日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

日本の春は美しい!!早春の伊豆へ花見の旅♪1泊2日【備忘録】

4579
2019/04/06
日本の春は美しい!!早春の伊豆へ花見の旅♪1泊2日【備忘録】

こんな人におすすめ

・満開の河津桜を見に行きたい人
・伊豆方面の旅行を考えている人

川沿いに3kmもの桜が咲き誇る、河津町。
いまやその美しい姿を一目見ようと、日本全国のみならず、世界各国から人々が集まります。

今年は、その絶景を見に行くべく、1泊2日の旅を予定しました♪

やはり、その様子は圧巻!
一生に一度は見ておくべき美しさでした。

そんな河津町を中心とした旅行プランをご提案します(^^)v

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
やっぱり、絶景だったよーっ!
河津町観光協会

こんにちは!
お花と絶景をこよなく愛する 高橋のりこ です(*^^)v

今回の旅のテーマは、長年の夢でもあった、
「早咲きの桜”河津桜”を見に行こうの旅」です。

ソメイヨシノと違い、見ごろが長い河津桜ですが、
それでも、満開の時期を予想するのはなかなか難しいようです。

でも、今回は予想がバッチリ!
ちょうど見ごろを迎えた時に行けました!(^^)!

また、同時に修禅寺で開催されていた梅まつりも堪能。
早春の伊豆を楽しむ旅です。

急げ!!満開の河津桜はやっぱりサイコー♡&まだ間に合う近場の河津桜まつりは?

河津町観光協会
場所:静岡県賀茂郡河津町笹原72−12
アクセス:河津駅[出口]から徒歩約7分
6:30 ドライブのお供です♪
EXPASA足柄(下り)(エクスパーサ足柄 下り)EXPASA足柄(下り)(エクスパーサ足柄 下り)EXPASA足柄(下り)(エクスパーサ足柄 下り)EXPASA足柄(下り)(エクスパーサ足柄 下り)EXPASA足柄(下り)(エクスパーサ足柄 下り)

今回は、渋滞すると予想して、都内を朝5時に出発!
その甲斐あって、ここ足柄サービスエリアには6時半には到着。

とりあえず、休憩と朝ごはんを。
どのサービスエリアもそうですが、
大体、7時にオープンというお店が多いです。
こちらもそうでした。
それでも、いろいろなメニューが揃っているので、家族連れには嬉しいかも…

ちなみに、こちらのサービスエリアには温泉も完備
長距離運転手の方にも嬉しい場所です♪

今度はもっとゆっくり来たいなぁ( *´艸`)

本当はゆっくり立ち寄りたい!!足湯カフェや温泉も有〼足柄SAがすごい♡

EXPASA足柄(下り)(エクスパーサ足柄 下り)
場所:静岡県駿東郡小山町桑木南ノ原599
アクセス:足柄(静岡県)駅[出口]から徒歩約51分
9:30 今回の目的のひとつでもありました♪
栖足寺栖足寺栖足寺

現地には9時に到着
見つけた駐車場には、すぐ入庫!
これが今回の旅の鉄則ですwww

降りてすぐに待っていた絶景!
川の両脇に咲き誇る桜を堪能しつつ、こちらまでお散歩します。
ここは、今回の目的のひとつでもある場所、「柄足寺(せいそくじ)」
途中、誘惑が多くて…(甘いものとか、串焼きとか、みかんジュースとか…www)
駐車場から意外とかかってしまった(;'∀')

その昔、栖足寺の裏門の住む河童を、
こちらの和尚さんが村人から助けたという伝説があり、
また、河童にまつわる所蔵品などが多数あるため、
別名「かっぱの寺」と呼ばれています。

そして、お目当ては、河津桜まつりを記念した、限定御朱印
1月20日から3月いっぱい拝受可能という事で、今回、無事いただくことができました。

見開きいっぱいに描かれた桜の絵は、すべてご住職の直書きによるもの。
まさに芸術!そのものです。

「まんが日本昔はなし」にも出たの!!伊豆河津町にあるその名も”かっぱ寺”「柄足寺」

栖足寺
場所:静岡県賀茂郡河津町谷津256
アクセス:河津駅[出口]から徒歩約8分
11:00 どこを見ても、画になる様子!
河津町観光協会 河津桜観光交流館・売店

さて、お目当ての柄足寺をお詣りしたら、早速、花見散歩に出かけましょう!
こちらの河津桜まつりの特徴は、やはりその会場の広さだと思います。

川沿いに3kmもの長さの桜並木ですから。
通常、お花見というと、その人の多さにうんざりしますが、
これだけの広さだと、人が分散するので、
その数からしたら、思ったより、スムーズに見て歩く事ができます。

桜の花を一通り楽しんだら… そう、「お花見と言えば?」
やっぱり、”花より団子”な方もいらっしゃるでしょう♪

そんな方にも朗報です(笑)
こちらには、桜並木に沿って、100軒以上もの出店があります。
どれも美味しそうですが、数あるお店の中で、一番人気はやっぱりここでしょう。
「さくらたい焼き」
お昼頃で常時20人は並んでおりました(^-^;
インスタ映えすると、昨年あたりから大人気!
みなさんも、行かれた際は、こちらのお店、探してみてね♪

インスタ映えを狙え!!花より団子?!な河津桜とさくらたい焼き♡

河津町観光協会 河津桜観光交流館・売店
場所:静岡県賀茂郡河津町笹原72−12
アクセス:河津駅[出口]から徒歩約6分
12:30 河津町ならではの場所も観光しておこうかな…
峰温泉大噴湯公園峰温泉大噴湯公園

会場ではたくさんの撮影スポットがありますが、
こんなサービスもあります。
桜まつり期間中、「伊豆の踊り子」との記念撮影ができます。
土・日・祝日のみで、時間は10時~15時。
場所は、笹原公園~かわづいでゆ橋間で実施しております。
ぜひ、探してみてね!

そして、せっかく河津町まで来たら、こちらにも立ち寄りましょう。
「峰温泉大噴湯公園」
こちらは「東洋一を誇る峰温泉の大噴湯」と言い、
大正15年11月22日正午、
爆音と共に、地上約50mの上空を突き刺し、誕生したそうです。
以来90年以上、ひとときも絶えることなく、噴き上げ続けているんだとか…
こちら、毎分600リットル、
100度の温泉が高さ30mまで噴き上がる、自噴水だそうです。

公園内には、無料の足湯があったり、温泉で大噴湯たまごを作ることもできます。
園内では、たまごが売られていて、それを温泉たまご作りコーナーがあるので、
そちらに投入してから、約15分でできあがりです。

こちらも、合わせてどうぞ♪

桜のあとは河津観光♪大地の息吹を感じよう!「河津大噴水」

峰温泉大噴湯公園
場所:静岡県賀茂郡河津町峰446-1
アクセス:河津駅[出口]から徒歩約24分
13:30 日本の歴史が動いた場所です。
了仙寺了仙寺了仙寺

河津桜を堪能し、他にも観光をしたい!
しかし…
河津町内は、お昼を過ぎて、大変な混雑になってきちゃいました。
行きたい場所はあれど、
これでは身動きが取れない(+_+)

しばし、考えて… !!!
「そうだ!下田に行こう!!」(笑)
という事で、車で30分ほどのこちら!下田にやってきましたぁ♪

ただ、下調べもなしに来てしまったので、
とりあえず、定番の”道の駅”「道の駅開国下田みなと」に立ち寄り、
そして、唯一覚えていた「了仙寺」に参りました。

やっぱり、下田は歴史のある場所。
もっとゆっくり、色々調べてから来なくっちゃね(^-^;

日本の歴史が動いた!美しいジャスミン香る場所♡下田条約終結の地「了仙寺」

了仙寺
場所:静岡県下田市3-12-12
アクセス:伊豆急下田駅[出口]から徒歩約11分
15:30 そして、今宵のお宿♡
伊豆今井浜 東急ホテル伊豆今井浜 東急ホテル伊豆今井浜 東急ホテル

そして、今回、お宿に選んだのはこちら!「今井浜東急ホテル」です。

河津桜まつりの会場からもほど近い、そして、河津駅からもとても近いホテルです。

全くの土地勘もなく、どこを拠点とすればいいかもわからず、
でも、ここなら間違いないだろうと、予約してみました♪

なかなかのラグジュアリーホテルで、最高のおもてなしをしていただきました。

しかも、ここはオーシャンビュー!
ホテル1階から、表に出てみると、ホテルの目の前は、なんと海!
海まで0分の距離です。
プールも完備されており、これは家族連れには嬉しいですね。

お食事も大満足でした。
今回は和食をチョイスしましたが、これなら洋食も期待できそうです。
また、ライトアップの時期には、こちらのホテルから河津駅まで送迎もしてくれます。
ほろ酔い気分でも、行けますので、ここもおすすめポイントですね。

詳しい情報はこちらのプランから!
オーシャンビューの絶景ホテル!河津桜まつり観光にも便利♪「今井浜東急ホテル」

河津桜の後は海の幸を満喫♡今井浜東急ホテルでディナー「あづま」

伊豆今井浜 東急ホテルは下の赤いボタンから予約できます。
伊豆今井浜 東急ホテル
場所:静岡県賀茂郡河津町見高今井35-1
アクセス:今井浜海岸駅[出口]から徒歩約11分
楽天トラベル
7:00 旅2日目。おはようございます!日の出もみられます♪
今井浜海水浴場今井浜海水浴場

伊豆の旅 2日目。

この日も良いお天気でした。
そんな朝は、朝風呂に限りますね♡(旅の定番♪)
朝風呂を満喫したら、こんな景色が待ってました。

海の目の前という事は、もちろん、日の出も見られます
それがまた美しい!
高層階なら、お部屋から見る事もできそうです。
朝、起きてすぐに海辺をお散歩。
なんてのも、このホテルだからできちゃう。
海好きにはたまらない♡

朝ごはんも、ビュッフェ形式ではありますが、
焼き立てのパンに、ライブキッチンでのオムレツ、
そして、伊豆の名物「わさび丼」と、美味しいが勢ぞろいです♪

伊豆観光を計画の方は、こちらのホテル、おすすめします。

伊豆河津町にある「今井浜東急ホテル」をおすすめするワケ!

今井浜海水浴場
場所:静岡県賀茂郡河津町見高
アクセス:今井浜海岸駅[出口]から徒歩約4分
10:00 伊豆の穴場スポット!です。
修善寺自然公園修善寺自然公園修善寺自然公園

この日は日曜日。
河津町からの帰り道、反対車線は大変な事になってました(>_<)

ウワサには聞いておりましたが、ものすごい渋滞です( ゚Д゚)…
断続的ではありますが、修禅寺あたりからずーっと混んでました。
やはり、絶景を見に行くには、”朝活”が必須ですね。

そんな渋滞を横目に、わたしたちは、この時期の超穴場スポットにやってきました。

それは、「修禅寺自然公園」
こちらにある「修禅寺梅林」に満開の梅を見に行きます。
場所は、修禅寺手前より右に曲がり、ちょうど「虹の郷」の手前に位置しております。

今年はやっぱり梅の開花が遅めですね。
こちらの梅林も満開… 一歩手前という感じです。
まぁ、桜と違って、梅は華やかさというよりは、しっとりとした美しさ…でしょうかね(#^.^#)

梅林は、結構な広さがありまして。
高台からは、なんと!「富士山と梅」のコラボが見られるのです。
が… 
この日、そこそこのお天気でしたが、富士山は見つけられず…(-_-;)
わたしが、見つける事ができなかったのかもしれませんが、とても残念です。
次回に期待!ですね。

こちらの詳しい情報はこちらのプランから!
超穴場!『富士の絶景と梅のコラボ』を見るならこちら!!「修善寺梅園」

以上、早春の伊豆を満喫する旅をお届けしました。
ぜひ、みなさんの旅のお役に立てれば幸いです♡

修善寺自然公園
場所:静岡県伊豆市修善寺
アクセス:修善寺駅[出口]から徒歩約54分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
このプランが掲載されている特集
熱海・沼津・伊豆半島×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。