やってきました!古都奈良!
何度も奈良を訪れているにも関わらず、JR奈良駅に足を運んだのは初めてなんですよね。
これほどまでに綺麗に整備されているとは驚きました!
駅の隣には旧駅舎が隣接され、観光案内所として今も利用されています。
一番驚いたのは旧駅舎内にスターバックスが併設されていること!
これは評価高いわ。
駅の東側から西側へ向かいましょう。
東側を出ると奈良市市制施行100周年を記念して建築された多目的ホール「なら100年会館」が見えてきました。
こちらでは音楽ライブやスポーツ、講演会など様々なイベントが行われています。
遠くから見ると巨大な戦艦のように迫力あります。笑
駅から徒歩5分ほどの住宅地にひっそりと店を構えるのがビーガンカフェ「オンワ」です。
古民家を改装した店内は木材を使用した温かみのある空間。
笑顔で気さくなマスターが迎えてくれました。
この日は少し早い時間に訪れたことで運よく予約なしで入店することができましたが、
人気店ですので予約をして来店するのがおすすめです。
今回は2Fへ案内していただきました。
2Fは2部屋に分かれていて個室タイプになっています。
座卓に座布団が置かれリアル磯野家状態!
驚いたのはその日当たり!照明をつけなくとも十分明るくポカポカしています!
なんだか眠くなってきました...。
うたた寝していると20分ほどで到着です。
2Fからは1Fの様子を確認することができませんが、混雑してきたようです。
お店は2人で回しているため、気長に待ちましょう。
オーダーしたのは「(おにぎり付きの)ビーガンデライト」(1,700円)とビーガン唐揚げ丼(1,100円)。
見た目からはお肉やお魚を使っているとは思えないほど彩りもよく、食欲をそそります。
プレートのランチのハンバーグはひよこ豆を使用し、丼の唐揚げは大豆を使用しています。
ビーガン料理は人生で3度目ほどですが、それほど違和感なく食べることができて、
かつ体に良いので積極的に取り入れたいお料理の一つです。
またプレートランチの方は嬉しいグルテンフリーです。
そして奈良公園といえば興福寺!
南円堂は813年に藤原冬嗣が父内麻呂の冥福を願って建てたとされる八角円堂です。
さらに奥にはようやく昨年、再建工事が終わりお披露目された中金堂が凛々しくそびえます。
もちろん興福寺に内でも鹿に触れ合うことができますよ♩
そして興福寺で忘れちゃいけないのが五重の塔。
ここでシュールな写真も一枚撮っておこう。
高さは国内に存在する五重の塔で2番目に高い50.1m!
その高さからカメラワークに収まりきらず、みなさん腰を下ろして必死に撮影しています。笑
砂利道を抜けた先、公園エリアに入るとさらに鹿と桜の数が増えます。
無造作に植えられた木々がピンク色に染まり、いつもと違う景色を広がります。
心なしか鹿たちの表情も穏やかそう。
桜を楽しんだ後は、小腹が空いたので堀内果実園へ。
こちらは「くだものを楽しむお店」をコンセプトとしたメディアでも紹介される人気店。
縦長の店内はスタイリッシュで今までの果実屋さんとは全く違ったお店!
お店は真新しいですが、こちらの堀内果実園は100年以上の歴史を持つ老舗の果実園から生まれたお店なんです!
店内にはジャムやジュースなどフルーツを使用した加工品が並びます。
オーダー後、待ちきれず奥のチッキンを除いてみるとフルーツサンドを作成中。
全粒粉パンにカットした苺を均等に並べ、たっぷりのクリームでサンドしたシンプルな一品。
見ているだけでよだれが止まらない♡
この日オーダーしたのは奈良県産の苺あすかルビーを使用した「プレミアムサンド」(1,000円)と「いちごティラミス」(860円)。
サービスで堀内果実園の特徴でもある完熟・国産・無添加のドライフルーツもいただきました。
もうすでに果物を楽しんでいるぞ...。
一般的な苺より少し大きめのあすかルビーが均等に並んだ美しい断面が特徴のサンドは一口食べるとたっぷりの果汁とふわふわのトーストがたまらない♡
いちごティラミスはこれまたたっぷりの苺が使用され、ほろ苦い生地が苺の甘さを引き立たせる大人のティラミス!
どちらも大満足でした!こちらのお店は言葉遣いに品があり、美しく丁寧でとても気持ちよかったです^ ^