こんにちは!
御朱印ガールの 高橋 のりこ です。
今回は、東京で人気No.1の神社「明治神宮」にやってきました。
ここ、明治神宮前駅に着いたのは、午後3時過ぎ…
本来なら午前中にお詣りするのがいいとされる、神社仏閣。
でもね~、近くまで来たから、ちょっと立ち寄ってみたかったのよ(笑)
とりあえず、お詣りだけ、させていただきましょう!
明治神宮に行くには、電車が便利!
だって、駅からすぐですから…(笑)
しかも、ここまで迷わず来られますwww
到着したのは南門。
そして、迎えてくれたのは一の鳥居。
その大きさに圧倒されます。
ここからが境内の入口となります。
手前で一礼してから、鳥居の端を行きましょう。
南門からまっすぐ伸びる参道。
両脇にはたくさんの木々があって、ここが東京である事を一瞬忘れてしまいます。
ただ、この森は元々あったものではなく、
全国青年団による勤労奉仕で植樹された、人工林なんです。
100年後を見据えて造られた人工林は、まさに都会のオアシスであり、
大地のパワーの集まる場所であるのです。
また、参道はとても綺麗にお手入れされてありました。
朝早くから、神社のお掃除担当の方、通称「はきやさん」が熱心に綺麗にしている様子を
テレビで見たことがあります。
みんなが気持ちよくお詣りできるのは、こういう方のおかげですね。
本当なら、こちらの「御苑」にも行きたかったんですが、
時間的にギリギリ…(>_<)
悩んだ挙句、今回は断念することに。
また、改めて来なさいというお言葉だと思って、諦めました。
ちなみに、参道途中にひっそりと書かれた、こちらの立札。
「代々木」の名前の由来が書かれております。
ここに元々モミの大木が代々あったことから、その名が付いたとされています。
見落としがちですが、注目してみてみるといいですね。
その先にあるのが、こちら!
各地の酒蔵がら奉納された、たくさんの酒樽です。
ここは、絶好の撮影スポットとなっており、中でも外国人の方に人気の場所になってます。
その数、その様子には圧倒されます。
実は、ここも密かなパワースポットと言われているらしいです。
しかも、それだけではありません。
その反対側には、なんと!ワイン樽の奉納もされているではないですかっ!(笑)
これは、ここ明治神宮にだけしかないそうですよ。
明治天皇がワイン好きだったこともあり、
ブルゴーニュ地方から奉納されたんだそうです。
一の鳥居からはかなり歩きましたね。
やっと、二の鳥居「大鳥居」まで来ました。
ここは、南参道と北参道の出合い口のところになります。
この大鳥居は、高さが12メートル、幅が17.1メートル、柱の太さが直径1.2メートル、
重さが13トンもあり、木造の明神鳥居としては日本一の大きさを誇っています。
実は今ある大鳥居は二代目。
大変なプロジェクトにより、台湾の山奥からたくさんの力を借りて運ばれたそうです。
ちなみに、初代の大鳥居は、埼玉の大宮氷川神社の鳥居として
第二のお役目をはたしているそうです。
長い長い参道を歩き、やっとご本殿側の三の鳥居まで来ました。
真新しいこちらの鳥居は、他のふたつとは違い、国産のひのきが使われております。
2020年の鎮座100年祭の記念事業として、平成28年10月に竣工されました。
この鳥居は、大正9年(1920)以来、初めて建て替えられたそうです。
さぁ、側にある手水舎でお浄めしてから、中に入るとしましょう!
みなさんも、神社仏閣に行かれた際は、必ず、行ってくださいね。
そうする事で、ご利益も倍増ですよ。
神社仏閣に行った際に、ちょっと気になるこんな場所www
ご紹介しちゃいますね。
大きな扉には菊の御紋。
ちょっとひまわりっぽいところが、なんだか可愛らしい♡
そして、大好きなハート♡
こちらは、”猪の目”といって、古来より魔除けの意味を持ちます。
いのししは、火伏の神様の使いとされ、
木造建築の多い神社仏閣には、必ずと言っていいほど用いられているんです。
ちなみに、今年は亥年。
こんなところにも注目してみると面白いですよ(*^^)v
そして、こちらが拝殿になります。
その先、ご本殿は現在改修中のようです。
こちらも鎮座100年の記念事業だそうで、
こういう姿は今しかみられないものかもしれませんね。
では、みなさん、ご存じだとは思いますが、ここでご由緒を。
明治神宮は、1920年に創建された明治天皇と皇后をお祀りする神社で、
東京を代表するミシュラン三ツ星観光地になっております。
ちなみに、ブランドショップが多く立ち並ぶあの「表参道」は、
ここ明治神宮の”表参道”という事で、名付けられた場所なんです。
そして、2020年には、鎮座100年を迎えます。
オリンピックイヤーと重なり、なんだか不思議な感じがしますね。
そして、ご本殿向かって左手に見えるのが、
ひときわ存在感を放つ「夫婦楠」
夫婦円満、家内安全を象徴するシンボルツリーです。
創建当時に植えられたものだそうで、明治天皇と皇后さまがとても仲が良かったことにあやかり、
ご利益を得ようと言う方のパワースポットとなっています。
2本の前に立ち、本殿に向かって参拝するのがいいらしいです。
それを象徴するかのような2本の楠は、互いに寄り添うように立っております。
これをお気にいりの角度から写真を撮って、
スマホの待ち受けにすると、願いが叶うらしい…と。
信じるか信じないかは、あなた次第…( *´艸`)
「夫婦楠」の反対側には、絵馬の奉納板がありました。
絵馬は、本来、雨ごいする際に奉納した神馬に由来しています。
いまでは、願い事を絵馬に書き、奉納するように。
馬は調達できませんからね(笑)
たくさんの絵馬がかけられた姿は圧巻で、
みなさんのそれぞれの思いがそこにありました。
境内はとても、とても広く、神聖な感じがしました。
ここかお正月には、人で埋め尽くされるなんて…
ちょっと想像ができませんが…(;'∀')
もちろん、初詣に行くのはいいと思います。
が、見どころもたくさんあるところでもありますし、
ご利益を十分にいただくなら、
こういう普段の日。
そして、人が落ち着いている時をおすすめします。
そのほうが、神様により願いが届くとも言われています。
お詣りが終わりましたら、こちらで御朱印をいただきます。
わたしは、以前から明治神宮の御朱印帳をいただきたいと思っていたので、
この度、無事、手にする事ができました。
最近、華やかなものが増える中、とても上品な作りにグッときます♡
(しかも、初穂料も1,000円と良心的!)
もちろん、墨書きも素晴らしいです。
一通り、見てまいりました、明治神宮。
こちらは、特に大地のパワーが集まる場所とされ、都内最強のパワースポットと言われています。
良縁だけでなく、人間関係を良くしたい、新しく何かを始めたいという方に、
特にお詣りして欲しい場所です。
その時には、ぜひ、今回ご紹介した南門からお詣りしましょう!
さらにご利益がいただけるばずです。
無事、お詣りを終えましたら、
景色を見ながら、ちょっと寄り道しつつ、帰ります。
来るときに気になった場所。
外国人向けに、着付けをして写真を撮れるサービスがあったり。
美味しそうなお団子を焼いて売っていたり。
さらに、その先には、お土産物屋さんやお食事、休憩処もあったり。
心惹かれるものがあちらこちらに…
時間があれば、ゆっくりしたかったところですけど。
今回は、見るだけね(*´Д`)
駅まで戻って来て、ちょっと休憩♡
この後、ご飯に行く予定だけど、スタバに吸い込まれてしまった(笑)
となると、定番のキャラメルフラペチーノとキャラメルマキアートで。
しばしカフェタイム♪
こんな時間が幸せだったりするんだよね~( *´艸`)
さて。
休憩したら、ちょっと早いディナータイムといきますか…