日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,997
月間利用者数400万人以上

金魚の街でお花見!郡山城跡で開催中の「大和郡山お城まつり」 とフルーツカフェで春を満喫プラン♩

657
2019/04/06
0
金魚の街でお花見!郡山城跡で開催中の「大和郡山お城まつり」 とフルーツカフェで春を満喫プラン♩

こんな人におすすめ

・奈良県で人気のお花見スポットを知りたい人
・春にしか見られない絶景を見たい人
・人気のカフェを知りたい人

春といえばお花見!
今回ご紹介するのは金魚の電話ボックスで一躍有名になった奈良県郡山!
こちらにある人気のお花見スポットといえば郡山城跡。
桜の絶景を求めてこちらで毎年開催される「大和郡山お城まつり」へ行ってきました!
ついでに駅前にある人気のフルーツカフェ、イチバンヤもご紹介します^ ^

金魚の街へ!
近鉄郡山駅

本日は近鉄奈良駅から約20分の近鉄郡山駅へ。
郡山城跡へは近鉄電車の駅が近いですが、JR郡山駅からも徒歩10分ほどでアクセスすることができます。
郡山城跡の桜は今が満開ということで、これから花見へ向かうであろう多くのお客さんが待ち合わせをしていました。

電話ボックスから大型水槽へ
ケーコーヒーケーコーヒーケーコーヒー

郡山といえばメディアで紹介されて一躍有名になった金魚の電話ボックスですよね。
金魚の電話ボックスがあったのはガソリンスタンドだった場所を再利用したキーコーヒーにありました。
残念なことに昨年撤去されてしまいましたが、新たに大型水槽が設置され、鮮やかな金魚達を背景にドリンクを撮影するのが人気です。

ケーコーヒー
場所:奈良県大和郡山市柳4-46
アクセス:近鉄橿原線近鉄郡山駅徒歩約10分JR関西本線郡山駅徒歩約15分 近鉄郡山駅から319m
営業時間:10:00〜17:00 日曜営業
お堀が見えたらもうすぐそこ
郡山市役所/奈良交通郡山市役所/奈良交通郡山市役所/奈良交通

さっそくお花見へ向かいましょう!
近鉄郡山駅から北東側へ進んだ先に郡山市役所の向かいに石垣が見えてきます。
道中ボランティアの方からパンフレットと地図をいただきました。

郡山市役所/奈良交通
場所:奈良県大和郡山市南郡山町
アクセス:近鉄郡山駅[出口2]から徒歩約3分
満開の桜がお出迎え!
郡山城跡郡山城跡郡山城跡郡山城跡郡山城跡

石垣へ一歩足を踏み入れると満開の桜がお出迎え!
お堀へ向かうまで美しい桜並木が続きます。

お城まつりが開催中!
郡山城跡

お堀への入り口には大きなお城まつりのアーケードが設置されていました!
3月24日から開催されていますが、クライマックスとなる今がちょうど見頃です。

桜名所100選の地にも選定
郡山城跡郡山城跡郡山城跡郡山城跡

中堀にあるこちらの桜並木は「桜名所100選の地」と刻まれた石碑が設置されています。
その名にふさわしくお堀全体を満開の桜包みます。
入場無料というのも嬉しいポイント♩

食べ歩きも楽しめる
郡山城跡郡山城跡郡山城跡

お城まつり中は屋台も出店中!
こちらでは約100mほどずらっと並んだ屋台で食べ歩きも楽しむことができます。
私は大好きないちご大福(250円)をいただきました〜♡最高!

郡山城跡郡山城跡郡山城跡郡山城跡郡山城跡郡山城跡

外堀の南側には大きな西公園がありこちらも満開!
多くのお客さんがシートを敷いてお花見を楽しんでいました!
また鰻掘池には遊歩道が設置され、180度桜に囲まれた絶景を楽しむことができます。

お土産にどうですか?
郡山城跡郡山城跡郡山城跡郡山城跡

屋台や公園を楽しんだ後は展望台のある内堀へ向かいましょう!
こちらでは金魚品評会も開催しており、一般の方も金魚を購入することが可能です。
珍しい金魚に小さなお子さんも夢中でした♩

イチオシは展望台!
郡山城跡郡山城跡郡山城跡郡山城跡郡山城跡

内堀の中央には郡山城天守台展望施設があり、絶景を望むことが可能です。
当時のお殿様もここから同じ景色を眺めていたと考えるとドラマがありますよね♩
遠くには明治を彷彿とさせる立派な城址会館を眺めることができました。
柳澤神社の立派な御神木も眺めることができました。

こちらも見所
郡山城跡郡山城跡郡山城跡

展望台の下にはお地蔵様が石垣に逆さに挟まっている「さかさ地蔵」があります。
立派な城を建てるため豊臣秀吉の命令により奈良中から石が集められましたが、石不足のためお寺の庭石や石地蔵も使用されたのだそう。
その際、使用されたとされるのがこちらのお地蔵様。逆さになったまま使用され、なんだかとても痛々しい。

郡山城跡
場所:奈良県大和郡山市城内町
アクセス:近鉄郡山駅[出口1]から徒歩約11分
営業時間:24時間
おすすめカフェもご紹介
イチバンヤ

桜を楽しんだ後は郡山のイチオシカフェもご紹介!
近鉄郡山駅前にあるイチバンヤは百貨店にも出店する人気のフルーツカフェ。

イチバンヤイチバンヤイチバンヤ

ショーケースにはフルーツを使用したサンドイッチがたくさん並びます。
中には卵をサンドしたものもあり、お花見のお供にもおすすめです♩
片手で食べられるサイズはテイクアウトも人気!

写真映えも抜群!
イチバンヤイチバンヤイチバンヤイチバンヤイチバンヤ

オーダーしたのは1番人気の「ミルフィーユサンド」(380円)と「苺パフェ愛鹿ない!」(800円)。
サンドは苺やみかん、キウイ、桃をサンドした具だくさんは一品。
驚いたのはその価格。デパ地下だと1.5倍するところ果物屋直営によりこの低価格を実現しています。

パフェには奈良のシンボルである鹿のクッキーがトッピングされたフォトジェニックな一品。
苺の王様あまおうやバナナ、ソフトクリームにチョコレートアイス、スポンジ、クッキーがトッピングされたボリューム満点!
こちらはイベントでもダントツ人気の商品です♡

イチバンヤ
場所:奈良県大和郡山市南郡山町237-9
アクセス:近鉄郡山駅から91m
営業時間:9:00~18:00(L.O.17:30)
JRからもアクセスできます!
郡山駅(奈良県)

JR郡山駅からだと徒歩で10分ほど。
ケーコーヒー周辺は町屋の続く人気の観光地もあり、そちらを巡った後にお花見を楽しむプランもおすすめです。

終わりに
近鉄郡山駅

注目の大和郡山お城まつりは3月24日〜4月7日まで!
この春は金魚と桜に愛された奈良県郡山へ。
奈良市内からのアクセスも抜群に良いので是非一度足を運んでみて下さい♩

高井里美
大阪在住歴4年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
生駒・大和郡山×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。