日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【秘密基地】ハリーポッターの世界?寝台特急をイメージしたオフィス【名古屋・MYCAFE】

8234
2019/04/05
【秘密基地】ハリーポッターの世界?寝台特急をイメージしたオフィス【名古屋・MYCAFE】

こんな人におすすめ

・遊び心のある仕事場を探している方
・低コストでオフィスを持ちたい方
・ノマドワーカーの皆さん

シェアハウスやカーシェアリングなどのシェアリングビジネスが昔よりも身近になっている中、その1つであるコワーキングスペースを利用する人も増えてきたんじゃないでしょうか。

僕も仕事柄、コワーキングスペースを利用することが多いのですが、ただやっぱり性格上、堅苦しい所謂“オフィス”ってのが苦手で…笑

で、せっかくなので遊び場のようなオフィスが良いなと思って探したところ、あったんですね、カジュアル過ぎるオフィスが。今日は僕の日頃の仕事場であるMYCAFE(名前がすでにオフィス感ゼロ)と、名古屋柳橋市場で有名店のリーズナブルな創作天ぷら屋さん、その2号店を紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

【MYCAFE・錦通り店】〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目17−13

コワーキングスペースって?

最近耳にすることが多くなってきたコワーキングスペースですが、共用のデスクと考えれば分かりやすいと思います。自分の利用したい時にオフィスに行き、フロア内の空きデスクを使うという感じ。東京ではGoogleやYahoo!も自社オフィスに導入していたりします。

もちろん、レンタルオフィスとして、コワーキングスペース内に自分だけのデスクや個室を借りることもできます。

【MYCAFE・錦通り店】〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目17−13

まるでハリーポッターな世界観

場所は伏見駅より徒歩3分、名古屋観光ホテルのすぐ傍。ドアを潜ってエレベーターで2階へ。

ここの受付でチェックインをするのですが、どう見ても雰囲気がホグワーツ。チェックインを済ませて中に入ります。

【MYCAFE・錦通り店】〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目17−13

オフィスという名のエンタメ

基本はオフィスですが、もちろん、仕事場だけでなくカフェとしての利用も可能。
こちらはビジター利用者のスペースとなりますが、なんと隣の部屋ではボルダリングをはじめエアロバイクなど、ちょっとしたトレーニングが出来ちゃいます。入り口ホグワーツで中にボルダリングっていうのがもう世界観ムチャクチャですが楽しいので僕は好きです。
また、コーヒー・紅茶・ココアなどのフリードリンクも充実!!(フードは現在のところないみたいです)
また、フロアには昔懐かしいサッカーゲームが置いてあります。

【MYCAFE・錦通り店】〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目17−13

オフィスにブランコ

こちらは月額会員専用のフロアです。PCで仕事をしている人もいれば、自習をしている学生、商談をしている人やブライダルの関係者たちも。色んな職業の人がいます。入ってすぐブランコにぶち当たりますが僕はここで漕ぐ勇気はありません。

【MYCAFE・駅西店】〒453-0016 愛知県名古屋市中村区竹橋町6−8, 中駒名駅西マンション1F

3階はもはや住みたい!寝台列車をモチーフにしたレトロ空間

寝台列車と駅のプラットホームをイメージしたとされる3階のMYCAFE。ここは区画をレンタルしている会員限定のエリアとなります。取材のため中に入らせてもらいましたが、とりあえず個人的にどストライクな世界観!むしろこっちがハリーポッター!住みたい!線路敷いてる!意味不明!最高!だけどこれだけは言わせてください!照明が落ち着き過ぎて仕事できない!!
占いや、アート系の職業の方には合っているのかなとは思いました。願わくばコワーキングスペース会員にも利用できるようにしてもらいたいですね。

【MYCAFE・駅西店】〒453-0016 愛知県名古屋市中村区竹橋町6−8, 中駒名駅西マンション1F

名古屋駅にもMYCAFEが!

そして、MYCAFEは名古屋駅近くにもあります。こちらは錦通り店と比べて人が少ないので落ち着いて仕事ができます。また、利用者が少ないため、本来レンタルオフィス扱いの個別ブースを現在はコワーキングスペースとして特別に使用することができます。…いや、ホントに人少ないので倒産しないか心配です笑
あと、名駅西店では月額会員さんに対してはフリードリンクに加えて、ワッフルなどの軽食が置いてあるのも魅力です。
僕が前に紹介した名駅の萬珍軒(https://play-life.jp/plans/26736)も近くにあるので、そちらも寄って貰えればと!

あの有名店小島の2号店が!
天ぷらとワイン 小島天ぷらとワイン 小島天ぷらとワイン 小島天ぷらとワイン 小島天ぷらとワイン 小島天ぷらとワイン 小島

柳橋市場内に本店をもつ市場内の新鮮な食材を使った天ぷらが自慢の小島ですが、夜は予約しないと入れないことが多いです。
ですが、そんな小島が2号店を今年の3月中旬に伏見駅にオープン!つまり現在はまだ穴場的なお店として、待たずに入れちゃうってことです!しかも通し営業だから昼から飲める!!
新鮮な野菜と魚介は天つゆもしくはハーブ塩で頂きます。
昼夜で完全に交換する自家配合の揚げ油で作る天ぷらは胃もたれなし。
赤出汁にはなんとちゃんとアサリが入ってる!
卓上に置いてある浅漬けも美味しい!
これで千円を切るのはめっちゃお値打ちだと思います。
そのうち確実に人気店になるだろうと思いますので、お早めに一度足を運んでみては?
(住所が本店になっているので、伏見店に行く際はGoogleMapで検索し直して下さい)

また、同じ価格帯では以前に記事を書いた大阪の天ぷらまきの(https://play-life.jp/plans/24091)と比べると、コスパでは劣るものの、味の上品さやネタの新鮮さでは小島の方が1枚上手かなと思いました。まぁどっちも美味しいのでなんだって良いんですけどね!

天ぷらとワイン 小島
場所:愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター 1F
アクセス:名古屋駅下車より 徒歩約10分 国際センター駅から239m
営業時間:[ランチ] 8:00〜14:00 [ディナー] 17:30〜22:30(L.O.22:00) 朝食営業、ランチ営業
マッチョ / Asobiプランナー
高コスパの隠れ家的なご飯屋さん・宿・遊び場を見つけるのが得意/田舎大好き/旅程を立てるのが趣味
名古屋市×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。