日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,630
月間利用者数400万人以上

圧倒的な開放感!北海道十勝、上士幌町の絶品グルメドライブプラン

3544
2020/11/25
圧倒的な開放感!北海道十勝、上士幌町の絶品グルメドライブプラン

こんな人におすすめ

・ドライブ好きな人
・地元グルメが好きな人
・自然を感じられる景色が見たい人

北海道十勝の北部に位置する上士幌(かみしほろ)町。十勝平野と東大雪の山々に抱かれた自然豊かな町です。ここには、広い大地でストレスを感じることなく育った動植物の恵みをいただける場所がたくさんあります。素晴らしい景色も堪能しながら、おなかいっぱいグルメドライブに出発進行~‼

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
ここから眺める十勝平野は最高!
ナイタイ高原牧場ナイタイ高原牧場ナイタイ高原牧場ナイタイ高原牧場

この牧場、実は日本一の広さを誇る公共牧場なんです。約1700ha(東京ドーム約362個分!)というとてつもない広さ。
標高800mから眺める十勝平野は広々として気持ちがいい!
頂上からの景色もいいですが、もうひとつのおススメは遠く先を見越せるワインディングロード
まるで外国を走っているかのような錯覚に陥ってしまう、絶景ドライブロードを楽しめます。

景色とともに上士幌牛を満喫!
NAITAI TERRACE ナイタイテラスNAITAI TERRACE ナイタイテラスNAITAI TERRACE ナイタイテラスNAITAI TERRACE ナイタイテラスNAITAI TERRACE ナイタイテラスNAITAI TERRACE ナイタイテラス

ナイタイテラスは、ナイタイ高原の頂上に2019年にできたばかりのまだまだ新しい施設。
(ちなみに、ナイタイとはアイヌ語で「奥深い沢」という意味があります)
開放感のある窓から牧場を見渡せるカウンター席で食べる、地元食材の十勝ナイタイ和牛がたっぷり入ったロコモコ丼ローストビーフサンド(ともに1,230円)がおススメ!
食後のデザートには、バニラとチョコのホルスタイン模様のソフト、その名も「うし」(笑) をどうぞ。

NAITAI TERRACE ナイタイテラス
場所:北海道河東郡上士幌町字上音更128−5
営業時間:9:00〜17:00
2020年6月11日オープンの新しい道の駅!
道の駅かみしほろ道の駅かみしほろ道の駅かみしほろ道の駅かみしほろ

本当は今年の4月にオープンするはずだったのですが、コロナの影響で6月にずれこんでしまいました。
北海道内127番目、全国で1173番目の新しい道の駅です。
店内には、はちみつやチーズ、ビーフジャーキーといった地元上士幌や十勝の特産品が販売されています。
十勝の名産品のひとつ、砂糖の原料となるビート(砂糖だいこん)を使ったサイダーがあったのでまずは駆け付け一杯(笑)
ほんのりやさしいビートの甘みが喉を駆け抜ける、十勝の広い空にぴったりの爽やかな感じのサイダーです。

THE SANDO
道の駅かみしほろ道の駅かみしほろ道の駅かみしほろ

この道の駅には、地元上士幌や十勝の食材を生かしたお店があるのが特徴。
そのひとつ、十勝名産の小麦で作ったパンケーキにこれまた十勝の食材をはさんだ、店名にもなっている「サンド」が食べられるのがこのお店。
今回は、地元十勝の大豆と小豆からつくったきな粉の混ざった粒あんにクリームチーズを挟んだサンドをチョイス。
もっちりパンケーキに、あんこの甘みとチーズのちょっぴりの塩気の絶妙なコンビネーション…何個でも食べられそうです。
ほかにも、ストロベリーカスタードやポテトサラダなどもあるので、お気に入りのひとつを探してみては?(ひとつ430円)

トカトカ
道の駅かみしほろ道の駅かみしほろ道の駅かみしほろ

十勝は小麦の生産量が日本一!なので、ケーキも1個200円くらいから、という衝撃価格で売っています。
十勝はその小麦を使ったパン屋さんも多いです。
いろんなパンが並んでいるのを眺めるだけでも幸せな気分になれるのはなぜだろう…。香りにも癒される…。
だいぶお腹もいっぱいになってきたのですが、チョイスしたのはボリューム満点のブリオッシュ(150円)。
お土産にベビーパンならぬ、「大人パン(450円)」を買いました(写真撮るのを忘れてしまった…)。

道の駅かみしほろ
場所:北海道河東郡上士幌町字上士幌東3線227−1
営業時間:9:00〜18:00
なめらかソフトが今日の〆!
ドリームドルチェドリームドルチェ

店の入り口にある巨大ソフトのオブジェが誘っているからなのか、おなかもいっぱいなのにテンションアップ。
カラフルなジェラートも目を引くのですが、お目当てはソフトクリーム(350円)。
ここのソフト、オブジェのソフトとは少し違って、なめらかなルックスです。
食べてみると…口当たりは相当とろ~り、なめらか!しかも、濃厚なのにさっぱりという相反する感覚が同時に楽しめます。
グルメドライブツアーの〆にふさわしいアイスです。

広~~~い牧場でストレスを感じることなく育った牛たち。広~~~い畑で丹精込めて作られた作物たち。
その恵みを身近に感じながら楽しめるなんて、よく考えるとすごく贅沢でありがたいことなんだな~と感じます。
絶景や広い空も最高のスパイスになること間違いなし!ですよ。

ドリームドルチェ
場所:北海道河東郡上士幌町字上士幌239
営業時間:10:00~18:00
Masato Takahashi / アウトドアトラベルライター
高校・小学校教員を経て、現在はフリーの翻訳家。学生時代に旅行で47都道府県を制覇し、一番気に入った北海道に移住。現在は主に北海道の自然を満喫中だが、たまにふらっと道外や海外にも出没。登山、キャンプ、温泉、ドライブ、食べ歩き、英会話が大好きな元関西人。
帯広・十勝×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。