日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,449
月間利用者数400万人以上

休日は奥多摩で癒しの時間を!大自然を見ながら食べる「奥多摩釜めし」

526
2019/04/29
0
休日は奥多摩で癒しの時間を!大自然を見ながら食べる「奥多摩釜めし」

今回紹介したいのは「青梅(おうめ)」!
東京の「青梅」と「青海」が似すぎてて間違えた…なんていうのが話題になっていましたが、この2つ漢字は似ていますがかなり違います。
THE都会なお台場「青海」に対して、「青梅」はキャンプなどで訪れる人も多い、大自然に囲まれた場所なんです!!
わざわざこのお店めあてで訪問するほど、オススメのお店を紹介します。

日向和田駅から徒歩10分!
奥多摩釜めし 奥多摩釜めし 奥多摩釜めし 奥多摩釜めし

奥多摩ドライブがてら車で訪問するのがおすすめですが、電車で来る方は最寄駅は、JR青梅線「日向和田駅」(青梅駅から2駅)。
.
「奥多摩釜めし」と大きく書かれた入り口が目印です。車10台くらい店前に止められるほど広いです。
.
日曜日の13時ごろでしたが、雨がやんだばかりだったからかすぐに入れました。
天気のいい日はキャンプ帰りの人も多く、お昼時は混んでいるようです…!

地下の席に入るのが◎
奥多摩釜めし 奥多摩釜めし 奥多摩釜めし

1階と地下に席が分かれているのですが、
ここに来たからには地下に案内してもらうのがおすすめです。
.
小さな階段を降りて靴を脱ぎ座敷にあがると、窓から見える竹林や、味のある木の壁や机でとても落ち着いた空間になっています。

おすすめ① 窓から大自然の絶景が広がる
奥多摩釜めし

なんといっても、ここの一番のおすすめポイントは、窓から見える絶景!!
.
大きな窓からは、多摩川の渓谷が一望できます。

おすすめ② からだにいい!野菜を120g使用したメニュー
奥多摩釜めし 奥多摩釜めし

注文するメニューは1択!!
「奥多摩釜めしセット(1750円)です。
.
1つのメニューに野菜が120g使用されており、東京都がすすめる「野菜メニュー店」に登録されているんです。
.
メインの釜めしに加えて、水炊きもついている豪華なセット!
釜めしはもちろんですが、この水炊きがとってもおいしいんです!

注文するとすぐに出てくるサービス盆
奥多摩釜めし

奥多摩釜めしセットを注文すると、すぐにサービス盆が出てきました。
.
右から、温泉卵、里芋、ブドウ糖で煮た青梅「御命菓」。
シンプルなのに凝っている料理で、とにかくこの青梅が、甘い中にほんのり梅の酸っぱさがあり、非常においしい。

ボリューム満点の釜めしセットが到着
奥多摩釜めし 奥多摩釜めし

サービス盆を食べ終えた頃にちょうどよく、セットが到着。
.
メインの釜飯だけでなく、味噌汁、水炊き、漬物、黒豆の煮物など、盛りだくさん。

野菜たっぷりの優しい味を堪能
奥多摩釜めし 奥多摩釜めし 奥多摩釜めし

釜飯は色とりどりの野菜がたっぷりのせられていて、見た目も美しい…!
.
また、水炊きは白菜がたっぷり! 豆腐、ねぎ、キノコ、鶏肉が入っており、カボスをしぼっていただきます。
まずはカボスをしぼらず優しい味をいただき、その後カボスをしぼるのがおすすめです。
.
平日の疲れを癒したいときには、ぜひ東京の端っこ「奥多摩」で大自然と優しい味でリフレッシュしては◎!

奥多摩釜めし
場所:東京都青梅市二俣尾1-52
アクセス:JR青梅線日向和田駅から奥多摩街道を北に向かって歩いて8分ほど
営業時間:11時~18時(季節により早く閉店する事有り)
ネモトアヤ。
元紙媒体編集者📖。好きなものは、赤提灯居酒屋🏮とパンケーキ🥞とラーメン🍜。あと野球⚾️。お酒と甘いものがあれば、幸せ。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。