東京の西側どころか、都心に住んでいる人にとってはあまり馴染みのない町、北千住。
渋谷や原宿に比べると、そりゃパっとしないけど、北千住は何でもある町だと僕は思うのです。
このサイトでも北千住の記事はあるけど、ぜんぜん紹介しきれていないので、まだ誰も着目していないであろうスポットを紹介していくよ!
ランチはこの麺屋 音 別邸というラーメン屋さんで。
近くに麺屋 音があるが、そちらはいつも行列。
別邸はそこまで並んでいる印象はないので、こちらに入ろう。
店内も綺麗なので、デートや女子にもおすすめ。
ちなみに音の本店は主に煮干し系、こちらの別邸は生姜鶏白湯・味噌のラーメンを提供している。
こちらが一番人気の特製生姜鶏白湯(980円)
黄金のおぼんに、黄金スープのラーメン。
チャーシューは薄切りのとブロックっぽいのの2種類あって、味玉、のりに加えて、ねぎがたっぷり。
めっちゃ美味そう!
麺は平打ちの太い麺で、スープに良く合う。
スープは生姜の風味がしっかり出ていて、鶏白湯だけど全くしつこくない。
何これ、こんなん食べたことない。
唯一無二の味!
テーブルに置いてある粒花山椒をかけると、香りと痺れによってさらに美味しくなる。
お腹に余裕がある人は、ライスを頼んで締めに雑炊を食べるのもおすすめ!
ラーメンを食べたら、荒川の河川敷へと歩いていく。
ここは荒川方面に歩いていてたまたま見つけたんだけど、安養院という寺院で、立派な門が印象的だ。
せっかくなので立ち寄ってみることに。
鎌倉時代、北条時頼が建設したとれされている。
4月だったので、桜が咲いていてより魅力的に。
あと、荒川辺八十八ヶ所霊場の48番札所かつ、荒綾八十八ヶ所霊場の73番札所らしい。
(遍路、一体どれだけあるの)
遠そうなイメージだったが、意外と駅から10分ちょいで着いた。
いつも常磐線や千代田線から見えるあの景色に足を踏み入れるぞ〜。
ここに今回お目当の、超マイナーなフォトジェニックスポットがあるんすよ!
なんだろう、川の土手の階段を登りきったときって、めちゃくちゃテンション上がりません?
例えるなら、飛行機で着陸するときに陸が見えてきた感じとか、うな重のフタを開けたときみたいな。
皆さんにもそれを味わってもらいたいので、一回噛み締めてスクロールしてみて。
いくよ?
きたー、この川と空が広がる感じ、最高〜!
(夕暮れとかだと、特にエモいよね)
そして草っ原に虹があるぅ〜!
この虹の広場には虹の床があって、春に行くとパンジーやチューリップが虹をつなぐように咲いている。
春にしか完成しない虹…素敵じゃないですか。
どうですか、このフォトジェニックなスポット!
晴れた昼下がりに散歩するだけでも気分が高まるでしょ?
ちなみに夏は花火大会の鑑賞スポットになっている。
河川敷の近くにある名倉医院。
「なんで整形外科を紹介してんの?」と思うかもしれないが、この名倉医院は江戸時代、「骨つぎといえば名倉、名倉といえば骨つぎ」と言われるほど有名な医療機関だったそう。
この歴史と実績のある医院の日本家屋は、足立区登録記念物(史跡)に登録されている。
ちなみに現役で診療している!
中に入ってどうこう…というスポットではないが、虹の広場に行ったら外観だけでも見て寄ろう。
もし時間があればスザ ビストロというフレンチ&ベーカリーに寄ってほしい。
この写真は開店前(11:30ごろ)撮った写真なんだけど、見ての通りかなりの行列。
平日でこれだからね!
なんでもここの紅茶クリームパンが大人気で売り切れ必至らしい。
ランチもできるが、パンだけ買う人も多い印象。
店内にはシンプルかつ個性的で美味しそうなパンが並ぶ。
全て国産小麦を使用している無添加のパンで、専門のパン職人が毎朝焼いているそう。
紅茶クリームパン(250円)をテイクアウト。
やや小ぶりで長方形。
『マツコ&有吉かりそめ天国』でも紹介されたこともあるそう。
割ったら猫みたいな形になった。
中にはアールグレイが香る紅茶クリームがたっぷり!
とってもクリーミーで甘すぎず美味しい!
北千住プチ旅行はこれにて終了。
ちなみに北千住は夜も賑わっているので、ぜひお気に入りの飲み屋やバーを見つけてみてね!
そしてこのタコの滑り台が気になった人、これも北千住にあるので変な公園を巡る、下町脱力系デートのススメをチェックしてね。