんと室内にいながら、流れ星にお願い事ができてしまうんです。

やり方は簡単!ケータイ電話から特別ページにアクセスし、お願い事を登録します。
この映像は、リアルタイム流星観測システム「Meteor Broadcaster」と連携して、実際に日本の上空に流れ星が流れた瞬間に、登録したお願い事が浮かび上がり、ランタンと一緒に夜空に飛んでいくんです♡本当にロマンチックで感動しちゃうので、ぜひ流れ星が流れる瞬間を、少し待ってみてくださいね!

一緒にお願い事を考えるもよし。お互い何をお願いしたのか秘密で、願い事が映し出されるまでドキドキしながら待つのも楽しいかも(笑)。

星空の思い出に、お気に入りの“宙のかけら”を持って帰ろう♡
コニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYOコニカミノルタプラネタリア TOKYO

プラネタリア TOKYO内には、“銀河のどこかにあるという秘密のお店”「GALLERY PLANETARIA」があります。

宇宙や星をモチーフにしたアイテムが並ぶ店内のおすすめは、「プラネタリア TOKYO オリジナル紅茶 STARRY TOKYO」。ルピシアとコラボレーションして作られた、東京をイメージしてブレンドされた紅茶です。ラズベリーとスパークリングワインが香る華やかな紅茶に、星屑を散りばめられた大人のティータイムにぴったりの紅茶となっています。

癒しのアイテムをお家に持ち帰り、また始まる1週間に備えたり、休日にプラネタリウムの感想を話しながら、一緒にティータイムを楽しみましょう。

コニカミノルタプラネタリア TOKYO
場所:東京都千代田区有楽町2丁目5-1 有楽町マリオン 9階(阪急メンズ東京の上階)
アクセス:・JR山手線「有楽町駅」中央口・銀座口より徒歩3分 ・東京メトロ有楽町線「有楽町駅」D7出口より徒歩3分 ・東京メトロ銀座線・日比谷線「銀座駅」C4出口より徒歩1分
営業時間:10:30~22:00(最終受付は21:00) ※土日祝のみ22:30まで営業。(最終受付は21:30) ※上映時間は季節により変更する場合があります。

恋人と東京のど真ん中でリラックスタイム

東京のど真ん中(しかも駅前!)でこんなリラックスできる空間があるなんて、お仕事終わりのデートに使わない手はありません!

ちょっとお疲れ気味のお仕事後は、恋人と一緒にプラネタリア TOKYOへ癒しを求めに足を運んでみては?

充実のコンテンツ内容でこの1スポットで長時間楽しめるので、休日デートや雨の日デートにもおすすめです。

いわむら さちこ / モデル・イベントコンパニオン・PR
歳の離れたA型の夫とアンパンマンのようなA型10歳男児の母。 趣味 海外旅行、 車全般、ドライブ、恐竜、化石。
銀座・丸の内・有楽町×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。