日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

誰もが知る都会のパワースポット!「明治神宮」に参拝してみた!!(御朱印・御朱印帳も◎)

8363
2019/04/13
誰もが知る都会のパワースポット!「明治神宮」に参拝してみた!!(御朱印・御朱印帳も◎)

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・御朱印集めが趣味の人
・都内で観光スポットを探している人

明治神宮と言えば、毎年、初詣の人出がNo.1とされる神社です。
その数300万人以上…すごい人気ですよね。

大都会の真ん中にありながら、大きな木々に囲まれた自然豊かなところです。
これぞパワースポット!という場所ですね。

今回は、時間の関係で御苑には立ち寄れませんでしたが、
その他のところをじっくりと歩いてみました。

では、早速見てみましょう!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
15:30 本当はもっと早く来るつもりが…
明治神宮前駅

こんにちは!
御朱印ガールの 高橋 のりこ です。

今回は、東京で人気No.1の神社「明治神宮」にやってきました。

ここ、明治神宮前駅に着いたのは、午後3時過ぎ…
本来なら午前中にお詣りするのがいいとされる、神社仏閣。
でもね~、近くまで来たから、ちょっと立ち寄ってみたかったのよ(笑)

とりあえず、お詣りだけ、させていただきましょう!

駅からすぐです!
明治神宮 大鳥居

明治神宮に行くには、電車が便利!
だって、駅からすぐですから…(笑)
しかも、ここまで迷わず来られますwww
到着したのは南門。

そして、迎えてくれたのは一の鳥居
その大きさに圧倒されます。
ここからが境内の入口となります。
手前で一礼してから、鳥居の端を行きましょう。

明治神宮 大鳥居
場所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
アクセス:原宿駅[竹下口]から徒歩約8分
緑豊かな場所。
明治神宮

南門からまっすぐ伸びる参道。
両脇にはたくさんの木々があって、ここが東京である事を一瞬忘れてしまいます。

ただ、この森は元々あったものではなく、
全国青年団による勤労奉仕で植樹された、人工林なんです。
100年後を見据えて造られた人工林は、まさに都会のオアシスであり、
大地のパワーの集まる場所であるのです。

また、参道はとても綺麗にお手入れされてありました。
朝早くから、神社のお掃除担当の方、通称「はきやさん」が熱心に綺麗にしている様子を
テレビで見たことがあります。
みんなが気持ちよくお詣りできるのは、こういう方のおかげですね。

明治神宮
場所:東京都渋谷区代々木神園町1−1 明治神宮
残念ながら…
明治神宮御苑明治神宮御苑明治神宮御苑

本当なら、こちらの「御苑」にも行きたかったんですが、
時間的にギリギリ…(>_<)
悩んだ挙句、今回は断念することに。
また、改めて来なさいというお言葉だと思って、諦めました。

ちなみに、参道途中にひっそりと書かれた、こちらの立札。
「代々木」の名前の由来が書かれております。
ここに元々モミの大木が代々あったことから、その名が付いたとされています。

見落としがちですが、注目してみてみるといいですね。

明治神宮御苑
場所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
アクセス:原宿駅[竹下口]から徒歩約8分
営業時間:日の出から日の入りまで(月によって異なる)
そして、有名な撮影スポットがこちら!
明治神宮明治神宮明治神宮明治神宮明治神宮

その先にあるのが、こちら!
各地の酒蔵がら奉納された、たくさんの酒樽です。
ここは、絶好の撮影スポットとなっており、中でも外国人の方に人気の場所になってます。
その数、その様子には圧倒されます。
実は、ここも密かなパワースポットと言われているらしいです。

しかも、それだけではありません。
その反対側には、なんと!ワイン樽の奉納もされているではないですかっ!(笑)
これは、ここ明治神宮にだけしかないそうですよ。
明治天皇がワイン好きだったこともあり、
ブルゴーニュ地方から奉納されたんだそうです。

やっと、大鳥居に到着!
明治神宮

一の鳥居からはかなり歩きましたね。
やっと、二の鳥居「大鳥居」まで来ました。

ここは、南参道と北参道の出合い口のところになります。
この大鳥居は、高さが12メートル、幅が17.1メートル、柱の太さが直径1.2メートル、
重さが13トンもあり、木造の明神鳥居としては日本一の大きさを誇っています。

実は今ある大鳥居は二代目。
大変なプロジェクトにより、台湾の山奥からたくさんの力を借りて運ばれたそうです。
ちなみに、初代の大鳥居は、埼玉の大宮氷川神社の鳥居として
第二のお役目をはたしているそうです。

見えてきたのさ三の鳥居です。
明治神宮明治神宮明治神宮

長い長い参道を歩き、やっとご本殿側の三の鳥居まで来ました。
真新しいこちらの鳥居は、他のふたつとは違い、国産のひのきが使われております。

2020年の鎮座100年祭の記念事業として、平成28年10月に竣工されました。
この鳥居は、大正9年(1920)以来、初めて建て替えられたそうです。

さぁ、側にある手水舎でお浄めしてから、中に入るとしましょう!

みなさんも、神社仏閣に行かれた際は、必ず、行ってくださいね。
そうする事で、ご利益も倍増ですよ。

明治神宮明治神宮明治神宮

神社仏閣に行った際に、ちょっと気になるこんな場所www
ご紹介しちゃいますね。

大きな扉には菊の御紋
ちょっとひまわりっぽいところが、なんだか可愛らしい♡

そして、大好きなハート♡
こちらは、”猪の目”といって、古来より魔除けの意味を持ちます。
いのししは、火伏の神様の使いとされ、
木造建築の多い神社仏閣には、必ずと言っていいほど用いられているんです。

ちなみに、今年は亥年。
こんなところにも注目してみると面白いですよ(*^^)v

こちらが拝殿になります。
明治神宮

そして、こちらが拝殿になります。
その先、ご本殿は現在改修中のようです。
こちらも鎮座100年の記念事業だそうで、
こういう姿は今しかみられないものかもしれませんね。

では、みなさん、ご存じだとは思いますが、ここでご由緒を。

明治神宮は、1920年に創建された明治天皇と皇后をお祀りする神社で、
東京を代表するミシュラン三ツ星観光地になっております。
ちなみに、ブランドショップが多く立ち並ぶあの「表参道」は、
ここ明治神宮の”表参道”という事で、名付けられた場所なんです。

そして、2020年には、鎮座100年を迎えます。
オリンピックイヤーと重なり、なんだか不思議な感じがしますね。

明治神宮
場所:東京都渋谷区代々木神園町1−1 明治神宮
縁結びにご利益があるとされています。
明治神宮 夫婦楠明治神宮 夫婦楠明治神宮 夫婦楠

そして、ご本殿向かって左手に見えるのが、
ひときわ存在感を放つ「夫婦楠」

夫婦円満、家内安全を象徴するシンボルツリーです。
創建当時に植えられたものだそうで、明治天皇と皇后さまがとても仲が良かったことにあやかり、
ご利益を得ようと言う方のパワースポットとなっています。
2本の前に立ち、本殿に向かって参拝するのがいいらしいです。

それを象徴するかのような2本の楠は、互いに寄り添うように立っております。
これをお気にいりの角度から写真を撮って、
スマホの待ち受けにすると、願いが叶うらしい…と。

信じるか信じないかは、あなた次第…( *´艸`)

明治神宮 夫婦楠
場所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
アクセス:原宿駅[竹下口]から徒歩約8分
明治神宮明治神宮明治神宮明治神宮

「夫婦楠」の反対側には、絵馬の奉納板がありました。

絵馬は、本来、雨ごいする際に奉納した神馬に由来しています。
いまでは、願い事を絵馬に書き、奉納するように。
馬は調達できませんからね(笑)

たくさんの絵馬がかけられた姿は圧巻で、
みなさんのそれぞれの思いがそこにありました。

明治神宮

境内はとても、とても広く、神聖な感じがしました。
ここかお正月には、人で埋め尽くされるなんて…
ちょっと想像ができませんが…(;'∀')

もちろん、初詣に行くのはいいと思います。
が、見どころもたくさんあるところでもありますし、
ご利益を十分にいただくなら、
こういう普段の日。
そして、人が落ち着いている時をおすすめします。
そのほうが、神様により願いが届くとも言われています。

こちらで御朱印をいただくことができます。
明治神宮明治神宮明治神宮

お詣りが終わりましたら、こちらで御朱印をいただきます。

わたしは、以前から明治神宮の御朱印帳をいただきたいと思っていたので、
この度、無事、手にする事ができました。
最近、華やかなものが増える中、とても上品な作りにグッときます♡
(しかも、初穂料も1,000円と良心的!)

もちろん、墨書きも素晴らしいです。

一通り、見てまいりました、明治神宮。
こちらは、特に大地のパワーが集まる場所とされ、都内最強のパワースポットと言われています。
良縁だけでなく、人間関係を良くしたい、新しく何かを始めたいという方に、
特にお詣りして欲しい場所です。
その時には、ぜひ、今回ご紹介した南門からお詣りしましょう!
さらにご利益がいただけるばずです。

明治神宮
場所:東京都渋谷区代々木神園町1−1 明治神宮
さて、またゆっくりと歩きながら帰りますか…
明治神宮文化館 軽食コーナー明治神宮文化館 軽食コーナー明治神宮文化館 軽食コーナー明治神宮文化館 軽食コーナー

無事、お詣りを終えましたら、
景色を見ながら、ちょっと寄り道しつつ、帰ります。

来るときに気になった場所。
外国人向けに、着付けをして写真を撮れるサービスがあったり。
美味しそうなお団子を焼いて売っていたり。
さらに、その先には、お土産物屋さんやお食事、休憩処もあったり。
心惹かれるものがあちらこちらに…

時間があれば、ゆっくりしたかったところですけど。
今回は、見るだけね(*´Д`)

明治神宮文化館 軽食コーナー
場所:東京都渋谷区代々木神園町1-1 明治神宮文化館
アクセス:原宿駅から239m
営業時間:軽食コーナー 11:00〜15:00 ランチ営業
とりあえず、歩いたので休憩。
スターバックス・コーヒー 明治神宮前メトロピア店スターバックス・コーヒー 明治神宮前メトロピア店スターバックス・コーヒー 明治神宮前メトロピア店スターバックス・コーヒー 明治神宮前メトロピア店スターバックス・コーヒー 明治神宮前メトロピア店

駅まで戻って来て、ちょっと休憩♡
この後、ご飯に行く予定だけど、スタバに吸い込まれてしまった(笑)

となると、定番のキャラメルフラペチーノとキャラメルマキアートで。
しばしカフェタイム♪
こんな時間が幸せだったりするんだよね~( *´艸`)

さて。
休憩したら、ちょっと早いディナータイムといきますか…

スターバックス・コーヒー 明治神宮前メトロピア店
場所:東京都渋谷区神宮前1-18-22
アクセス:明治神宮前駅から121m
営業時間:[月〜土] 7:00〜22:30 [日・祝] 8:00〜22:00 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
原宿・表参道・青山×女子会のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。