日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

の~んびり島時間で心の洗濯!西表島3泊4日自然満喫旅~②ドライブ&鍾乳洞!~

4266
2020/04/24
の~んびり島時間で心の洗濯!西表島3泊4日自然満喫旅~②ドライブ&鍾乳洞!~

こんな人におすすめ

・ドライブが好きな人!
・自然の躍動感や偉大さを感じたい人!
・とにかくリフレッシュ&リラックスしたい人!

大自然あふれる日本でも数少ない秘境の地「西表島」。
西表島の旅2日目の前半は、海岸線沿いに走っている道をぐるっとドライブ。「いりおもて」の名を一躍有名にしたあの動物にも会えます。
そして後半は、鬱蒼としたジャングルの中へ。川を分け入った先に見える絶景とは一体…。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
レンタカーもやってます!
villa西表

西表島の旅の拠点にぴったりなこのホテルは、レンタカーサービスがあるのが助かります!
西表島は想像以上に広く、なんと沖縄では本島に次ぐ2番目の広さを誇ります(全国でも10番目の広さ!)。
そんな広い島に点在する見どころスポットをめぐるにはレンタカーが最適です。雨の日も楽しめるのがGood。
ちなみに、西表島は1周できませんのでご注意を!

villa西表
場所:沖縄県八重山郡竹富町上原661
アクセス:上原港徒歩5分駐車場有
営業時間:ランチ 11:30〜14:00 ディナー 18:00〜21:00(L.O.) ランチ営業、日曜営業
マングローブの林を手軽に歩こう!
大見謝ロードパーク大見謝ロードパーク大見謝ロードパーク大見謝ロードパーク大見謝ロードパーク

大見謝(おおみじゃ)川が海に流れ出るところに位置する、この大見謝ロードパーク。
駐車場から階段を下りていくと、そこには海水に適応した植物「マングローブ」がたくさん!
ジャングルの映像でおなじみの熱帯植物ですが、特徴的なのはなんといっても根。生き残りをかけた植物の知恵と神秘を身近に感じられます。

西表島の名前を一躍有名にしたのは…?
西表野生生物保護センター西表野生生物保護センター西表野生生物保護センター西表野生生物保護センター西表野生生物保護センター

西表島は「東洋のガラパゴス」と呼ばれるほど、動植物学的に貴重な島。国の天然記念物に指定されているカンムリワシやセマルハコガメのような貴重な動物がたくさんいます。
ここでは、そんな貴重な動植物の生態やについて学んだり、はく製を見たりすることができます。
必見なのはこの西表島の名を一躍有名にした固有種「イリオモテヤマネコ」のはく製。今にも動き出しそうなリアルさにびっくり!
このイリオモテヤマネコ、現在は100頭ほど生息しているようです。

西表野生生物保護センター
場所:沖縄県八重山郡竹富町字古見
営業時間:10:00〜16:00
波照間島を眺める碑には悲しい過去が…
忘勿石忘勿石忘勿石忘勿石忘勿石

広~い西表島。でも、実は島には信号が2カ所しかありません!そのうちの一つ、西表島で一番大きい集落である大原地区にある信号を途中に見ることができます。
信号を越え、ひたすら進むと見えるのが忘勿石(わすれないし)。
ここは、太平洋戦争中に強制的に疎開させられた波照間島住民の多くがマラリアで亡くなるという悲惨な過去があった場所。
沖縄は悲惨な戦争の舞台になっていたことを思い起こさせるスポットです。いつまでも平和な世の中が続きますように…。

ジャングルを抜けるとそこには…
南風見田の浜南風見田の浜南風見田の浜南風見田の浜南風見田の浜

車道の終着地点に車を置き、そこからは歩いてジャングルの中の未舗装の道を歩いていきます。
ジャングルのトンネルを抜けると…広々とした開放的なビーチが出現!
晴れていれば目の前には波照間島と青い海。そして後ろには鬱蒼としたジャングル。このコントラストがなんとも言えません。しばしぼ~っとするのもおススメです。
実はここ、1965年に遠足に来ていた中学生がイリオモテヤマネコを発見、捕獲したというオマケ(?)もついているビーチなのです。

日本最南端のバス停
豊原バス停豊原バス停豊原バス停豊原バス停豊原バス停

「日本最〇端の〇〇」は日本中にいろいろありますが、ここは日本最南端のバス停
小さい集落にあるこのバス停は、定期バス路線の終点ともあってか、なんだかひっそりとした雰囲気。
バス停の前にある「開拓の里」という集会所の屋上が展望台になっており、サトウキビ畑と大海原のコンビネーションを楽しむことができます。

豊原バス停
場所:沖縄県八重山郡竹富町字南風見 県道 215 号線
板?いえいえ天然記念物です!
古見のサキシマスオウノキ群落古見のサキシマスオウノキ群落古見のサキシマスオウノキ群落古見のサキシマスオウノキ群落

ここは西表島に数ある天然記念物を間近に見られるスポット。
サキシマスオウ」という植物で、この植物の特徴は一目見たら絶対に忘れられないルックス
そう、まるで「板が地面に刺さってる?」と勘違いしてしまいそうな板のような形をした根、その名も根板(ばんこん)を持っているのです。
遊歩道も整備されているので、心ゆくまでこの天然記念物をご覧あれ!

西表のイノシシを堪能しよう!
西表島 グリーンファーム 猪狩家西表島 グリーンファーム 猪狩家西表島 グリーンファーム 猪狩家西表島 グリーンファーム 猪狩家西表島 グリーンファーム 猪狩家西表島 グリーンファーム 猪狩家

ドライブの〆に立ち寄ったのが、西表島の隠れたグルメであるイノシシの肉をいただける地元でも評判の食堂。
本州のイノシシに比べて小さく、豊富なドングリをはじめとする木の実をたくさん食べた身は、臭みがないことで好評だとか。
猟期も限られており、地元でも貴重なイノシシ肉は噛めば噛むほど味が出てくるので、いつまでも食べていたい感覚を味わいたい方はぜひ(笑)。
店の外ではサトウキビづくりも行っており、サトウキビから砂糖をつくる作業も垣間見れます。

西表島 グリーンファーム 猪狩家
場所:沖縄県八重山郡竹富町古見784-10
アクセス:由布島入り口バス亭近く基本は車での利用
営業時間:10:30〜15:00 ランチ営業、日曜営業

鍾乳洞トトロの森洞窟探検ツアー

ドライブのお次は、探検だ!

ドライブを終え、午後から参加したのは宿泊先の「villa西表」のアクティビティのひとつ、鍾乳洞トトロの森洞窟探検ツアー(7,900円)。
西表には自然のまま手つかずの状態の自然がたくさんありますが、その一つが鍾乳洞
スタッフからヘルメットとヘッドライトをもらい、童心に帰りながら道なきジャングルや川をずんずん分け入ること約15~20分。
ぽっかりと口を開けて現れる鍾乳洞は、熱帯雨林に囲まれた神秘的な雰囲気で明らかにマイナスイオンたっぷり
人類の歴史よりはるか長い時間をかけてできた自然の賜物に感動すら覚えます。

地元のスーパーのススメ
スーパー川満スーパー川満スーパー川満

宿から歩いて5分ほどで行ける(途中に飼いヤギ発見!)地元のスーパーです。旅のおススメのひとつが、地元のスーパー巡り
地元で当たり前に食べられているものが、実はその地域のグルメだったりするのです。
この日の夕食は、スパムの野菜炒め・衣が厚く少し甘いてんぷらサーターアンタギーさんぴん茶…など。
空港などで売っているご当地土産も、実は地元スーパーだったら安く買えちゃうんですよ!

さて、西表島3泊4日の旅も半分を超えました。
のんびりした”島時間”で心ものんびりしているのを実感。さあ、残りの日々もリラックスして楽しんでいきます!

スーパー川満
場所:沖縄県八重山郡竹富町上原547-1
アクセス:西表島上原港から徒歩2〜3分
営業時間:7:00〜21:00 日曜営業
Masato Takahashi / アウトドアトラベルライター
高校・小学校教員を経て、現在はフリーの翻訳家。学生時代に旅行で47都道府県を制覇し、一番気に入った北海道に移住。現在は主に北海道の自然を満喫中だが、たまにふらっと道外や海外にも出没。登山、キャンプ、温泉、ドライブ、食べ歩き、英会話が大好きな元関西人。
石垣島・宮古島・先島諸島×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。