日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,119
月間利用者数400万人以上

京都といえばやっぱり舞妓はん!!憧れの本格的舞妓体験で春の京都を満喫できるプランをご紹介♡

1274
2019/04/02
2
京都といえばやっぱり舞妓はん!!憧れの本格的舞妓体験で春の京都を満喫できるプランをご紹介♡

こんな人におすすめ

・普段できない体験がしたい、非日常を味わいたい人
・インスタ映え写真を撮りたい人
・女性らしさを磨きたい人

京都に来ると、いろんなところで舞妓はんのイラストやグッズなどを見かけますよね!春の京都を味わいながら、美しく優雅な舞妓はんになってみたい。今回はそんな想いを叶えられる女子会プランを見つけました!!今回お世話になったのは、舞妓変身スタジオ四季さん。ここではおすすめの野外散策プランもあり、まるっと楽しめちゃいますよ♪(※今回は特別に、メイク風景など店内の撮影許可を頂きました!「舞妓体験ってどんな感じなんだろう…」というそこの貴女に、より雰囲気が伝わりますように♡)

舞妓体験開始♡
舞妓変身スタジオ四季舞妓変身スタジオ四季舞妓変身スタジオ四季

憧れの舞妓はんになるためにやってきたのは、『舞妓変身スタジオ四季』さん。
お土産屋さんや食事処が並ぶ、「二年坂」からすぐのアクセスのよいお店です!
今回はこちらで大変身を遂げたいと思います。
果たして二人は誰もが振り向く美しい舞妓はんになれるのか…!?

メイク&着付けで大変身!
舞妓変身スタジオ四季舞妓変身スタジオ四季舞妓変身スタジオ四季舞妓変身スタジオ四季

服装を肌着に着替え、いよいよメイクがスタート。
白塗は初めてなので、2人とも緊張の面持ち…!!

その後、かつらをセットし、着物選びに入ります。
今回はスタッフさんに私達に似合うおすすめの着物を選んでもらいました♡

まずは、屋内での撮影から…
舞妓変身スタジオ四季舞妓変身スタジオ四季舞妓変身スタジオ四季舞妓変身スタジオ四季舞妓変身スタジオ四季舞妓変身スタジオ四季

舞妓姿が完成したら、早速屋内撮影に入ります。
撮影は立ち姿、和室、金屛風のお部屋の3つのパターンで行いました!
ポーズはスタッフさんが丁寧に指導してくれるので、撮影に慣れていなくても心配ありません!!
友達と二人でのカットも撮れるので、女子旅の記念にぴったり♡
こーんな綺麗な写真が撮れちゃいました♪

いざ舞妓姿で散策へ!
舞妓変身スタジオ四季舞妓変身スタジオ四季

屋内撮影を終えたら、いよいよお店の外へ。
おすすめのモデルコースについても紹介されているので、
京都が初めてという方も安心♡
今回は自由散策45分コースを選びました。
もはや気分は優美な舞妓はん、京の街に出発です!

舞妓変身スタジオ四季
場所:京都府京都市東山区高台寺南門桝屋町351-16
アクセス:祇園四条駅[1]から徒歩約15分
人力車で京の街を優雅に散策♪
ねねの道ねねの道ねねの道ねねの道

まずは名物・人力車で高台寺~八坂神社付近を12分ほどかけて巡ります。
気さくなお兄さんに街を案内してもらいながら、
名所にまつわる豆知識をたくさん教えてもらえます!
そして、豊臣秀吉の正室ねねが余生を送ったことで知られる「ねねの道」で記念撮影。
春らしく梅の花を入れてもらいました♡
舞妓姿で人力車に乗るという普段経験できない素敵な思い出ができました!

ねねの道
場所:京都府京都市東山区下河原町
アクセス:祇園四条駅[1]から徒歩約11分
自由散策で好きな写真を撮ろう!!
二年坂二年坂二年坂二年坂

人力車を降りた後はいよいよ二年坂付近を散策します。
ちなみに舞妓さんが履いている下駄は「ぽっくり下駄(「おこぼ」とも)」と呼ばれる高下駄ですが、
慣れてしまえば石畳の道でもはんなりと歩くことができました!
自由に写真撮影ができるので、素敵なスポットを見つけて撮影しましょう♪

二年坂
場所:京都府京都市東山区桝屋町
アクセス:祇園四条駅[1]から徒歩約14分

舞妓変身スタジオ四季

舞妓体験終了…!

素敵な時間はあっという間に過ぎ、帰還の時間に。
今回のプラン(屋内撮影+自由散策45分)では、
開始から着替え、そしてお店を出るまでの時間は約3時間ほど。
祇園や河原町付近を散策した後、
今回のように15時頃から体験開始するのがおすすめです!

舞妓体験で普段は味わえない非日常な時間を楽しめました♡
周囲から声をかけてもらい、まるで本物の舞妓はんになったかのよう、、、!
趣のある春の京都で、日常を忘れた体験をしてみませんか?

馬淵恵梨香
初めまして!今春からOLになる、関西出身・馬淵恵梨香といいます。 関西の女子大生団体TeamKJで2017年度代表を務めていました! おいしいお店とおしゃれなカフェが大好き♡どうぞよろしくお願いします!
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺×女子会のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。