日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

荒行で有名!な下総中山の鬼子母神「法華経寺」は、日蓮宗の古刹!!

12314
2019/04/04
荒行で有名!な下総中山の鬼子母神「法華経寺」は、日蓮宗の古刹!!

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・お花を見るのが好きな人

ここ「法華経寺」は、その昔から霊験あらたかな修行の場でした。
江戸三大鬼子母神のひとつにも数えられ、多くの人に信仰されておりました。

また、桜の名所としても有名で、
その季節になると、たくさんの人がお詣りされております。

そんな「法華経寺」をじっくりご紹介します♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
春は桜が有名です。
法華経寺

こんにちは!
神社仏閣大好き♡御朱印ガールの 高橋のりこ です。

今回は、以前から行ってみたいと思っていた、
千葉県市川市にあるお寺、「法華経寺」にやってきました。

法華経寺は、鎌倉時代の高僧日蓮大聖人
最初に教えを説き、開いた零跡寺院です。

中山の地は、日蓮聖人の法難の際の安らぎの地であり、説法の地でもあります。

本当なら、五重塔の左側には、大仏さまがいらっしゃるんですが、
この時、大改修中でして…
ブルーシートの囲いがされてました。
残念… 

法華経寺

こちらの手水舎なんですが…
真ん中に”浄行菩薩”様がいらっしゃいます。

浄行菩薩とは法華経に出現する菩薩様で、
水が垢や穢れを清めるがごとく、
煩悩(苦しみのもと)の汚泥を洗い注いでくださる
水徳をお持ちの菩薩様だそうです。

法華経寺
場所:千葉県市川市中山2-10-1
アクセス:京成中山駅[出口]から徒歩約8分
立派なお堂です!
日蓮宗法華経寺 祖師堂

こちらが大祖師堂で、国指定の重要文化財となってます。

祖師堂は宗祖日蓮聖人をお祀りするお堂で、
最初は鎌倉時代の正中二年(1325)に上棟した、小規模な五間堂でした。

その後、焼失などのため数回の再建があり、
現在の祖師堂は江戸時代中期の延宝六年(1678)に上棟されたものです。

建物は大規模な七間堂で、
屋根を二つ並べたような「比翼入母屋造」の形式を持つのが特徴です。

このお堂の他に比翼入母屋造の屋根を持つのは、
全国でも岡山県にある吉備津神社本殿(国宝)だけだそうです。

日蓮宗法華経寺 祖師堂

祖師堂には日法師作(1259~1341)の日蓮聖人像が安置されています。

また、扁額(市指定文化財)は、
室町から江戸にかけて活躍した書家で工芸家、
本阿弥光悦(1558~1637) の筆によるものです。

これは多古町の日本寺のものと一緒です。
詳しくは、こちらからご覧ください。
【千葉・成田】関東近郊!穴場の紫陽花の名所!千葉県多古町にある「日本寺」日蓮宗の古刹です。

日蓮宗法華経寺 祖師堂
場所:千葉県市川市中山2丁目10−1
アクセス:京成中山駅[出口]から徒歩約8分
法華経寺法華経寺

法華経寺祖師堂北側に、
法華経寺第一代貫主日常聖人像があります。

かなりご立派ですwww

日蓮宗のお寺って、こういう銅像がとても多いような気がします(^-^;

そして、法華経寺祖師堂のちょうど裏側、
祖師堂と荒行堂の間にあるのが、宝殿門

こちらは、門の下の石段を昇ると聖教殿へと続きます。
門の上部には、太鼓も見えますね…
その様子が、なんだかとても素敵でした♡

その先に見えてくるのが、大荒行堂
毎年11月1日から翌2月10日までの100日間
ここ大荒行堂に100人を超える僧侶が集まり、厳しい規則に従い、
厳寒の季節に白木綿単衣、又は法衣のみの着用で荒行をおこないます。
これが日蓮宗大荒行です。

成満の日には、一般の方も見に行けるようですよ。

法華経寺
場所:千葉県市川市中山2-10-1
アクセス:京成中山駅[出口]から徒歩約8分
日蓮宗法華経寺 刹堂日蓮宗法華経寺 刹堂日蓮宗法華経寺 刹堂

そして、その先にあるのが太客殿(本院)

こちらの奥に、鬼子母神堂があります。
ちなみに、鬼子母神は「鬼」ではありませんよ。
みなさんは、もちろん!知ってましたよね?(笑)

江戸三大鬼子母神として数えられていた、中山法華経寺の鬼子母神。
江戸時代から人気の場所であったようです。

中は撮影禁止の場所があったので、撮影は自粛しております。
なので、中から外の様子を…
なかなか斬新でしょう?(笑)

本堂、入って右側には寺務所があり、お守りや御朱印を受け付けてくれます。
先に御朱印帳を預けて、その奥にある、
鬼子母神さまにお参りさせていただきました。

ちょっと不思議な空間…でした。

撮影禁止な場所ですので、ぜひ、お詣りして、
ご自分の目でその様子をご覧ください。

こちらは、まだ、たくさんの見どころがありますので、次回、紹介しますね。

日蓮宗法華経寺 刹堂
場所:千葉県市川市中山2丁目10−1
アクセス:京成中山駅[出口]から徒歩約8分
合わせて、こちらもお詣りしてみては?
二宮神社

せっかく千葉まで来たら、こちらにも立ち寄ってみてはいかがでしょう。

「嵐神社」と呼ばれる神社が全国にあるのは、ファンの間では当然の事実ですが、
千葉県船橋市にも、嵐ファンが集まる神社があるのはご存じですか?

その名も「二宮神社」
もう、お分かりですね(^^)v
こちらは、ふなっしーのお守りがあることでも有名です。

今だからこそ、こちらにお詣りしてみるというのもいいですよね?

二宮神社の詳しい様子はこちらのプランから…
「想いよ届け!!嵐ファンの聖地!船橋「二宮神社」で永久に縁をつなぐ♡」

ちなみに、御祭神がご夫婦であることから、
厄除け、縁結び、夫婦円満、子授け、安産、子育てなどにご利益があるとされています。

ぜひ、たくさんのパワーをいただきましょう!

二宮神社
場所:千葉県船橋市三山5丁目20番1号
アクセス:習志野駅[出口]から徒歩約25分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
船橋・市川・津田沼×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。