日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

自分を見つめ直す!女子力アップの旅♡無事結願しました!札所31番から34番まで♪

5219
2019/04/08
自分を見つめ直す!女子力アップの旅♡無事結願しました!札所31番から34番まで♪

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・聖地巡礼が趣味の人

「秩父」と聞くと、ちょっとシブいイメージがありますが…

土屋太鳳さんが出演する西武鉄道のCM『ちちんぶいぶい秩父』がいやに耳に残ってませんか?(笑)
しかも、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『心が叫びたがってるんだ。』の舞台となっているのも秩父。
数年前から「聖地巡礼」が盛んなことでも有名です。

そんな中で、いま、若い女子に密かなブームになっている「秩父巡礼」
知らない方には、こっそり、お教えしちゃいますよ( ´艸`)

1泊2日を2度に分けてお詣りしてきた、今回の秩父旅。
無事34寺を回り、晴れて結願(けちがん)となりました。
最後、4寺をまとめておきます。

みなさんのお詣りの参考になればと思います。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
結構な階段を登りますので、覚悟が必要です(^_^;)
札所31番観音院札所31番観音院札所31番観音院

こんにちは!
神社仏閣大好き♡御朱印ガールの 高橋のりこ です。

長い間、シリーズで書かせていただきました、「秩父三十四観音巡礼」
今回でいよいよ最後のまとめとなりました。

今回は、31番から結願寺の34番まで、御朱印と共にご紹介します。
今回の4寺は、かなりの山間にあります。
いままでの札所とは、場所も距離も大分違いますので、下調べは必須です。

こちらの札所31番「観音院」も、
結構な山奥にあって、さらに結構な階段を登った先にあります(^_^;)

しかし、その甲斐あって、
行った先には、素晴らしい景色が広がってました。
一度は行ってみる価値あり!の場所です。

日本一!の石造りの仁王様がお出迎え♪秩父31番札所「観音院」

奥の院に行くには、まさに「修行」です。
般若山 法性寺 (札所三十二番)般若山 法性寺 (札所三十二番)般若山 法性寺 (札所三十二番)

前の札所からは、歩いて向かうとするとなんと!3時間!!(11km)
こちらは、「法性寺」です。
昔の方は、この距離を歩いて巡礼されたのですからね…大変な事です。
(車のある時代で良かった?www)

こちらのお寺は、シュウカイドウのお寺としても有名。
また、こちらには奥の院があって、そこはまさに断崖絶壁!
それもそのはず。昔の修行の場所としての名残ですから…

興味があり、行かれる方は、ぜひ、しっかりとしたご準備を!
お願いします。
(ちなみに、わたしは行っておりません(笑)。)

断崖絶壁にある奥の院!プチ登山を体験できる?!「法性寺」

ご本尊はとてもご利益がありますよ。
菊水寺菊水寺菊水寺

法性寺からは、徒歩で1時間半ほど…(約7km)
こちらは「菊水寺」
ご本尊は、かの「信玄焼き」からも逃れた聖観世音。
それだけのご利益があるという事… ですかね(*^^)v

そして、こちらのお寺の本堂の土間には、『子がえし』と『孝行和讃』の絵図が掲げられております。
『子がえしの絵図』は、江戸時代の頃盛んであった間引きを諌めたもので、
わが子を圧殺する女の絵が描かれております。
いつの時代も「子は鎹」なのですよ。

信玄攻めからも逃れた御本尊!!からご利益を♡秩父札所33番「菊水寺」

ここまで無事にたどり着く事ができました。
日沢山 水潜寺 (札所三十四番)日沢山 水潜寺 (札所三十四番)日沢山 水潜寺 (札所三十四番)

そして、いよいよやってきました。
前の札所からは、歩いたら3時間(8.9km)
こちらもそこそこな山奥の、「水潜寺」

秩父札所の三十四番は、
百観音の大悲を一寺に集め、御利益を得たいとの願いにより、
西国・坂東・秩父の各三十三の札所に一ケ寺を加えることとなり、
ここ「水潜寺」が日本百観音結願寺になったとされております。

わたしは、まだ西国を回っておりませんが、
すべて百観音をまわり終えた方々は、どんな気持ちなのでしょうね…
わたしも、ぜひ、それを目指したいと思います。

自分を見つめ直す!女子力アップの旅♡秩父巡礼34番結願寺「水潜寺」

やっぱり、地元のものをいただかなくちゃね!
本格手打そば 本家 原本格手打そば 本家 原本格手打そば 本家 原

そして、幸せな気持ちで満願を迎えたあとは、
やっぱり地元の美味しいものをいただかなくちゃね!(^_-)-☆

こちらは、地元の方にご紹介いただいたお店。
「本格手打そば 本家 原」さん。
お蕎麦って、お上品に盛り付けられたところが多くって、
男性は満足できない方もいらっしゃると思いますが、
こちらのお店は、結構盛りがいいです!(#^.^#)

行列必須のお店ですが、外に足湯もあるので、ゆっくりできちゃいますよ(^^)v
ぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

秩父で行列のできるお蕎麦屋さん♪『本家 原』さんは歯ごたえのあるボリューム満点のもりそばが人気♡

本格手打そば 本家 原
場所:埼玉県秩父市寺尾1081
アクセス:秩父鉄道線利用の場合、和銅黒谷、大野原両駅ともに荒川を渡った対岸に位置し、徒歩約25分。秩父市中心街からクルマで約15分、関越道花園ICから約30分(皆野寄居バイパス利用)、甲府市街から約120分(140号線雁坂トンネル利用)。 大野原駅から1,917m
営業時間:11:00〜18:00 日曜営業
最後に今一度ご説明しておきます。
誦経山 四萬部寺 (札所一番)

「観音巡礼」は、その歴史は古く、西国では1300年の歴史があるといいます。
江戸時代には、庶民の間でも広まり、いまで言うところの観光ツアーのようだったと言います。

観世音菩薩が衆生を救うとき33の姿に変化すると言います。
西国、坂東、秩父の、それぞれ三十三所の観音菩薩を巡礼参拝すると、
現世で犯したあらゆる罪業が消滅し、極楽往生できるとされてきました。

現在でも、御朱印帳を片手に御利益を求めて巡礼する人々は多くいます。
また観音菩薩像の美しさは、国内だけでなく海外からも注目を集め、
近年の仏像ブームと相まって、世界的な巡礼路になっています。
そのお寺にまつわる歴史やいわれ、エピソードなどを知ると、
改めてこの時代を見つめ直すきっかけとなります。

いまも昔も、それぞれの想いを胸に、みな結願を目指し歩きます。
時代が変わる今だからこそ!
今一度、日本の歴史に目を向けてみてはいかがでしょうか?

誦経山 四萬部寺 (札所一番)
場所:埼玉県秩父市大字栃谷418
アクセス:和銅黒谷駅[出口]から徒歩約37分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
秩父×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。