日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【paypay使える!】常軌を逸したこだわり!オーダー後に麺打ちスタートのうどん酒場【今池・太門】

8848
2019/04/05
【paypay使える!】常軌を逸したこだわり!オーダー後に麺打ちスタートのうどん酒場【今池・太門】

こんな人におすすめ

・打ち立てのコシのある饂飩を求めてる人
・うどん屋で呑みたい人

もちろん讃岐うどんチェーン店も好きです。ただ、茹で置きしている店も多く、そういう店ではお客さんに出す前に一度湯通した後に出すのですが、どうしてもコシが甘い。なので、時々はちゃんと注文を受けてから茹でてくれる個人店にも行きます。ですが、今回紹介するお店“太門”は、なんと注文を受けてから麺打ちをはじめるといった奇天烈ぶり。いやいやいや、マジですかと。どうなってんねんと。こんなお店日本でここだけやと。文字通り、その場で作られたうどんの歯応え、喉越しはもう説明不要。静かにイかれたうどん酒場、太門さんです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
今池の裏通りというアングラな立地
太門太門太門

今池駅という名古屋屈指のアングラな場所ながら、ドンキから徒歩1分という好立地。
入口には“酒場”と書かれています。そう、ここはうどん屋であると同時に居酒屋なのです。

2名以上は予約推奨!
太門太門太門太門太門太門

太門の基本は二部制で、18:00-20:00と20:15-ラストまで。この日は平日でしたが、2週間前に電話した時点で既に前半の部は満席。ということで少し遅めですが後半の部にお邪魔しました。席は全てカウンターになります。
このお店の“太門たんのうコース”を目当てに行ったのですが、このコースは前日までの要予約。

コースは付き出しからスタート
太門太門太門

酒場ということでまずはお酒を注文!
太門さんでお得に飲みたいなら、すだち系ドリンクがおススメ!2杯目からなんと300円引きで飲めます!
お通しと共にすだちパンパンのドリンクで乾杯!

渾身の一品たち
太門太門

うどん出汁とは別に作られるおでん出汁がしっかり染み込んだおでん盛が登場。
この日はトロトロの牛すじ、トマト、玉子、こんにゃく、一反木綿うどん、大根、春菊など。
旨いのはもちろんですが、盛り付け1つにしても、すごい丁寧に作られているのが分かります。おでんは関西人気質かどうか分かんないけど、味噌ダレなしの方が美味しい。というか出汁の味だけでもう充分!

中盤に出てきた四種盛りはどて煮、軽く炙った明宝ハム、ポテサラ、あと1つは忘れましたが変わらず酒は進みます。どて煮にはお好みで七味をどうぞ。

季節野菜中心の天ぷらも美味!
太門太門太門太門

一品と並行して出されるのが、揚げたての天ぷらたち。三河鳥の鳥天に始まり、舞茸、蓮根、玉ねぎ、ゴボウ、ゼンマイと全6品。酔いが回っていたのか最後の2品は写真無し。塩もしくは天つゆで頂きます。僕はこの店のとり天大好きです。下味の付け方と鳥のジューシーさが絶妙。塩がオススメ。

そして〆のうどん2種とデザートでコース終了!
太門太門

さて、コースの〆はうどんになりますが、まず運ばれてきたのはトマトのチーズ釜玉うどん。とにかくチーズとトマトの濃厚さでうどんとお酒が進む!これ全然〆じゃない!美味!
タバスコはお好みで。
もう胃袋限界近いところで10分弱のインターバルを挟んで、最後に出てきたのが潔い冷たいすだちうどん。キリッとした酸味とツヤツヤつるつるの文字通りの出来立てうどんがストレートに美味い。チーズトマトうどんも美味しかったですけども、どうしてもチーズとトマトソースのインパクトが強いため、うどん本来の味と喉越しを楽しめるのは断然こちらです!

そしてデザートはフルーツとクリームチーズでしたが、これも酔っ払っており写真なしです笑

とりあえずこの料理で3500円はめちゃ良心的!
こういう店には普段なかなか出会えないので、素直に嬉しかった。美味しかったです、大満足・大感謝!!

あとは余談ですが、paypay使えます!
QRコード決済の火付け役となったpaypayの説明は他に譲るとして、20%オフはデカイですね(銀行口座チャージ限定で5月まで。一回あたりの割引上限は1000円まで)。paypayは最近よく使うのですが、まさか太門さんで使うことができるとは、、。
ちなみに僕のオススメの呵呵さんもpaypay使えるので是非に!https://play-life.jp/plans/26467

太門
場所:愛知県名古屋市千種区今池5-9-18 衣笠ビル 1F
アクセス:地下鉄「今池」駅7番出口より徒歩3分 今池駅から120m
営業時間:18:00〜23:00(ラストオーダーは22:00)
今池ではしご酒!
かっぱの茶の間かっぱの茶の間かっぱの茶の間かっぱの茶の間かっぱの茶の間かっぱの茶の間

今回は太門で始まり太門で完結したのですが、今池で居酒屋をハシゴしたいのなら、まず始めに行くべきは立ち食い鮨のマグロー…ですが、とても写真を撮れるような雰囲気じゃないため今回は割愛、気になる人は食べログで調べてください笑

そして二軒目はここ、河童の茶の間。ここ来たらとりあえずももガッパサラダを頼んで下さい!

かっぱの茶の間
場所:愛知県名古屋市千種区今池1-6-13 今池スタービル B1F
アクセス:地下鉄東山線・桜通線今池駅9番出口より徒歩5分 今池駅から190m
営業時間:【火〜金】 15:00〜23:00 (L.Oフード22:00、ドリンク22:30) 【土・日・祝】 12:00〜22:00 (L.Oフード21:00、ドリンク21:30) 夜10時以降入店可、日曜営業
一口餃子とビール、バリそばで〆る!
百老亭 今池店百老亭 今池店百老亭 今池店百老亭 今池店

そして河童の茶の間からの百老亭の流れ。ある程度お腹が膨れていてもここの餃子はスッと入ってくる。ビールとの相性は言うまでもなし。
バリそばも小ぶりなので、意外にペロッといけちゃいます。

百老亭 今池店
場所:愛知県名古屋市千種区今池1-13-14
アクセス:地下鉄今池駅徒歩3分 今池駅から161m
営業時間:17:00〜21:30L.O. 日曜営業
おまけ。それでも足りないなら超こってり醤油ラーメン!
今池呑助飯店今池呑助飯店

正直、これは賛否両論だと思うし、〆にこれを食べる勇気は僕にはないけど、ガッツリ食べれる人ならここも有りかなーくらいのお店。
行くなら胃もたれ覚悟で!僕は当分はいいです笑

今池呑助飯店
場所:愛知県名古屋市千種区今池5-14-8
アクセス:地下鉄東山線今池駅4番出口より徒歩4分 今池駅から345m
営業時間:[月・水〜土] 18:00〜23:30 [日・祝] 18:00〜23:00 夜10時以降入店可、日曜営業
マッチョ / Asobiプランナー
高コスパの隠れ家的なご飯屋さん・宿・遊び場を見つけるのが得意/田舎大好き/旅程を立てるのが趣味
名古屋市×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。